解決済み

イタコって職業になるんですか?

イタコって職業ですか?
青森県の恐山にいる人だと聞いたことあるのですが、
実際にどういう事をする人なのかよくわかりません。
イタコとはいったい何なのでしょうか?
訓練すれば誰でなれるものなのでしょうか?
それとも特殊な能力が必要になるのでしょうか?
詳しい人がいたら教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

職業かと聞かれたら、そのとおりですね

結論からいえば、イタコは職業の一種といえるでしょうね。
イタコは、「口寄せ」と呼ばれる、亡くなった人の霊を呼び出して、その人の意向を伝えることを生業としている人のことです。
青森県の恐山のイタコが有名ですが、恐山以外にもイタコと同じような仕事をしている人は全国にいらっしゃるようです。
例えば、沖縄や鹿児島には、ユタと呼ばれる巫女さんたちがおられるようですが、呼び名は違っても、イタコと同じように
口寄せなどを行って、生計を立てているようですよ。
イタコになるためには、特殊な能力(霊能力)を身につけるための非常に厳しい修行が必要なるようです。
ちなみに修業は、水をかぶったり、ぶたれたり、断食をしたりなど、かなりの荒行のようです。
訓練すれば誰でもなれるわけではない特殊な職業と考えてもらうといいのでは?
厳しい修行のために、若い人のなりてが少なく、現存するイタコはみなさん、高齢のようですね。
一説によりますと、イタコは、昔は、盲目や弱視の女性の職業だったようです。
目の悪い子供さんが入門し、数年間、様々な修行を積み、ようやく一人前になれるとか。
誰でも訓練すればなれるといった類の職業ではなさそうです。

質問者からの
お礼・コメント

あっきょんさん

あっきょん

そうですか。やっぱり特殊な職業にあたるんですね。
でも一度くらいは会ってみたいな、なんて思っています。
青森も沖縄も、今のところ行く予定は無いんですけどね・・・


その他の回答(1件)

極めて特殊なお仕事ですね。

霊媒として、ご先祖様や死者の霊を呼び出し、死者の意志を伝えたり、神様のお言葉を伝えたりするのが主な役割のようです。
それにより生計を立てているわけですからね、職業といえば職業といえると思われます。例えば、占い師や心理カウンセラーの
一種と考えるとよいかもしれないですね。
ただ、占い師や心理カウンセラーも、誰でもなれるというわけではなく、極めて特殊な部類に属する職業になるのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

あっきょんさん

あっきょん

超がつくほど特殊なカウンセラーみたいな認識で良いのでしょうか?
でも霊媒師って身近にいないし、なんだかすごい雰囲気がありそうな気がします。
会ってみたい・・・


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ななななさん
    解決済

    死んでいない人を、イタコの口寄せで呼び出すと?

    まだ死んでなくて、存命中の人の霊魂を、イタコに口寄せで呼び出してもらうとどうなりますか?いったい何が起こるのですか?回答は次の3点がわかりやすいようにお願いします。1)できるのかできないのか?2)呼び出したイタコはどうなるのか?3)呼び出された人はどうなるのか?ちなみに、ただの興味本位です。恐山に行ってイタコに会う予定もありませんし、口寄せをお願いする予定もありません。

    質問者:ななななさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  2. moimoiさん
    解決済

    恐山のイタコさんに会って口寄せをお願いするには?

    今度、友人と一緒に青森に旅行に行くことになりました。せっかくの機会なので、恐山のイタコさんに口寄せをしてもらいたいのですが、どこに行けば本物のイタコさんに会えますか?恐山に行けばいいのでしょうか?事前に予約など必要ですか?料金はどれくらいかかりますか?お願いします。

    質問者:moimoiさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  3. Wアキコさん
    解決済

    イタコに霊感占いをお願いしたいんですが、どうすれば一番早いですか?

    ちょっと前に、テレビで木村藤子さんが出ていたときイタコという存在を知って、とても興味が湧きました。亡くなった方だけでなく、生き霊まで口寄せできるというのはすごいですよね。実は私には気になる人がいるのですが、その人はあいにく遠い場所にいますし、私のことを忘れてしまっているかもしれないんです。その相手と寄りを戻したいと思っているのですが、今、好きな人とか特定の相手がいるのかもわかりません。彼の生き霊も…

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  4. ポテ子さん
    解決済

    49日が過ぎていない人でも、イタコは口寄せできるの?

    イタコの口寄せでどうしても呼んでもらいたい人がいます。2週間ほど前に最愛の夫を亡くしました。夫は病気で自宅療養中で、私は仕事で外出していたので、最期に言葉を交わすことができなかったのがどうしても悔しくてたまりません。最近、亡くなった人と会話することができるイタコの存在を本で読んで知り、どうしても夫からの最期の言葉を聞きたいと強く思うようになりました。本のなかで気になっているのは、亡くなってから49…

    質問者:ポテ子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ

  5. エミーさん
    解決済

    イタコの人に目の不自由な人が多いのはなぜですか?

    テレビや雑誌で紹介されるイタコは、盲目の人ばかりです。何か理由があるのでしょうか?じゃあ逆に目の見える人はイタコになれない理由があるのでしょうか?

    質問者:エミーさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊能者・イタコ


Page Top