解決済み

どうして祟り神を祭るんですか?

日本には祟り神を祭る風習がありますよね。
どうしてわざわざ悪い神様を祭ったりするんですか?
どうせ祭るなら良い神様にすればよくないですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

「悪い神様」という考えは適切ではない

祟り神は御霊信仰であり、神道の考え方です。神道は「アニミズム(精霊信仰)」の一種とされています。要するに、日本の神様はキリスト教の神様や悪魔のようなものではなく、西洋の概念で言えば妖精や精霊に近い存在です。強力な力を持つ者ではありますが、善悪はないのです。

「祟る」というのは「人間に不利益をもたらす」ということです。気性が荒い神様、また人間にとって厄介な性質を持つ神様などは、人間の視点から見て「祟り神」と呼ばれます。ですがこれは、単に人間にとってあまり都合がよろしくない側面を持つ、というだけの話です。

ですから、祟り神はあえて手厚く祀ることによって人間を守ってくれることが多いのです。例えば「牛頭大王」などは、本来は疫病をまき散らす神様でした。ですが手厚く祀られることによって、疫病から人を守ってくれる神様になりました。疫病をつかさどる存在を味方につけた、ということです。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

なるほど~。勉強になりました。


その他の回答(1件)

平将門の場合は・・・

祟り神として最も有名なのは平将門ですね。
平将門が東京を守っているのには理由があります。

関東地方で反乱をおこして討死した平将門は、
死後、土地に強い執着を持つ祟り神になりました。

「平将門の怨念が東京を守っている」
というのは後世の有名小説の影響なんですけど、
実際に平将門は中世に怨霊として恐れられて
それを理由に神として祀られた経緯があります。

その後、戦国時代には軍神として崇拝され、
江戸時代になると風水における鬼門に配置されて、
江戸城を守る存在のひとつとされました。
その場所が今の神田明神なんです。

現在の東京はこの風水がまだしっかり生きています。
バランスを崩すような行為をしない限り、将門は
東京を守護する「守り神」として働くことでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

キュッポンさん

キュッポン

回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. サニーママさん
    解決済

    仏壇と神棚の両方を置くのは罰あたり?

    うちの実家は特定の宗教ではないんですけど、仏間に仏壇があり、台所に神棚があります。だけど冷静に考えてみたら仏壇と神棚って違う宗教のものですよね。そう思うと「もしかして罰あたりなことをしているのでは…」と気になってしまいました。私は宗教には詳しくないんですけど、神様と仏様をいっしょに祭ったら怒らせて罰を受けることってあるのでしょうか。それとも一緒に祭っても問題ないんでしょうか。どなたかご回答、よろし…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. キュッポンさん
    解決済

    「七福神」は本当は悪い神様?

    七福神は本当はみんなとても悪い神様で、あまりにも縁起が悪いから逆に7つ合わせて良い意味を持たせた、という話を読みました。これは本当なんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top