解決済み

四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

四柱推命で鑑定したところ、
旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、
この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。

確かに旦那は運が悪い方だと思います。
倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?
悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?

よろしくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

通変星はある種の傾向に過ぎません

う~ん、それだけでは何とも・・・。

しいて言うなら
「ちょっと生活力がない人かな?」
くらいでしょうか。

といいますのも、
通変星における食神やというのはあくまで
「ある種の傾向」に過ぎないんです。

たとえば、「子供っぽい部分がある」と
「こだわりが強い」という傾向を持つ人が
いるとしますよね。

そういうのって、
「良い」とか「悪い」とか
言えなくないですか?

命式の通変星ってそういうものなんです。

「子供っぽい部分」が
良い時、良い方向へ表れれば
とても魅力的な性格になりますし、
「こだわりが強い」が
悪い時、悪い方向へ表れれば
とても偏屈な性格になります。

四柱推命っていうのは、
命式の他にもいろんなものを見て、
「時」や「方向」まで含めた上で
「良い」「悪い」を鑑定する占いなんです。

あんまり命式の一部分だけを見て
深く考えない方がいいと思いますよ。

質問者からの
お礼・コメント

おりがみ名人さん

おりがみ名人

それだけでは判断できないということですね。
ありがとうございます。

あ、確かに旦那は生活力はありません。
一人ではご飯もまともに作れないくらいです(笑)

私にも一番分かりやすかったので
ベストアンサーにさせていただきました。
(他の方もありがとうございました)


その他の回答(2件)

通変だけで吉凶を判断しない方がいいと思います。

皆さんが恐れる「倒食」ですが、結論から言うと、そこまで恐れるのは間違いです。大運や流年次第なところもありますし、そもそも通変星には喜神と忌神がありますので、そのどちらかによって食神も偏印も意味合いが異なってきます。さらに命式一つにしても他の通変星の影響だってあるわけですから、食神と偏印があったというだけで大騒ぎするものではありません。

食神と偏印の組み合わせを頭ごなしに「よくない」とするのは、初心者向けの四柱推命サイトや古い四柱推命によくある話です。食神を「福の神」のように扱い、それを剋する偏印を「凶」として、食神と偏印の組み合わせがあると頭ごなしに最悪であるかのように鑑定する風潮があるのです。これはほぼ間違いです。

そもそも四柱推命は全体を見た上での判断が大事。通変の組み合わせのみで吉凶の判断はできないと考えた方が良いでしょう。天干地支・天通変地通変・十二運、全て見た上で、大運・流年と照らして、初めて吉凶の判断を下せるものです。

質問者からの
お礼・コメント

おりがみ名人さん

おりがみ名人

詳しいご説明ありがとうございます。
四柱推命に関してはあまり詳しくないので
ちょっとずつ勉強してみることにします。


恐れるほどでもないかと

確かに命式の通変に(天通変でしょうか?)
食神と偏印の組み合わせがあるのは
一見「ん?」となりますが・・・。

命式の段階でこの組み合わせがある場合は
それほど悪く解釈しないことも多いです。
個性を伸ばす方向のクリエイティブな仕事で
成功する可能性を秘めているとも言います。
ただ生活力はあまりない人になるでしょうね。

例えば通変に食神のある人に
偏印の時期が来たりする方が
よっぽど怖いと思いますね・・・。

質問者からの
お礼・コメント

おりがみ名人さん

おりがみ名人

回答ありがとうございました。
何事もバランスなのですね・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. +Rie+さん
    解決済

    四柱推命って実際当たる?

    このまえ友達と一緒にショッピングしていたら占いの館を見つけました。恋愛関係のことで占ってもらいたいことがあったんで「入ってみよっか???」ってなったんですけどそれが四柱推命の占いらしくて、四柱推命について全然知らなかったので、やめました。でも後になってすごく気になってきて・・・タロットとか星占いとかなら少しは知っているんですけど四柱推命ってなんか難しそうで・・・でも当たるんなら見てもらいたいです。…

    質問者:+Rie+さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. サンマミーアさん
    解決済

    四柱推命の四柱って何ですか?

    占い好きの友だちから、「数ある占いの中でも四柱推命はダントツといっていいくらいよく当たる」と伝えきいて、四柱推命に興味を持ちました。恥ずかしながら占いについては、雑誌やテレビの星占いを見る程度で、その他の占いについては無知で、四柱推命についてもまったく知りません。そもそも四柱推命の四柱って何のことだかよくわかりません。四柱推命の四柱って何ですか?

    質問者:サンマミーアさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 茶巾さん
    解決済

    四柱推命の「四柱」って何ですか?

    占い初心者ですが質問させてください。四柱推命の推命っていうのは「命を推察する」ってことですよね。では四柱っていうのは一体なんのことですか?四つの柱とはなんですか??ご回答よろしくお願いします。

    質問者:茶巾さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top