解決済み

コックリさんって占い師ですか?

友達に誘われてコックリさんをやりました。
一番早く好きな人と両想いになれるのは誰?
など占ってもらいました。
でも私はいまひとつコックリさんがわからなくて。
そもそもコックリさんって何ですか?
占い師、霊能者、それとも幽霊?

ベストアンサーに選ばれた回答

アメリカ人が流行らせた占いの一種です。

コックリさんは「狐狗狸さん」とも書きますが、もともとは西洋からきたテーブルターニング(テーブル上で行う占い)の一種です。
机に乗せた数人の手がそれぞれの意志に関係なく動き出すので心霊現象的な言われ方もしています。
日本のコックリさんは、狐の霊を呼び出す降霊術と言われていますが、1884年にアメリカから伊豆半島の漂着したアメリカの船員が
テーブルターニングを地元民に見せたことが発端と言われています。当時の日本にはテーブルがなかったため、
お櫃を使って机らしきものを作って行っており、その際、安定感のないお櫃を用いた机がコックリコックリと動くので
「コックリさん」と言われるようになったそうです。それから狐・狗・狸と書いて「コックリ」と読むようになったのです。
つのだじろうの漫画「うしろの百太郎」に登場したことがきっかけで1970年代に大ブームになりましたが、
コックリさんで占いをしたことがきっかけで精神を病んだり、自殺したりした人が出たという噂が広まり、
決してやってはいけないと警告する人もいたのです。
コックリさんのルールは、机の上に「はい、いいえ、鳥居、男、女、0から9の数字と五十音表」を書いた紙を置いて、
その紙の上に10円玉を置き、コックリさんに参加する人が10円玉に指を置きます。そして「コックリさん、コックリさん、おいでください」というと
10円玉がスーッと動き出すというもの。そしてコックリさんに聞きたいことを質問すると、10円玉が動き出し、表の文字を指したりして答えるのです。
誰も動かしていないのに10円玉が動き出すことについては諸説あり「参加者が霊に憑依されたと自己暗示をかけている」という説もあれば
「複数人に同じ症状が起こる感応精神病」との説もあります。
しかし、主に言われているのは不覚筋動(同じ姿勢を取り続けることで起こる筋肉疲労によって意図しない動きが起こってしまうこと)。
これがコックリさんに当てはまると言われています。

質問者からの
お礼・コメント

まほこっちさん

まほこっち

なるほど、歴史も含めての解説ありがとうございます。
ネットで見たら、結構恐い話が書いてあってどうなんだろうって心配になりました。
でも科学的な根拠もあるんですね。


その他の回答(1件)

コックリさんは人ではなく、占いですよ

コックリさんの由来はアメリカから広まったテーブル・ターニングだと言われています。テーブル・ターニングというのは数人で行う占いのようなもの。
これがどういうわけか狐・狗・狸の文字をつかって「狐犬狸」と書いて「コックリさん」と呼ばれるようになったそうです。
コックリさんは、五十音などが書かれた紙の上に十円硬貨をひとつ置いて、その十円に参加者が指を置いて行う「占いの一種」だと思います。

質問者からの
お礼・コメント

まほこっちさん

まほこっち

回答ありがとうございます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 美人ママさん
    解決済

    娘のこっくりさん遊びはやめさせるべき?

    小学生になる娘のクラスで「こっくりさん」が流行っているみたいです。今の子もそんな遊びやるんだ、って驚いたんですけど、怖くなりました。私が小学生のころ、こっくりさんが原因でおかしくなっちゃった子がいたらしいんです。というのも、事件が起きたというのは上の学年だったので、私は噂でしか知らないんですけど・・・。女の子って仲間意識が強いので、仲間はずれにされないようにあまり口出ししたくないんですけど、本当に…

    質問者:美人ママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  2. kmf2さん
    解決済

    セーマンドーマンって何ですか?

    実家の土蔵から、奇妙なマークが書かれた古い木の札が出てきました。墓地で見かける卒塔婆を小さく短くしたような木の札で、上から、潰れて読めない字(梵字か?)、星印(五芒星)、網目模様、と順に黒墨で書かれた木の札です。祖母が言うには「セーマンドーマン(?)」と言うものらしいのですが、これはいったい何に使うものなのでしょうか?

    質問者:kmf2さん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. 今日もマチコさん
    解決済

    確実に叶う、復縁のおまじないを教えてください!

    一年前に別れた元カレのことが忘れられません。絶対に寄りを戻したいのですが、これは効いたという復縁のおまじないを教えてください。確実な方法がいいです。できれば自身の成功談なんてあると嬉しいです。

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  4. ココナッツさん
    解決済

    護符って何のこと?お守りと同じ?

    護符について教えてください。護符って何のことですか?お守りと考えてよいのでしょうか?護符はどうやって手に入れればよいのでしょうか?

    質問者:ココナッツさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  5. ぱみキャリさん
    解決済

    復縁に効果のあるおまじないを知りませんか?

    大学時代の恋人と同窓会で再会して、復縁したいと思うようになりました。彼と会ったのは約7年ぶりで、現在、恋人はいないみたいです。何か復活愛に効果があるおまじないのようなものはないでしょうか?できれば、あまりお金をかけないで出来るものを教えていただけると有り難いです・・・

    質問者:ぱみキャリさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符


Page Top