解決済み

仏壇を買い直す時って儀式をするのでしょうか?

No.385243593

借家から分譲マンションに引っ越すことになり、どうしても今までの仏壇を置くスペースがなくなってしまいました。主人と話し合い、コンパクトなものに買い直すことにしました。そこで質問なんですけど、仏壇って買い直す時に何か儀式をやるものなのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

「お性根抜き」「お性根入れ」をします。

仏壇やお墓を引っ越しする時には
「お性根抜き」「お性根入れ」をします。

これは、特に縁のあるお寺がないようでしたら
仏壇屋さんに紹介してもらえます。

実際にやっていただく際には
「お布施」「お車代」「御膳料」をお渡ししますので
(全て合わせて数万程度が相場のようです)
仏壇屋さんにあらかじめお伺いしておきましょう。

古い仏壇も仏壇屋さんが引き取ってくれますので
あまりよくわからないのであれば、
仏壇屋さんに行って相談してみると良いですよ。

質問者からの
お礼・コメント

みやっこさん

みやっこ

回答ありがとうございました。何もかも分からなかったんで一から書いていただいて本当に助かりました。さっそく仏壇屋さんに全部相談してみようと思います。


その他の回答(1件)

お引っ越しのための儀式をします

仏壇を変える時には儀式をしますよ~。宗派にもよりますが、一般的にはするものです。これは、前の仏壇から魂を抜き取り、新しい仏壇にお引っ越ししていただくものです。「お性根抜き」「お性根入れ」、または「御魂抜き」「御魂入れ」などと呼びますね。今まで仏壇を大事になさっていたのでしたらやっておいて損はないと思いますよ~。

質問者からの
お礼・コメント

みやっこさん

みやっこ

回答ありがとうございました。全然知らなかったです。こういうのって大事だと思うのでちゃんとやってもらおうと思います。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. サニーママさん
    解決済

    仏壇と神棚の両方を置くのは罰あたり?

    うちの実家は特定の宗教ではないんですけど、仏間に仏壇があり、台所に神棚があります。だけど冷静に考えてみたら仏壇と神棚って違う宗教のものですよね。そう思うと「もしかして罰あたりなことをしているのでは…」と気になってしまいました。私は宗教には詳しくないんですけど、神様と仏様をいっしょに祭ったら怒らせて罰を受けることってあるのでしょうか。それとも一緒に祭っても問題ないんでしょうか。どなたかご回答、よろし…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ふぃーちゃんさん
    解決済

    前厄から厄払いをするのはなぜでしょうか?

    今年、厄払いに行くように言われるんですが、なぜ厄年の前年に厄払いに行かなければならないのでしょうか?前厄って何ですか?また厄払いをするならば、できれば有名な厄払い寺社でお祓いをしてほしいです。私は関東ですが、こちらの有名厄払い寺社を教えてください。

    質問者:ふぃーちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top