占い

占いとは、人の心の中や未来、運命など、通常の知覚や合理性では認識できないことを判断する方法のこと。占いを行なう人間のことを、占い師、鑑定師、易者などと呼んでいる。現在では膨大な種類の占いが存在するが、大別すると、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の3つに分けることができる。命は主に生年月日を基に、生まれ持った資質や運命を占う方法。卜は偶然現れた象意から事の成り行きを占う方法。相は対象の形から人の状態や吉凶を占う方法。命には西洋占星術や四柱推命等が、卜にはタロット占いや易占い等が、相には手相占いや姓名判断等がそれぞれ該当する。この3種類に属さない占いの代表的なものとして、霊能者が霊感を用いて行なう霊感占いがある。

「占い」に関連するキーワード

占いのQ&A

28件中21-28

  1. アキこんさん
    解決済

    日本発祥の占いってあるの?

    知人にタロット占いをしてもらってから、ちょっと占いに興味が出てきました。占いにはいっぱい種類があって、カードを使ったり、手相を見たり、名前から調べたり、生年月日からやるやつだったり・・・。とにかく沢山あって、どの占いをやろうかかなり迷っちゃいます。ただ、どれも外国から入ってきた占いばかりですよね?中国発祥の占いが多いのかな?せっかく日本に生まれたんだし、日本で始まった占いをやってみたいなーと思って…

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » その他

  2. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 雫子さん
    解決済

    「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

    ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?「へびつかい座」ってのが追加されてて、さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  6. 抽象絵画さん
    解決済

    カバラと占いにはどのような関係があるのですか?

    最近、占いに興味を持ち始めました。西洋占術などについて調べていると、しばしばカバラという言葉に当たるのですが、占いとはどのような関連があるのでしょうか?カバラについてもよく知らないので、併せて教えてもらえると嬉しいです

    質問者:抽象絵画さん / 質問日時:

    占い » その他

  7. おりがみ名人さん
    解決済

    西洋占星術の起源はどのくらい古いんですか?

    西洋占星術ってすごく古い占いだそうですね。いったいどれほど昔からあったんでしょうか?紀元前からあったんですか?あと昔の人も12星座で性格や相性を占ったんですか?どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  8. ぴーこちゃんさん
    解決済

    手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

    手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当…

    質問者:ぴーこちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  1. 1
  2. 3

次へ »


Page Top