解決済み

チャクラって何ですか?

スピリチュアル系の言葉でよくチャクラという言葉を耳にしますが、
チャクラとはいったい何のことなのでしょうか。
できれば詳しく教えて頂けると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

チャクラとは、心と体のエネルギースポット!

「チャクラ」とは、サンスクリット語で「車輪」を意味する言葉です。
人の体の中には目に見えない、チャクラと言われるエネルギーを取り込むスポットが7つあり、
各チャクラに対応する心や体の部位にエネルギーを送っています。
このチャクラが開き、正常に働くことで人は心身ともに健康な生活を送ることができるのですが、逆にチャクラが閉じてしまうと病気になったり感覚が鈍くなったりと、悪いことが起きてきます。
その7つのチャクラについて、1つずつご説明しますと

・第1チャクラ(ルートチャクラ) 肛門と性器の間にあり、副腎と関係がある。生命エネルギーの基盤となるチャクラ。
・第2チャクラ(セイクラルチャクラ) へその数センチ下にあり、生殖器と関係がある。感受性や情緒のバランスを司るチャクラ。
・第3チャクラ(ソーラープレクサスチャクラ) みぞおちにあり、膵臓や消化器系と関係がある。自信と繋がりが深く、エネルギーの不足により不安を呼び起こすチャクラ。
・第4チャクラ(ハートチャクラ) 胸の中央、心臓の場所にあり、心臓や循環器系と関係がある。感情、特に愛と繋がるためのチャクラ。
・第5チャクラ(スロートチャクラ) 喉、首の付け根中央にあり、甲状腺と関係がある。創造性、自己表現と関係するチャクラ。
・第6チャクラ(ブラウチャクラ) 額の中央にあり、脳や神経系と関係がある。第3の目とも呼ばれ、直感や知性と関係するチャクラ。
・第7チャクラ(クラウンチャクラ) 頭頂にあり、松果体や大脳皮質と関係がある。自己を超越した、宇宙や神との一体感を感じるためのチャクラ。

といった具合です。検索すれば、もっと詳しくでてきましよ。
大事なのは7つのチャクラがそれぞれきちんと輝いていることです。
チャクラを開き、エネルギーを満たすにはヨーガや気功、座禅を組んだり瞑想をしたりと、色々な方法があります。
体の不調や精神の不調を感じるようであれば、そちらの方を調べてみられても面白いと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ミントポーさん

ミントポー

7つもあるんですか。なるほど、かなり奥が深そうですね。
ネットで色々と検索もしてみようと思います。
座禅は以前、お寺に行ったときにしたことがありますよ!


その他の回答(1件)

「ツボ」に似たもの

って言えばわかりやすいかも。
「チャクラ」は東洋医学でよく聞く「ツボ」、その「ツボ」に似たものです。
病気をしたりコリを感じたりした時は「ツボ」を押し、気の流れをよくして自己回復力を高めますね。
そうして自然治癒をはかりますが、「チャクラ」も同じく「気」のポイントであって、病気になった心身の回復に利用されるポイントなのです。

治療法として気功や太極拳、ヒーリング、ヨーガなどを使いチャクラに気を取り入れ、
体内の気を正常に流すことによって、心身を健やかな状態へと導きます。

質問者からの
お礼・コメント

ミントポーさん

ミントポー

体内の気ですか。なんか本で読んだことあるかもです。
でもツボの例えはイメージしやすくて助かりました。
たしかにそういう感じですもんね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. いちごタルトさん
    解決済

    「オーラ」と「気」の違いってなんですか?

    スピリチュアルでよく出てくる「オーラ」っていう言葉は「気」と同じような印象があるのですが、違うんですか?もし違うなら違いを教えていただけると嬉しいです。

    質問者:いちごタルトさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  2. MAKORINさん
    解決済

    愛されオーラを手に入れるためのチャクラって?

    スピリチュアルサロンで言われた「チャクラを活性化させて愛されオーラを手に入れる」って言葉の意味がよくわかりません片想いを叶えるのにイイらしいのですが具体的にはどんなことをするのでしょう?瞑想とかですか?本当に恋愛に効果があるのでしょうか?あとお金を払ってサロンに行かなくても自分でできたりするものですか?

    質問者:MAKORINさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  3. ゆりっぺさん
    解決済

    チャクラの「第三の目が開いている」ってどういう意味?

    第三の目が開いている人は、頭頂部が開いているというのは本当ですか?本当だとすれば、どういう意味なのか知りたいです。第六感のようなものなのでしょうか?そもそもチャクラが「開く」というのもよく分からない無知な者です。分かりやすく説明願います。

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  4. きゃべつ畑さん
    解決済

    恋愛運がUPするチャクラがあるらしいのですが・・・?

    1人の相手にずっと片想いしています。けど、なかなか距離は縮まらず、少なくとも現状のままでは告白する勇気がもてません。何とか彼との関係を進展させ、そのまま恋人同士になれれば理想なのですが・・・そう思って、恋愛運が上がるというおまじないを調べてみたところ、わりと信頼できそうなサイトでチャクラについて書かれていました。ただ、そのサイトではあまり詳しい内容に触れていなかったのです。特に恋愛運に良い影響があ…

    質問者:きゃべつ畑さん / 質問日時:

    スピリチュアル » オーラ・チャクラ

  5. うめぼし姫さん
    解決済

    クリスタルヒーリングの効果について教えてください。

    最近、家の近くにスピリチュアルサロンがオープンして「クリスタルヒーリング」というのをやっています。お店のチラシには「パワーストーンの力で心と体を癒す」みたいなことが書いてありました。クリスタルヒーリングをご存知の方や詳しい方、どういうものか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » パワーストーン


Page Top