解決済み

ホロスコープを使って、相性ってどう見るんですか?

最近占星術に興味を持ち始めました。
ホロスコープのすごさを実感したからです。
自分のホロスコープを見ながらどんどん解釈を
やっていったのですが、近ごろは相性について
気になってきました。
誰かとの相性はどのように見たらいいのか
知りたくなってきたんです。
互いの天体同士がリンクし合っていたらいいのですか?
どういう状態が相性がいいというのか教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

お互いの惑星同士のアスペクトを見ます

西洋占星術での相性占い、なかなか難しいですよね。
私自身、最初は考慮すべきことが多くて
理解するのにかなり時間がかかりました。

西洋占星術で相性を見るときは、
二人のホロスコープを重ねて
太陽、月、金星、火星の位置関係で判断するのが一般的です。
太陽と火星は男性を表す惑星、
月と金星は女性を表す惑星として関係性を見ることになります。
このとき、それぞれの惑星が入っている星座も考慮することもあります。

相性を見る二人のホロスコープを重ね合わせたとき、
二人のホロスコープ上にある惑星同士のアスペクトによって、
お互いの惑星に与える影響が変わってきます。

例えば、「女性の火星」と「男性の金星」とアスペクトがいいと、
出逢った瞬間に惹かれ合うようです。
女性にとっての理想の恋人象を火星が表し、
男性にとっての理想の恋人象は金星で表されるからです。

もし女性の火星と男性の金星が重なり合っている場合、
これを「コンジャンクション」しているといいますが、
まさに「強烈に引き合う」相性だそうです。
「オポジション」というアスペクトもあります。
これは、お互いの惑星が正反対の位置にあることをいいます。
つまり、恋愛でいえば「お互い正反対だからこそ引き合う」
「まったく違う者同士だからこそ引かれ合う」という関係になるのです。
これもコンジャンクション同様、相性がいい状態と言っていいのではないでしょうか。

恋愛が長続きするかどうかを見るには、
土星とのアスペクトが良好かどうかが大事で、
反対に、長続きさせるうえでの困難や障害を示すのが
天王星とのアスペクトらしいです。

質問者からの
お礼・コメント

まっちょんさん

まっちょん

ありがとうございます。
占いって専門用語が多くて、話を聞いているうちに
チンプンカンプンになってしまいますね。
もっと色々知って、いろんな人との相性もみてみたいです。


その他の回答(1件)

ホロスコープでの相性の見方

ホロスコープでの相性の見方には、色々な見方がありますが、
まずはアスペクトを理解されたほうがいいと思います。
アスペクトとは地球を中心とした惑星の角度のことで、
困難アスペクトと安易アスペクトの二種類があります。
ホロスコープで相性を見る場合、困難アスペクトを形成する場合には
相性が悪いとされ、安易アスペクトが多い場合には、相性がいいといわれます。
例えばお相手の太陽が牡牛座に位置し、自分の月が乙女座に位置している場合、
サイン同士の相性はいいといわれますが、実際の天体同士のアスペクトを見ると
安易アスペクトの120度ではなく、150度に近いケースもありますので、
困難アスペクトの可能性も出てくるのです。
やはりサイン同士での相性だけでなく、生年月日、出生時刻、出生地の
情報を使ってホロスコープを出し、すべてのアスペクトを考慮して
読み解くようにするといいと思います。

ただ、アスペクトの相性が悪くても、
恋愛や結婚がうまくいかないとは限りません。
なぜなら人と人というのはたとえ相性が悪くとも、
困難を乗り越えてこそ絆が深まるということもあるからです。
ホロスコープの相性は、あらかじめどういう傾向があるのかを
知るために使うといいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

まっちょんさん

まっちょん

なるほど、アスペクトが悪いからって
なんでもかんでも悲観的になっちゃいけないんですね。
ありがとうございました!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. のりさん
    解決済

    占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

    西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

    質問者:のりさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. レモン茶さん
    解決済

    サタリタってなんですか?

    この前、「今はサタリタだから、大変よねー」って占い師さんから言われました。そのときはふ~んって思ってたんですけど、よく考えたらこのサタリタって、いったい何なんですか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top