スピリチュアルのQ&A(5)

スピリチュアル(spiritual)とは、英語で「精神的な」「霊的な」「宗教的な」を意味する言葉。昔から、とりわけ西洋文明で重要な役割を果たしてきた魔術やおまじない、人々に重宝されてきたパワーストーンなどは、現在でもスピリチュアルなものの象徴として知られている。一方、日本においてスピリチュアルな世界は、森羅万象・万物に霊魂や霊が宿っているというアニミズムの考えと強く結びついており、神社では山や木などを神聖化して祀っている。また霊的、超自然的存在と直接接触できるイタコやユタなどのシャーマンも、スピリチュアルな存在として語られることが多い。

スピリチュアルのカテゴリ


スピリチュアルのQ&A

245件中41-50

  1. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. AURAさん
    解決済

    相手の気持ちを自分のものにできるおまじないを教えてください

    もう何年も前から親しくしている男性がいます。私は彼のことが大好きで、付き合いたいと思っているのですが、なかなか“友達以上、恋人未満”の関係から進展しません。かといって、告白してふられたら今の関係を失ってしまいそうで怖いんです。どうにかして彼の気持ちを自分のものにしたいのですが、何か良い方法などはないでしょうか。おまじないなど、即効性のあるものが望ましいです。本気で彼を愛しています。どうか私によき助…

    質問者:AURAさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. ミウさん
    解決済

    人工精霊を作るのは危険だと聞きました。

    インターネットで人工精霊というものを知って私も人工精霊を作ってみようと思うんですけど調べていくと危険だとか消せないとかいう情報がたくさん出てきました。人工精霊は危険なのでしょうか?

    質問者:ミウさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  4. ウルトラソウルさん
    解決済

    ソウルメイトとツインソウルってなにが違うの?

    ソウルメイトって言葉は聞いたことがあったんですが、この前雑誌でツインソウルって言葉も初めて知りました。ソウルメイトとツインソウルって似ていますけど、いったいなにが違うのですか????

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » ソウルメイト

  5. 祥子さん
    解決済

    神社の正しい参拝方法を教えてください!

    年明けに好きな人と初詣に行くことになりました。場所は近所のちょっと大きめの神社です。神社って参拝の方法が決まってましたよね?なんか二拍一礼みたいな・・・。当日に恥ずかしい思いをしたくないので正しい参拝の方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

    質問者:祥子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  6. AURAさん
    解決済

    千羽鶴について教えてください

    仲良しの友達が病気になってしまい、私にできることは何なのかを考えた末、「千羽鶴を折って贈ってあげよう」という結論に行き着きました。これまで千羽鶴を折ったことがないので、いろいろと疑問が生じてきたのでいくつか質問させてください。① 千羽鶴は元々どういう意味が込められているのですか?② 千羽鶴は千羽折らないと意味がないものですか?③ 千羽鶴で使わない方がいい色はありますか?1つでも良いので、詳しい方は…

    質問者:AURAさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  7. グリーングリーンさん
    解決済

    厄年があるのは日本だけ?海外には厄年とか厄除けとかあるのですか?

    厄除けとか厄除け祈願とかお祓いとかありますが、こういうのって日本独自のものですか。海外には厄年や厄除けはあるのでしょうか?

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  8. 情熱大 陸子さん
    解決済

    ほくろを自分で描いて運気を変えることはできる?

    最近あまり良いことがないので、運気をアップさせたいなと考えています。ちょっと前にほくろの有無でその人の運勢が変わるっていう内容を見たことがあるんですが、もしもそれが自分で描いたほくろであっても効果はあるんでしょうか?なぜほくろがその人の運勢を左右するのかが気になります。人相占いに詳しい人、回答お願いします。

    質問者:情熱大 陸子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  9. きゃべつ畑さん
    解決済

    北枕って良くないんですか?

    私は頭を北側にして寝ています。先日友達が遊びに来たときに、ベッドの配置を見て「えっ?北枕で寝てるの?」とびっくりしたように言われました。友達の話によると「北枕は縁起が悪いからしたらダメ」だとか「遺体を安置するときと同じ向きだからよくない」とか言っていました。そもそもなんで北枕が良くないと言われているのですか?縁起だけの問題?また、北枕で寝ると不吉なことが起こりますか?いろいろと気になるので、詳しい…

    質問者:きゃべつ畑さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  10. サラさん
    解決済

    誕生石って365日全部にあるのですか?

    この前、友達が私の誕生日プレゼントとして、シトリンのブレスレットを贈ってくれました。そのとき「シトリンはあなたの誕生日ストーンだから」と言っていました。12ヶ月に合わせた誕生月パワーストーンっていうのは聞いたことあったのですが、誕生日にもパワーストーンって対応しているものなんですか?ちなみに、私は8月1日生まれです。

    質問者:サラさん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン


Page Top