解決済み

手相占いは右手と左手、どちらの手相を見るのですか?

手相占いでは、右手と左手、どちらの手相を見るのが正しいのですか?

今までに聞いたことがあるのは、男子は右手の手相で、女子は左手の手相とか、あとは、右手の手相が現在を表していて、左手の手相が未来を表すとかです。恋愛関係は右手で、仕事関係は左手っていう話も、聞いたことがあります。

でも、いろいろな話を聞いても、結局、どれが正しい手相占いなのか、本当はどっちの手を見るのがいいのか、よくわかっていません。本当の手相占いに詳しい人がいたら教えてください。ちなみに私は女子で、占いたいのは恋愛運と結婚運です。

ベストアンサーに選ばれた回答

両手の手相を見る

プロの占い師は、まず両方の手の手相を見る。ただし、右手の手相と左手の手相が、それぞれどのような意味を持ち、どのように占うのかは、占い師によって若干の意見の違いがある。

また、右手と左手ではなく、利き手と逆の手という考え方をするので、他の人の回答にもあるように、右利きの人と左利きの人では、左右の手相の意味が逆になることに注意。

占い師によって違うことがあるが、左右の手相の見方として、次の考え方が最も一般的。質問者様が右利きということなので、右利きの人を前提にして説明する。左利きの人は逆になるので注意。

【左手は先天的な運勢】
左手の手相は、生まれ持った先天的な運命や人の本質を表す。特に若い時には左手の手相の影響が大きいとも言われる。

【右手は後天的な運勢】
右手の手相は、人生において培った後天的な運勢や現状を表す。人は育った環境や本人の努力などにより、運命を切り開き、その結果が右手の手相に表れる。

最後にひとつ。「手相占い」と聞くと、掌にある線を見て占うものだと考える人が多い。しかしプロの手相見は、掌の線だけでなく、指の形や、指と掌のバランス、手の大きさや厚さ、掌にある膨らみなども総合的に見て占ってくれる。機会があれば、ぜひプロの占い師に手相を見てもらって欲しいと思う。

質問者からの
お礼・コメント

ぴーこちゃんさん

ぴーこちゃん

ありがとうございます。左手の手相が生まれつきの運勢で、右手の手相が今の運勢なのですね。今度プロの占い師の人に詳しく手相を見てもらいたいと思いました。


その他の回答(2件)

右利きの人は右手、左利きの人は左手

右利きの人は右手の手相を見て、左利きの人は左手の手相を見るのだと思います。使われている手に運勢があらわれるそうです。

質問者からの
お礼・コメント

ぴーこちゃんさん

ぴーこちゃん

ありがとうございます。右利きの私は右手の手相を見ればよいということになりますね。


色々な手相占いの見方

私は左手が過去で、右手が未来って、聞いたことがありますよ。
あと左利きの人は逆になるらしいです。

占い師によって手相の見方が違うのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ぴーこちゃんさん

ぴーこちゃん

ありがとうございます。過去と未来のは聞いたことがなかったです。左利きの人が逆になるのも知りませんでした。ちなみに私は右利きです。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ふぃんふぃんさん
    解決済

    手相占いは「東洋の占い」ではなく「西洋の占い」って本当?

    手相占いは中国あたりに起源を持つ東洋占いだとばかり思っていたのですが、最近、実は西洋占星術などと同じように手相占いも西洋占いの1つだよっていう話を耳にしました。手相占いがヨーロッパ発祥なんて、すぐには信じられない話なのですが、嘘でもなさそうで気になります。本当のところ手相占いは西洋占いと東洋占い、どっちなのでしょうか。今までは、手相を見る占い師は、和服を着ているイメージがあるので、ずっと東洋の占い…

    質問者:ふぃんふぃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  2. 巻き髪命さん
    解決済

    生命線が途中で途切れてる手相だと何が起きる?

    手相について質問です。私の手相は生命線が真ん中あたりでぷつりと切れてます。友達に見せるといつも「やばいこと起きそう!」って言われます。自分からネタにしちゃうけど、実は結構気にしてます。本当に途切れたとこで危険なことが起きるんでしょうか。手相占いに詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします・・・。

    質問者:巻き髪命さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  3. マオちゃんさん
    解決済

    手相占いで金運はどうみるの?

    手相占いで簡単に金運を見る方法を教えてください。

    質問者:マオちゃんさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  4. あずさ3号さん
    解決済

    手相占いでは何がわかるのですか?

    今度、初めて手相を見てもらうんですが、どんなことがわかるんですか?運命以外に性格もわかってしまうんですか?手相占いについて教えてください。

    質問者:あずさ3号さん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い

  5. エルピーさん
    解決済

    手相に利き手は関係ありますか?教えてください。

    生まれつきは左利きだったけれど、子供のうちに右利きに直しました。今はほとんどの動作を右利きでしています。でも、手相に利き手が関係あるとしたら、私の場合、利き手は右左のどちらになるのでしょうか?

    質問者:エルピーさん / 質問日時:

    占い » 手相占い・人相占い


Page Top