解決済み

水晶占いはどうやって占っているの?

No.382392591

よくドラマなどで水晶占いをやっているシーンを見かけますが、あれはどうやって占っているのでしょうか。水晶に何が見えているのか知りたいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

水晶玉に映し出されたものを読み取ります

水晶占いというのは、水晶玉を使って相談者の未来を読み取る占いのことです。
英語ではクリスタロマンシー(crystalomancy or crystallomancy)、もしくはクリスタル・ゲイジング(crsytal gazing)といいます。
水晶玉は、できれば直径10cm以上、球形で天然・透明のものがよいといわれており、占う方法は2種類あります。

一般的な方法は、水晶玉に手をかざし、占いたいものを思い浮かべながら5分ほど気持ちを集中させ、中に映った絵や記号、陰影などから相談者の運勢を占うという方法です。
心に雑念がない状態で一点を凝視していると、だんだんぼやけてきて、何かが水晶に浮かんでくるのがわかるそうです。
それが、はっきり見えるときもあれば、ぼんやりとしか見えないときもあり、その映ったものの形や色などで吉凶を判断します。

もうひとつの方法は、占い師が水晶玉を見たときに映し出される「相談者に関するさまざまな映像」により占うというものです。
水晶玉の中には、相談者の未来や過去の姿や心の中を表す映像や、離れたある場所などが映し出され、これらの映像から暗示を導くそうです。
これは、水晶玉で透視をすることになるので、『スクライイング』という技法の1つといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

ダノさん

ダノ

なるほど、ひと口に水晶占いといっても
いろいろあるんですね。
そもそも水晶をどこで購入すれば良いんだか。。。
ちょっとまだまだ勉強しておきます。


その他の回答(1件)

イマジネーションで占います

占い師が水晶玉に手をかざし、霊感やイマジネーションなどで未来などを占うのが水晶占いです。
水晶玉を凝視すると、中にいろいろなものが見えてくるそうです。どこかの映像や、
模様のようなものが映ることもあるようですが、その映ったものから、未来を占います。
水晶に映像を映し出すことができる霊感がある人なら、自分でも占うことができるでしょう。
ちなみに水晶玉はキズがついていないもの、歪みがないものが好ましく、絹の布で覆うなど丁寧な扱いが必要です。

質問者からの
お礼・コメント

ダノさん

ダノ

イマジネーションですか。けっこうスピリチュアルな面が大きいのかな?
私はカンが鈍いし霊感もないし
難しいのかな~


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. 猫まんまさん
    解決済

    「命・卜・相」ってなんですか?

    祖父が占い師をしています。近所ではかなり当たると評判だそうです。気難しい性格の人なので私は直接鑑定してもらったことはないんですけど、朝にいきなり「○○に気をつけなさい」みたいなことを言われて、するとその日本当にそれが起こって、祖父の言葉のおかげで助かったことが何度かあります。そんな祖父に「占いってどうして当たるの?」と聞いてみたんです。そうしたら「めいぼくそうを見れば分かる」と言われたんです。「め…

    質問者:猫まんまさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. ルナさん
    解決済

    水晶占いで使用する水晶はどんなものを選べばいいの?

    子供の頃に読んだ漫画や、テレビで見たアニメなどの影響でしょうか、私は昔から水晶占いに強い関心がありました。その後は関心だけ持ち続けながら、実際に自分で占うまでには至らなったのですが、ついに(というのは大げさですが……)水晶を購入することにしたのです。とはいえ、何せ初めてのことなので、どのような水晶を選べば良いのか分からず、悩んでいます。どなたかにアドバイスをいただけると有り難いです。

    質問者:ルナさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. まっちょんさん
    解決済

    海外の占い事情を教えてください。

    日本には数多くの占いがありますが、海外にも同じように様々な占いがあるのでしょうか?海外の占い事情を簡単に教えてください。将来は占い師になりたいので、知識のために海外で流行している占いを学びたいと思っています。日本には占星術、四柱推命から動物占いなどまで、多種多様な占いがあり、ブームも起こりますが、海外での占い事情は?どんな占いが一般的なのでしょうか?

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top