解決済み

血液型占いは、どのくらい当たるんですか?

色んな占いに興味があり、今は血液型占いにはまっています。
自分の性格や考え方にマッチしてて、「すごい!」と思っていた矢先、
親から「血液型占いなんて日本だけよ」と言われました。
そういえば、なぜ外国には血液型占いがないのでしょうか?
また、血液型占いはどのくらい当たるモノなのでしょうか?
占いに詳しい方、宜しくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

血液型にこだわっているのは日本人だけ

私も占い好きです!

>なぜ外国には血液型占いがないのでしょうか?

からお話ししますね。
日本では自分の血液型を知っていて当たり前と
なっていますが、アメリカを始め、中南米などの国では
血液型を知らないのが当然です。
万が一のときはその場で血液型を調べることができる
という考え方だそうです。つまり、自分の
血液型を知らない人に「血液型占い」は
対象にならないということですね。
また、国によっては、自分の血液型を伝えるということは、
プライバシーの域で恥かしいことという認識もあるようです。
女性なら体重を聞かれたり、結婚の有無を問われたりするのと同じことなので、
知らない人が多いですし、知っていてもあえて他人には伝えないのです。

>血液型占いはどのくらい当たるモノなのでしょうか?

についてですが、曖昧なものではなく、データや統計などから
しっかりと立証されています。
血液型占いの基礎は、お茶ノ水大学の教授が作り上げたもので、
血液型によって気質が異なるという研究結果が出てきたもののようです。
また、脳科学の分野でも血液型が違うと脳のが活発になる部位が
異なるということが分かってきたようで、
より一層血液型占いに関心を持ち、
「当たっている」と思うことも多いのだと思います。

まあ、あまり枠に囚われずに納得することが、
こういった占いの楽しみ方なのではないでしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

すごく詳細な説明感謝です。
外国人には自分の血液型すら知らない人がいるんですね。
ここまで日本で流行ってるんだし、もしかしたら
外国でも流行りそうな気がしますが・・・。


その他の回答(2件)

「当たっているように思う」点が多い占い

当てはまる人が多いから、血液型占いにハマる人が多いのがこの占いの特徴かと。
それに、血液型占いに書かれている特定の性格を自分に当てはめようという現象もあるでしょうし。
心理学の本で読んだことがあるのですけど、
「自己成就予言」と呼ばれ、その内容に沿ったような言動を取ることで当たっているように感じるようです。
シンプルで分かりやすく、占い初心者でもすぐに理解できるという点では、評価できる占いとも思いますが。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

自己成就予言ですか。なんだか格好良い響きの言葉ですね。
当たるっていうよりは、こうなりたい方向へ持って行くためのツールみたいなものでしょうか>血液型占い


血液型占いは、所詮まやかし。もっと統計学的に納得できるものを

日本だけでも1億人以上の人が存在しているのに、A型・B型・O型・AB型の4つのタイプでくくるのは無理があります。
A型の人は誰でも優しく几帳面でナイーブで、神経質で……ということではないですよね。A型でもいろいろな人がいますし、全て当てはまっている人、全く該当しない人がいて当然です。
確かにあなたが「当たっている」と感じる節が多いなら、あなたには合っている占いなのかもしれません。
ただ、どの血液型占いの本やサイトを見てもA型が良いように書かれていますよね。実際に日本人の血液型で最も多いのはA型です。
そして、こういった本やサイトを執筆している人もA型が多いそうですよ。つまり、自分を美化している部分があり、割合の少ないAB型を「変わり者」と謳う傾向があるということ。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、統計的に考えるなら理解に苦しむ点が多いということだけは覚えておいてください。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

たしかに、血液型だけで人の性格とか運命が
決められるはずはないですよね。
あくまで話題になるネタくらいの感じが良いのかもしれないとも思いました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. B型オンナさん
    解決済

    B型はどうしてそんなに悪く言われるの?

    B型女です。血液型の話になると必ずバカにされます。「B型は自己中だから」とか「B型はわがまま」とかさんざんな言われようです。どうしてB型は血液型占いで悪く言われるのでしょうか。理由を教えて下さい!o(`ω´*)o

    質問者:B型オンナさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  2. ぴっぴさん
    解決済

    A型の彼とB型の私…やっぱりうまくいかないの?

    最近付き合い始めた彼はA型で、私はB型なんです。血液型占いで「相性が良くない」って言われる組み合わせで、ちょっと気にしています。実際に、私がB型のわがままで彼を振り回して迷惑をかけたり、A型の彼の几帳面過ぎるところにイラッとしてしまったり、思い当たるふしもいくつか…。やっぱりA型とB型ってうまくいかないんでしょうか?

    質問者:ぴっぴさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  3. B子さん
    解決済

    B型同士って上手くいくと思いますか?

    友達から紹介された人の血液型が、実はB型だと知りました。そして私も同じくB型・・・。B型の人って自己中だから、B型同士は絶対に衝突して上手くいかないって言いますよね。実際自分もよく友達から「B子って人の話聞かないよね~」って言われてまして。紹介された彼とは、まだ2回しか会ってなくてどんな人かわからないんですけど、悪い印象はありません。でも正直迷います。うちの姉がB型で、しかもB型の人と結婚して1年…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  4. エルピーさん
    解決済

    血液型占いって誰が作ったのですか?

    知っている方がいれば教えてください。血液型占いは誰が初めに提唱したのですか?そもそも血液型占いって、西洋占星術や四柱推命のように大きな体系にはなっていないと思うのですが、なぜなのでしょうか?その辺りも知りたいです。

    質問者:エルピーさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  5. 渚さん
    解決済

    AB型の人間の血液型の相性を教えてください

    血液型がAB型の女です。もともと日本にはAB型の人間が少ないと言われていますよね(10%でしたっけ?)。隠しているわけではないのでしょうが、実際、私の周りにもAB型がほとんどいません。なので、AB型の人間はどういうタイプなのか、またそれぞれの血液型の相手との相性はどんな感じなのか、客観的に判断できないのです。どなたか「血液型占い」に詳しい方がいらしたら、お答えいただけないでしょうか。

    質問者:渚さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い


Page Top