解決済み

占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

No.377536120

最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、
どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

東洋系・西洋系、また占い方でもわけられます

おっしゃるように、占いにはさまざまな種類があります。
最近は、動物占いなどのちょっと変わった占いなどもありますし、わざわざ占いの館に行かなくても、インターネットや電話で占ってもらうこともできますので、本当にさまざまな種類、方法があるということですね。

まず、基本的な説明をすると、大きく東洋系と西洋系、その他に分けることができます。
東洋系の占いには、手相、四柱推命、風水、易、姓名判断、六星占術などがあり、西洋系の占いには、タロット、西洋占星術、トランプ、水晶などがあります。その他、西洋系でも東洋系でもない占いとして、霊感占いや血液型占いなどもあります。

次に、占い方でわけると、以下のようになります。

★生年月日・生まれた時間・生まれた場所などを踏まえて占うような、
 統計的なデータや性質をもとにした方法
 ⇒占星術、四柱推命、六星占術、九星気学・宿曜占星術・算命学、血液型など

★占った際に示された偶然出た結果で占う方法
 ⇒タロット、易、おみくじ、サイコロなど

★占う人の姿や、実際に目で見ることができる何か、名前などから占う方法
 ⇒手相、人相、家相、地相、風水、姓名判断など

★インスピレーション、直感、第六感により占う方法
 ⇒霊感占い

以上が、一般的に多く利用されている占いの種類です。それぞれ方法が違いますし、また、同じ占いでも占う人が違えば内容に違いが生じます。また占いを希望する人の目的にも違いがありますので、そのあたりを踏まえて選んでみるとよいかと思います。

たとえば、もともと持って生まれた運勢を知りたいのか、近い未来を予測してもらい開運に導いて欲しいのか、統計から自分の運勢を聞いてみたいのか、など、そのときの気持ちによって占う種類を決めてみるのもひとつの方法です。
占い師さんによっては、複数を組み合わせて占ってくれる人もいますので、参考されるとよいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

ユーキさん

ユーキ

昔ながらの占いから霊感まで、実は結構深いし数多くあるんですね。
正直・・・なかなか決められません!


その他の回答(1件)

占星術、手相、タロット、霊感占いなどいろいろあります

いろんな占いがありますよね。
生まれた日時で占うような統計学的にみた占いには、四柱推命、占星術、六星占術などがありますし、偶然出た結果で占うタロットやおみくじ、直感で占う霊感占いなどもあります。

人気があるのは、「タロットカード」「占星術」「四柱推命」「霊感占い」「手相占い」だと思います。
その他にも夢占いとか、恋人占いとか、ちょっとかわったものも最近は多いので、たまにはこういうおもしろ系の占いを取り入れてもるのも楽しいですよ。
インターネットを使って検索してみると、新しい占いが発見できるかもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

ユーキさん

ユーキ

たしかに最近じゃあ、お店に行かなくても占いが受けられるサービスとか目立ちますね


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. デオキシリボ核酸さん
    解決済

    ダウジングってどんな占いですか?

    占い師のホームページとかブログとかで、ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。L字型になっている針金を両手に持って、地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?これだとしたら、どうやって占いに使うん…

    質問者:デオキシリボ核酸さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. えんちゃんさん
    解決済

    「書物占い」に強い関心があります

    最近、「書物占い」なるものがあることを知りました。私は三度の飯より(ちょっと古い言い方ですね)本が好きで、占いにも関心を持っています。ですから、この書物占いの存在を知り、強い興味を持つようになりました。それで少し調べてみたのですが、あまり詳しく書かれているものが見つけられませんでした。占い方法まで含めて、どなたか詳しい方に解説していただけると幸いです。

    質問者:えんちゃんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. エミーさん
    解決済

    今までで一番当たった占術って何ですか?

    自他共に認める“占いフリーク”です。今までにたくさんの占い師さんに様々な占いで鑑定してもらっていますが、ふと「どの占いが一番当たっていたかな~?」ってふと考えました。そこでお聞きしたいのですが、これまで占ってもらったなかで、どの占術が一番当たっていましたか?できれば占ってもらった実体験も踏まえて、どんな風に当たっていたのかご回答いただければ幸いです。

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top