解決済み

護符って何のこと?お守りと同じ?

護符について教えてください。
護符って何のことですか?お守りと考えてよいのでしょうか?
護符はどうやって手に入れればよいのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

幸運をもたらすとされるお守りの総称ですヨ

護符は、災いを避け、御利益をもたらすとされる、様々なお守りの総称だと考えてもらうとよいと思いますよ。
恋愛成就、交通安全、家内安全、安産祈願、受験合格、成績向上、金運アップ、魔除けなど、用途に応じて、たくさんの種類の護符があるようです。
護符といっても、その形も、御札だったり、人形だったり、よくあるお守りの形をしていたりなど、実に様々なものがあるようですね。
護符の入手方法も様々で、神社やお寺、開運グッズなどを取り扱っているお店など、やはり用途に応じて変わってくるようです。

質問者からの
お礼・コメント

ココナッツさん

ココナッツ

神社とかお寺にあるお守り全部ひっくるめて
護符って言うんですか!?はじめて知りました。
護符というかお守りも確かにたくさん種類があって、
どれを選んでいいのか迷うときがありますね。


その他の回答(1件)

お守りと思っていいと思いますよ

辞書などで調べてみましたら、護符は、御符とも書き、神仏の名前や形、真言などを記した御札のことのようです。
護符を身に着けたり、壁などにはったりして、神や仏様のご加護を得たり、厄除けを願うためのもののようです。
神社やお寺にいくと手に入るのではないでしょうか。最近では、善光寺などの有名な社寺の近くに護符の自動販売機が設置されているところもあるようですよ。

質問者からの
お礼・コメント

ココナッツさん

ココナッツ

護符の自動販売機ですか。それはすごいというか
ありがたみが無いというかですね。
でも見てみたい気もします。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. kmf2さん
    解決済

    セーマンドーマンって何ですか?

    実家の土蔵から、奇妙なマークが書かれた古い木の札が出てきました。墓地で見かける卒塔婆を小さく短くしたような木の札で、上から、潰れて読めない字(梵字か?)、星印(五芒星)、網目模様、と順に黒墨で書かれた木の札です。祖母が言うには「セーマンドーマン(?)」と言うものらしいのですが、これはいったい何に使うものなのでしょうか?

    質問者:kmf2さん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  2. 今日もマチコさん
    解決済

    確実に叶う、復縁のおまじないを教えてください!

    一年前に別れた元カレのことが忘れられません。絶対に寄りを戻したいのですが、これは効いたという復縁のおまじないを教えてください。確実な方法がいいです。できれば自身の成功談なんてあると嬉しいです。

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. ぱみキャリさん
    解決済

    復縁に効果のあるおまじないを知りませんか?

    大学時代の恋人と同窓会で再会して、復縁したいと思うようになりました。彼と会ったのは約7年ぶりで、現在、恋人はいないみたいです。何か復活愛に効果があるおまじないのようなものはないでしょうか?できれば、あまりお金をかけないで出来るものを教えていただけると有り難いです・・・

    質問者:ぱみキャリさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  4. 渚さん
    解決済

    友達が出来やすくなるおまじないはありますか?

    就職のため地方から上京したのですが、周りには知り合いが全然いません。とりあえず、まずはこっちで友達を作りたいと思っています。ただ、私はどちらかというと人見知りのタイプなので、何か友達ができるおまじないなどがあれば、ぜひ教えてほしいのですが・・・

    質問者:渚さん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  5. まほこっちさん
    解決済

    コックリさんって占い師ですか?

    友達に誘われてコックリさんをやりました。一番早く好きな人と両想いになれるのは誰?など占ってもらいました。でも私はいまひとつコックリさんがわからなくて。そもそもコックリさんって何ですか?占い師、霊能者、それとも幽霊?

    質問者:まほこっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符


Page Top