解決済み

前厄から厄払いをするのはなぜでしょうか?

今年、厄払いに行くように言われるんですが、なぜ厄年の前年に厄払いに行かなければならないのでしょうか?
前厄って何ですか? また厄払いをするならば、できれば有名な厄払い寺社でお祓いをしてほしいです。私は関東ですが、こちらの有名厄払い寺社を教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

本厄の前兆が前厄の年齢に来るので、前厄の年から厄除けに行くようになったのです。

平安時代から始まったと言われる厄年ですが、
現在の数え方が定着したのは江戸時代からだそうです。
厄年は性別で違いますし、地方で異なることもありますが、
一般的には男性は、25歳、42歳、61歳。
女性は、19歳、33歳、37歳、61歳です。
特に男性は42歳、女性は33歳が大厄と言われ、
精神的にも健康的にもダメージを受けやすい年だそうです。

前厄から厄除けをするのは、本厄の前年から厄の前兆が来るためです。
そして本厄が終わっても、後厄がありますから、厄除けのお祓いをした方がいいでしょう。
なぜなら、厄は薄らぐとはいえ、完全になくなるわけではないからです。
念のために……ということですね。本厄をはさんで3年は注意が必要だそうですよ。
ちなみに平均的な厄除け祈願は5000円くらいです。

厄除けアイテムとして身に着けた方がいいものもあります。
男性だったらネクタイ、ベルトなど。女性だったらスカーフ、ペンダント、ベルト、帯など。
人生の転換期を超えて長生きしましょうという意味があるので、長い物で身に着けるのがいいそうです。
鱗模様や七色の物もオススメ。また厄除けの年が終わったらお礼参りへ行きましょう。
そのときにお守りやお札を寺社に返すといいそうです。


関東の有名な厄除けの寺社はこのような場所があります。

東京:
西新井大師、増上寺、氷川神社、深大寺など

神奈川:
川崎大師、鶴岡八幡宮、箱根神社、寒川神社

千葉:
成田山新勝寺、千葉厄除け不動尊

埼玉:
川越氷川神社、秩父神社

栃木:
佐野厄除け大師、足利厄除け大師

群馬:
青柳大師、前橋厄除け大師

茨城:
笠間稲荷神社、筑波山神社

質問者からの
お礼・コメント

ふぃーちゃんさん

ふぃーちゃん

各地の情報も含めありがとうございました
厄についても納得できました。
いろいろとそういったものにも歴史があるんですね


その他の回答(1件)

厄年には前厄、本厄、後厄があります。

厄年は必ずしも本厄の年だけ注意すればいいのではありません。前厄は厄年の前年にあたり、厄の前兆が現れると言われています。
それらを防ぐために前厄から厄払いに行くといいと言われているのです。そして本厄を経て、後厄になると厄は抜け始めますが、
完全ではないので念のため厄除けをした方がいいでしょう……ということなのです。もちろん本人の気持ち次第なので、
絶対というわけではありません。厄除け祈願をすることで、安心できるという人は多くいますが「厄除けなんて関係ない!」と
いう人もいるはず。でも不運な出来事が続いて、やっぱり……と、少々遅れて厄除け祈願をする人もいます。それでもいいのです。
早く祈願したから効果が高いということはないので、気になったときに厄除けに行ってもいいでしょう。
厄年はできるだけ静かに粛々と過ごすのがいいと言われます。ちなみに厄除け祈願のお値段は寺社によって違いますが、目安としては
5000円くらいでしょう。また数珠を身に着けたり、お守りとして持ったりというのもいいそうです。厄除け祈願のお札やお守りは、
厄が開けたらお礼参りのときにお祓いを受けた場所に返すといいですね。

主な厄除け寺社は、東京では西新井大師、増上寺、神奈川では川崎大師、鶴岡八幡宮、埼玉では秩父神社、氷川神社、千葉では成田山、栃木では佐野厄除け大師、茨城では筑波山神社があります。

質問者からの
お礼・コメント

ふぃーちゃんさん

ふぃーちゃん

返信ありがとうございます。
厄除けのお祓いは絶対にいかないとですね
家から近い場所の寺社もあがっているので、
そこにしようと思っています。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. サニーママさん
    解決済

    本厄に関するエピソードを教えてください

    来年本厄を迎える32歳の専業主婦です。家族構成は、夫と、5歳の息子と、2歳の娘がいます。うちはもともと無宗教なのでお参りとかも行かなくていいかな、と思っていたんですけど、それを母親に話したら「厄払いだけは行っておきなさい!!」って強く言われました。普段はクリスマスも正月も適当な母親なのでびっくりしました。なんでも「本人だけならまだしも家族がいるんだから家族が不幸になったら取り返しが付かない」という…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  2. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top