解決済み

自殺した人は永遠に苦しむんですか?

No.393096841

「自殺した人は天国へいけない」とか「地獄に落ちる」とか
「永遠に苦しむことになる」とか言うじゃないですか。
あれについて疑問があります。。。

自殺した人だって、ぜったい
好きで死んだわけじゃないと思うんです。。。

この世界ですごくつらいことや苦しいことがあって、
それで死を選んだ人が死んでも救われないなんて、
そんなの悲しすぎませんか・・・。

自殺した人は本当に天国へ行けず
永遠に苦しむことになるのでしょうか・・・?

ベストアンサーに選ばれた回答

人に永遠などないと思います

霊能の世界では、自殺は「割に合わない」という考え方が主流みたいですね。自殺をすると「カルマ」を背負ってしまい、来世でそれを解消するための試練を与えられる、と言われています。

「自縛霊になる」という方もいます。ただ、自縛霊になったとしても、何かのきっかけで自分が死んだことに気付くと、自然と次の生に進むことができると言います。それが霊能者によるものか、自然に起こることか、あるいは何か大いなる存在の慈悲によるものかは、さまざまな説があります。

以下は個人的な考えですが、私としては、「永遠に苦しむ」ということはありえないと思います。「永遠」という概念は「唯一神」のような存在にしか与えられない、絶対的なものです。それがたとえ苦しみだとしても、死の瞬間だとしても、人が「永遠」を手に入れることなどありません。ですが「魂」は永遠。必ず生まれ変わるものだと思います(^_^)b

質問者からの
お礼・コメント

*Mayu*さん

*Mayu*

ありがとうございます。
とても納得できました。
確かに人間が永遠になるなんて
なんだかおこがましいですね。。。
安心しました。感謝です。


その他の回答(2件)

自縛霊になって死の瞬間を繰り返す

以前、とある霊能者の方が書いた本で「自殺をすると自縛霊になって死の瞬間を繰り返す」と読みました。

質問者からの
お礼・コメント

*Mayu*さん

*Mayu*

それは悲しすぎますね・・・。
そうではないといいです。


さまざまな説があります

宗教の世界ではさまざまな考え方があるみたいです。
キリスト教であれば、天国へは行けないと言われます。命は神からもらったもので、それを自ら絶つのは、神に対する冒涜、罪とされます。
仏教では、自殺は罪ではありません。ブッダが自殺を禁じていないとのことです。ですが宗派によっては解釈が違って、自殺を罪とするところもあるみたいです。
他にもさまざまな宗教にさまざまな考え方があります。実際にどうなるかは、極論、死んでみないと分からないですね。ただ、どの宗教においても自分の寿命をしっかり全うする方が断然良いとされます。
スピリチュアルの世界では、自殺は罪とされます。ただ取り返しのつかない過ちではなく、簡単に言うと、自殺した人は魂になって反省をしたあとで次の人生に進む、という人が多いです。実際にそういった霊と交信した方もいらっしゃるみたいですね。

質問者からの
お礼・コメント

*Mayu*さん

*Mayu*

いろんな詳しいお話ありがとうございました。

個人的には、ちょっと反省したら
生まれ変わってほしいな、とおもいます。。。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 月の裏側さん
    解決済

    前世で殺し合った過去は今世にどう作用しますか?

    スピリチュアルサロンで彼との前世鑑定をしてもらったら、「敵同士で、あなたは彼を殺した相手です」と結果が出ました。だからといって今世で直接敵対することにはならないらしいのですが、胸に引っ掛かっています。前世の縁って今世にどのような影響を及ぼすのでしょうか。前世で殺し合ったことは今世にどう作用するのでしょうか?

    質問者:月の裏側さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  2. こけももさん
    解決済

    生まれ変わる前には必ず中間世を経由するのですか

    わたしたちは生まれ変わる前に中間世を経由すると聞きました。この中間世は誰でも必ず経由するのですか。自殺者や犯罪者も経由するのでしょうか。

    質問者:こけももさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  3. おりがみ名人さん
    解決済

    来世について鑑定する意味って?

    スピリチュアルサロンや霊感占いで来世の鑑定ってありますよね?前世の鑑定なら分かるんですけど・・・自分が死んだあとを鑑定する意味って?と思いました。来世は今の行い次第で変わってくるんじゃないんですか?来世を知ることの意味を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  4. ゆ~みさん
    解決済

    退行催眠を実際に体験された方はいますか・・・?

    退行催眠について興味があります(^_^)自分の前世について教えてくれるって聞いたんで今度セッションを受けてみようかと思っていますもし退行催眠を実際に受けたことがある方がいたらぜひどんなものなのか教えてください!トラウマが掘り起こされたりはしなかったですか・・・?(・_・;)

    質問者:ゆ~みさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻

  5. 玄米chanさん
    解決済

    占いで分かる来世ってどのくらい先のことですか?

    占いでは、自分の前世や来世が分かると聞きました。自分には、今の人生で添い遂げられそうにない相手がいます。来世ではきっと結ばれるはずだと信じています。ただ、現在、数日姿を見ないだけでも、苦しくてたまらないのに、来世まで待つとすると、どれだけ先になるのか不安です。普通、来世とはどのくらい先のことを意味するのでしょうか?教えてください。

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 前世・来世・輪廻


Page Top