解決済み

海外の占い事情を教えてください。

日本には数多くの占いがありますが、
海外にも同じように様々な占いがあるのでしょうか?
海外の占い事情を簡単に教えてください。

将来は占い師になりたいので、知識のために
海外で流行している占いを学びたいと思っています。
日本には占星術、四柱推命から動物占いなどまで、
多種多様な占いがあり、ブームも起こりますが、
海外での占い事情は?
どんな占いが一般的なのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

国によってポピュラーな占いが違い、独自の占いを持つ国もあります。

もともとタロットや占星術などは海外から日本へ入ってきた占いなので、海外でも占いが盛んな国は多いです。
でもアメリカなどではあまりいろいろな占術を使って占う人は少なく、ひとつの占術のエキスパートが占うのが一般的です。では、海外で重要視されている占いを国ごとにあげてみましょう。

〇アメリカ:数秘術。道端でテーブルを出して占いをしている光景がよくあり、中でも数秘術は一般的です。生年月日などから算出する占いですが、一番人気があり、次に人気なのは西洋占星術です。またサンフランシスコにはフォーチュンクッキーという占いクッキーを中華料理屋さんで扱っています。将来の事などが書いてある海外のおみくじです。また心霊現象が多いニューオリンズでは、プードゥ教などが盛んですが、占いでは手相とタロットが一般的だそうです。

〇イギリス:イギリスは占い先進国です。大都会ロンドンの中心部には占い専門ショップがあり、ここは占いアイテムの数々を購入できる場所としてロンドンの癒しスポットになっています。また占い鑑定をしてもらうときは専門的です。占星術師に鑑定依頼をすると、依頼者自身の人生をくまなく占ってくれます。逆に遊び気分で「今日は素敵な人と出会えますか?」というような軽い占いは英国の対面鑑定にはないようです。英国ならではの占いでは、ルーン文字を使うルーン占いも人気です。ほかロンドンには占いとティールームがセットになっているところも。占いのあとにおいしいアフタヌーンティーをいただけるコースなど女性に人気があるようです。

〇スペイン:トランプ占いが女性に人気があります(タロットのような占いです)また占星術も人気があります。日本と同じように雑誌に「今月の占い」が掲載されており、ノリとしては日本の占いと似ています。

〇フランス:星占いが一般的。雑誌や新聞などには12星座の運勢が掲載されています。サッカーの監督がW杯のメンバーを星占いで決めていたというニュースが流れるほど、フランス人は意外と占い好きだそうです。


長くなったんで2回に分けます。

質問者からの
お礼・コメント

まっちょんさん

まっちょん

ありがとうございます。
やっぱり外国にも色々な占いがあるんですね。
全部はさすがに勉強しきれませんが、
面白い占い方法はトコトン学んでみたい気がします。


その他の回答(2件)

続きの内容です

続きです。

〇シンガポール:風水占いがポピュラーです。シンガポールには個性的なビルディングが多く存在しますが、すべて風水の占いにならって建設されたものばかりです。

〇トルコ:コーヒー占いが人気です。カフェと占いの館がセットになっているお店がトルコには多く、特に女性たちにはかかせない生活に根付いたものになっています。
コーヒー占いというのは、飲み終わったトルココーヒーの残りを占い師が指で伸ばして、その形から依頼人を占うのです。トルコで人気がある実に独特な占いです。

〇中国:中国の占いで一般的なのは、八字(ハチジ)。日本でいう四柱推命に近く、これに出生地が加わったもの。その人の運命を占うものです。ほか卜卦(ボクカ)があり、これは竹ひごをジャラジャラと引くおみくじみたいな占い。ほか手相も一般的です。

〇台湾:台湾は占いストリートがあるくらい占いが人々の日常にあります。会社名、子供の名前、結婚相手も占いで決めてしまうそうです。文鳥占い、米掛けなど台湾ならではのものや、四柱推命、姓名判断、面相などもポピュラーです。

〇韓国:占いで将来が決まると言っても過言ではないくらい、占いが生活に根付いているのが韓国です。会社経営から結婚まで、韓国人は幅広い分野で占いに頼っています。メインは手相、四柱推命、タロット。カフェや韓国料理店で鑑定してくれるという占い付の飲食店も多いです。

質問者からの
お礼・コメント

まっちょんさん

まっちょん

こちらもありがとうございます。


アメリカ、イギリス、韓国、台湾が占いに関して本気度が高い!

