占い

占いとは、人の心の中や未来、運命など、通常の知覚や合理性では認識できないことを判断する方法のこと。占いを行なう人間のことを、占い師、鑑定師、易者などと呼んでいる。現在では膨大な種類の占いが存在するが、大別すると、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の3つに分けることができる。命は主に生年月日を基に、生まれ持った資質や運命を占う方法。卜は偶然現れた象意から事の成り行きを占う方法。相は対象の形から人の状態や吉凶を占う方法。命には西洋占星術や四柱推命等が、卜にはタロット占いや易占い等が、相には手相占いや姓名判断等がそれぞれ該当する。この3種類に属さない占いの代表的なものとして、霊能者が霊感を用いて行なう霊感占いがある。

「占い」に関連するキーワード

占いのQ&A

28件中11-20

  1. えんちゃんさん
    解決済

    「書物占い」に強い関心があります

    最近、「書物占い」なるものがあることを知りました。私は三度の飯より(ちょっと古い言い方ですね)本が好きで、占いにも関心を持っています。ですから、この書物占いの存在を知り、強い興味を持つようになりました。それで少し調べてみたのですが、あまり詳しく書かれているものが見つけられませんでした。占い方法まで含めて、どなたか詳しい方に解説していただけると幸いです。

    質問者:えんちゃんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. ユーキさん
    解決済

    占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

    最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. りっしゃんさん
    解決済

    血液型占いは、どのくらい当たるんですか?

    色んな占いに興味があり、今は血液型占いにはまっています。自分の性格や考え方にマッチしてて、「すごい!」と思っていた矢先、親から「血液型占いなんて日本だけよ」と言われました。そういえば、なぜ外国には血液型占いがないのでしょうか?また、血液型占いはどのくらい当たるモノなのでしょうか?占いに詳しい方、宜しくお願いします。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  4. デオキシリボ核酸さん
    解決済

    ダウジングってどんな占いですか?

    占い師のホームページとかブログとかで、ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。L字型になっている針金を両手に持って、地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?これだとしたら、どうやって占いに使うん…

    質問者:デオキシリボ核酸さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. メイちゃんさん
    解決済

    本物の占い師はお金を取らないって本当ですか?

    占いが好きで、友達とよく占い屋さんに行って、占ってもらいます。占いの店に行くのが大変なときは、電話で占ってもらうこともあります。占い屋に行っても、電話でも、占いは当然有料です。だいたい3000円から5000円くらいが多いかな。ところが、最近、「本物の占い師はお金を取らない」「お金を取る占い師は金儲け目的」と言われました。それも違う人が同じようなことを言っていました。こんな話を聞いたことありますか?…

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  6. エリコっちさん
    解決済

    初めての電話占い利用で注意点を教えて!

    好きな人に告白しようかと迷っているので、電話占いで二人の未来や告白のタイミングの時期など占ってもらいたいのですが、電話占いを利用したことがなく初めてで不安です。電話占いのサイトはたくさんあるのですが、良い電話占いの見分け方を教えてくだい。

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    占い » 電話占い・占いサービス

  7. レモン茶さん
    解決済

    占いは何度やってもいいのでしょうか?

    1回の占いで満足できない場合、何回も繰り返して占ってもらってもいいのでしょうか?自分の望んだ占い結果が出なかったら、もう一度占い直してもらいたいと思うし、他の占い師の意見も聞いてみたいと思います。違う種類の占いも試してみたいし。でも、同じ悩みごとでは、何度も占ってはいけないとか、占っても意味がないとかいう人もいます。実際のところ、占いは何度行ってもいいのでしょうか?それとも、1回占ってもらったら、…

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » その他

  8. サンマミーアさん
    解決済

    四柱推命の四柱って何ですか?

    占い好きの友だちから、「数ある占いの中でも四柱推命はダントツといっていいくらいよく当たる」と伝えきいて、四柱推命に興味を持ちました。恥ずかしながら占いについては、雑誌やテレビの星占いを見る程度で、その他の占いについては無知で、四柱推命についてもまったく知りません。そもそも四柱推命の四柱って何のことだかよくわかりません。四柱推命の四柱って何ですか?

    質問者:サンマミーアさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  9. ワタワタ3さん
    解決済

    電話占いって流行ってますけど、当たりますか?

    最近、電話占いって流行ってません?友人からも聞きますし、雑誌やネットで広告も見ます。ちょっと興味があるんですけど、まだ未体験です。ぶっちゃけ電話占いって当たるんですか?実際に電話占いを体験したことがある人の感想、聞きたいです。

    質問者:ワタワタ3さん / 質問日時:

    占い » 電話占い・占いサービス

  10. ラヴリンさん
    解決済

    電話占いってどういう流れで占うんですか?

    最近、電話占いというのがあると聞いたのでやってみたいのですが、どういう流れで占ってくれるのか、教えてください。登録とか難しいのでしょうか?

    質問者:ラヴリンさん / 質問日時:

    占い » 電話占い・占いサービス


Page Top