解決済み

血液型占いはどうしてABO式が主流なんですか?

血液型占いに興味をもっているんですが、
これまでABO式で占っているものしか聞いたことがありません。
でも、人にはRh式血液型、Lewis式血液型、Duffy式血液型、
MNSs式血液型など、いろいろな型がありますよね。
どうして占いではABO型だけしかないんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

一般的に最も知られているのがABO式だから・・・かな?

日本の場合はABO式を採用しているの。だから基本的に自分の血液型はABO式で理解しています。
質問で挙げられたLewis式血液型、Duffy式血液型など、
聞いたこともないという人の方が多いでしょうね。
知らない血液型など興味が持てないですし、
それぞれ種類が多いので覚えきれないのではないでしょうか。

だから、仮に、このような血液型の占いがあったとしても、
広まることはないと思われます。

じゃなぜ日本でABO式を採用しているのかについて。
おおまかにいうと、輸血をする際に、個人の血液をABO式で判断する必要があるからです。
そのため、これがもっとも利用しやすい型ということになります。
自分の知らない血液型で占おうとは誰も思わないので、
自然とABO式の占いが主流となったのだと推測できますね。

ちなみに、日本人をABO式で分けると、A型が40%、B型が20%、
O型が30%、AB型が10%と大まかに4種類で分けることが可能です。
中には、A型ばかり、O型ばかりの国というのも存在するそうなので、
それと比較すると偏りがなく、性格判断をする際に都合がいいんじゃないかな。
バランスのよさも、多くの人が親しみ、広まる理由になっているのではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ココナッツさん

ココナッツ

たしかにABO式以外はピンときませんね
雑誌でも普通にA、B、AB、Oだし。
日本ってそんなにバランスが良かったのも初めて知りました。


その他の回答(2件)

24Kさん

24K

テレビでABO式が取りあげられたから

1927年、心理学者の古川竹二さんという方が「血液型と性格は関係がある」と提唱したのが、
血液型占いが始まるきっかけになったようです。
それ以降、いろいろな心理学者によって、血液型と性格の関係性についての主張がなされてきたようですが、
当時からABO式での分け方が利用されたため、ずっと引き継がれているのだと思います。
また、あるときからテレビでも日常的に血液型占いが紹介されるようになりましたが、
このときABO式が採用されていたので、それがそのまま一般市民に浸透したのでしょう。
あまり、深い意味はないのでは!?

質問者からの
お礼・コメント

ココナッツさん

ココナッツ

やっぱりテレビの力は大きいんですね・・・・
ってことはもしかしたら、新しい占いの方法も
いずれは出てきたりするのかも。


ABO型は覚えやすいからです

ABO式は、ご存じのようにA型、B型、O型、AB型の4種類しかありません。誰でも簡単に覚えやすいから、というのが理由じゃないでしょうか。
それに、あんまり種類が多くなっても、わかりづらいですよね。やっぱり、大衆受けするものが定着するんだと思います。

質問者からの
お礼・コメント

ココナッツさん

ココナッツ

簡単に覚えられますね。たしかに。
大衆受けしないとやっぱり人気とか出ませんしね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ぴっぴさん
    解決済

    A型の彼とB型の私…やっぱりうまくいかないの?

    最近付き合い始めた彼はA型で、私はB型なんです。血液型占いで「相性が良くない」って言われる組み合わせで、ちょっと気にしています。実際に、私がB型のわがままで彼を振り回して迷惑をかけたり、A型の彼の几帳面過ぎるところにイラッとしてしまったり、思い当たるふしもいくつか…。やっぱりA型とB型ってうまくいかないんでしょうか?

    質問者:ぴっぴさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  2. B子さん
    解決済

    B型同士って上手くいくと思いますか?

    友達から紹介された人の血液型が、実はB型だと知りました。そして私も同じくB型・・・。B型の人って自己中だから、B型同士は絶対に衝突して上手くいかないって言いますよね。実際自分もよく友達から「B子って人の話聞かないよね~」って言われてまして。紹介された彼とは、まだ2回しか会ってなくてどんな人かわからないんですけど、悪い印象はありません。でも正直迷います。うちの姉がB型で、しかもB型の人と結婚して1年…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  3. りっしゃんさん
    解決済

    血液型占いは、どのくらい当たるんですか?

    色んな占いに興味があり、今は血液型占いにはまっています。自分の性格や考え方にマッチしてて、「すごい!」と思っていた矢先、親から「血液型占いなんて日本だけよ」と言われました。そういえば、なぜ外国には血液型占いがないのでしょうか?また、血液型占いはどのくらい当たるモノなのでしょうか?占いに詳しい方、宜しくお願いします。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  4. エルピーさん
    解決済

    血液型占いって誰が作ったのですか?

    知っている方がいれば教えてください。血液型占いは誰が初めに提唱したのですか?そもそも血液型占いって、西洋占星術や四柱推命のように大きな体系にはなっていないと思うのですが、なぜなのでしょうか?その辺りも知りたいです。

    質問者:エルピーさん / 質問日時:

    占い » 血液型占い

  5. 渚さん
    解決済

    AB型の人間の血液型の相性を教えてください

    血液型がAB型の女です。もともと日本にはAB型の人間が少ないと言われていますよね(10%でしたっけ?)。隠しているわけではないのでしょうが、実際、私の周りにもAB型がほとんどいません。なので、AB型の人間はどういうタイプなのか、またそれぞれの血液型の相手との相性はどんな感じなのか、客観的に判断できないのです。どなたか「血液型占い」に詳しい方がいらしたら、お答えいただけないでしょうか。

    質問者:渚さん / 質問日時:

    占い » 血液型占い


Page Top