解決済み

四柱推命の「四柱」って何ですか?

No.360187886

占い初心者ですが質問させてください。四柱推命の推命っていうのは「命を推察する」ってことですよね。では四柱っていうのは一体なんのことですか?四つの柱とはなんですか??ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

四柱推命の四柱とは「生年・生月・生日・生時」のことです

四柱推命とは人の生まれた時間からその
生涯の傾向や才能を鑑定する占いです。

ですので、四柱推命の「四柱」とは、それぞれ
生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時
・・・を指します。

この4つを元に独自の計算をして
その人が一体どういう星の元に生まれたかを見て
解釈をしていくのが、四柱推命の基本となります。

質問者からの
お礼・コメント

茶巾さん

茶巾

分かりやすく教えてくれてありがとうございました!


その他の回答(1件)

「子平」とも呼ばれる

「四柱推命」というのは日本における呼び方です。
中国ではそうは言わないそうです。
あちらの人は「子平」などと呼ぶことが多いとか。

四柱とは、この「子平」において使われる
四つの柱、年・月・日・時のことです。

実際には、日本の「四柱推命」では
年・月・日の三柱で占われることが多いです。

質問者からの
お礼・コメント

茶巾さん

茶巾

ふたつの占いの方法があるということですかね(^ ^;
ご回答ありがとうございました~。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. +Rie+さん
    解決済

    四柱推命って実際当たる?

    このまえ友達と一緒にショッピングしていたら占いの館を見つけました。恋愛関係のことで占ってもらいたいことがあったんで「入ってみよっか???」ってなったんですけどそれが四柱推命の占いらしくて、四柱推命について全然知らなかったので、やめました。でも後になってすごく気になってきて・・・タロットとか星占いとかなら少しは知っているんですけど四柱推命ってなんか難しそうで・・・でも当たるんなら見てもらいたいです。…

    質問者:+Rie+さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. サンマミーアさん
    解決済

    四柱推命の四柱って何ですか?

    占い好きの友だちから、「数ある占いの中でも四柱推命はダントツといっていいくらいよく当たる」と伝えきいて、四柱推命に興味を持ちました。恥ずかしながら占いについては、雑誌やテレビの星占いを見る程度で、その他の占いについては無知で、四柱推命についてもまったく知りません。そもそも四柱推命の四柱って何のことだかよくわかりません。四柱推命の四柱って何ですか?

    質問者:サンマミーアさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top