世界各国で占いはあり、中にはその国ならではの占いもあります。
トルコで一番盛んなのはコーヒー占い。コーヒーの残りで占うそうです。
トルコならではの占いですね。西洋占星術、タロットはアメリカやイギリスがメイン。
アメリカは占い師の質が高く、ひとりの占い師がひとつの占術を極めるのがアメリカ流。
その道のエキスパートが多いのです。
イギリスは歴史ある占い専門ショップがあるほど人気があります。
オカルトや魔術などの専門書も多いです。
占いはエンタティメントな要素もありますが、
イギリスの鑑定はその人の人生をしっかり占います。
「彼とうまくいきますか?」という小さな占いではなく、
その人を包む愛や運命などの鑑定です。
イギリスはルーン占いも人気があります。
韓国、台湾は占いで人生が決まるほど、
人々は占いに頼っています。子供の名前、会社の名前、
結婚相手を占いで選ぶこともあるくらいです。
メインの占いは手相、四柱推命など。
また中国も占いは盛んで、四柱推命のような八字がポピュラーです。

質問者からの
お礼・コメント

まっちょんさん

まっちょん

やっぱり世界でも占いって流行っているというか
いろいろとあるんですね。
日本に入ってきていない占いとか興味あります


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 雫子さん
    解決済

    占い師が手に持っている長い棒の束は何なの?

    占い師が、よく何十本もの細い棒を持っているのを見かけますよね。実物の占い師では少ない気がしますが、イラストや写真の占い師が持っているのをよく見かけます。うまく説明できないのですが、何十本もの棒を束にして、両手で束ねて持ってジャラジャラとしている感じです。棒の長さと太さは、ゆでる前のスパゲッティくらいです。スパゲッティよりもちょっと太そうです。棒の色や質感は、黒や枯竹色の菜箸みたいな感じです。あの棒…

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  2. にっきあめさん
    解決済

    「動物占い」は由緒正しい占い?

    「動物占い」ってちょっと前に流行りましたよね。流行りモノだから見向きもしなかったんですけど最近「実は由緒正しい占いらしいよ」って友達に聞いたんです。。。本当ですか?誰かおしえてくださいm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  3. オーエスXPさん
    解決済

    トランプを使った占いで、簡単なものを教えてください。

    どこの家にでも必ず1組はあるトランプで、タロットカードのような占いができると聞きました。タロットカード占いの知識はないし、タロットカードを持っていないし、使い方も分からないので、買う予定も今のところありません。手持ちのトランプでできる簡単な占いってありませんか?

    質問者:オーエスXPさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  4. デオキシリボ核酸さん
    解決済

    ダウジングってどんな占いですか?

    占い師のホームページとかブログとかで、ときどき占術に「ダウジング」って書いてありますよね。「ダウジング」って子供のころちょっと流行ってたんです。L字型になっている針金を両手に持って、地面の中に埋まっているお宝を探す遊びでした。お宝の下に来ると針金が横にスッて開くんですよ。私てっきり子供の遊びだと思っていたんですけど、占いのダウジングもこれのことなんでしょうか?これだとしたら、どうやって占いに使うん…

    質問者:デオキシリボ核酸さん / 質問日時:

    占い » 様々な占い

  5. ユーキさん
    解決済

    占いにはどんな種類がありますか?またそれぞれの特徴を教えてください

    最近、対面とかの占いに興味があるんですが、いろいろな種類があって、どれで占ったらいいのか、迷っています。私はあまり占いに詳しくなくて、何がどう違うのかがわからないので、占いの種類や特徴を教えてください。

    質問者:ユーキさん / 質問日時:

    占い » 様々な占い


Page Top