解決済み

家具は夢占いではどんな意味を持つ?

No.409415142

私は普段、寝ている時にあまり夢を見ない人間なのですが、
ここのところよく見るようになりました。

内容は日によってまちまちなのですが、1つ共通点があって、
それは家具がよく出てくるということです。

椅子やベッド、タンス、テーブルなどなど・・・

これは夢占い的に何か意味があるのでしょうか?
夢や夢占いに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてほしいのです。

回答お待ちしています。

ベストアンサーに選ばれた回答

テーブルは人間関係の象徴

以下、私が知っている限りでお答えします。

・夢の中に出てくるテーブルは、社交や対人関係の象徴です。
テーブル上に美味しそうな料理が並んでいたら、あなたの交友関係が良好で、
広がりがあるということです。逆に、テーブルの上にほとんど食べ物が
のっていなかったり、汚れたりしていたとしたら、それは近々、対人関係で
苦労したり孤独を味わったりすることの暗示になります。
また、もしテーブルの周りに男女が座っていたら、交際相手との結婚が決まったり、
良い出逢いが訪れたりすることを意味しています。

・夢においてタンスは、その人の記憶や思い出と関係します。
たとえば、タンスの中から良い物が出てくる夢であれば、過去の知識や経験が
役立つことを示していますし、反対に欲しい物が出てこないような夢は、
知識・経験不足による現実での失敗を暗示しています。
また、タンスは感情を整理するものという意味も持っているので、
もし引き出しに何かをしまう夢だった場合は、何か胸の内に閉まっておきたいような
不満などがあることを表わしています。
そのほか、タンスを買う夢は、たとえば引っ越しをするといったような
その人にとっての転機の訪れの象徴でもあります。

・体の疲労の度合いの反映として、顕著に夢に表われるのが、布団やベッドです。
夢の中でベッドが清潔に保たれていたり、布団に入ることの心地よさが強調されたり
していれば、現実ではさほどストレスを抱えていないということになります。
反対に夢でも寝苦しい状態だとしたら、健康運が低下している可能性が高く、
ベッドや布団で横になっている体の上に重い荷物がのっていたら、重いストレスや
悩みを抱えていることの暗示になります。

質問者からの
お礼・コメント

カルさん

カル

夢占いの知識が豊富な方から回答をいただけて、嬉しいです!
夢にタンスが頻出するので、特にタンスの件は参考になりました。
確かに、胸にしまっておきたい不満もありますし・・・

ベストアンサーにさせていただくことにします。


その他の回答(2件)

カーペットは生活基盤をつくることを表わす

カーペットは基本的な生活環境を象徴します。
ですから新しいカーペットに替えている夢は、引っ越しや転職など、
新しいことを始めたいという気持ちの表われです。

カーペットが汚れてしまう夢は、自宅や会社で良からぬ事が起き、
嫌な目に遭うことの知らせなので、気を付けてくださいね。

質問者からの
お礼・コメント

カルさん

カル

カーペットにはそんな象徴的な意味があったのですね~
勉強になりました!


カーテンを開けたか閉めたかが重要

夢の中にカーテンは出てきましたか?
もし出てきたとしたら、そのカーテンを開けたか閉めたかによって意味が変わってきます。
それがカーテンを開ける夢でしたら、落ち込んでいた気持ちが
晴れる縁起が良い夢となります。

反対に、カーテンを閉めようとしている夢だった場合は、
心が沈みこんでしまうようなことが起きる暗示ということ。
あるいは、誰か他人の視線から逃れたい、
隠れたいといった心境の反映という場合もあります。
ですから、現実においても対人関係での苦労を示唆している可能性も否めないので、
注意してください。

また夢占いでは、一般的に椅子は社会的立場の象徴です。
夢の中で立派な椅子に座っていたら、それは地位向上を暗示しています。
一方、椅子がぼろかったり、座りたいのに椅子がなかったりしたら、
夢占いでは、社会的な地位が危うくなるという意味を持ちます。

質問者からの
お礼・コメント

カルさん

カル

椅子が社会的立場を象徴・・・
確かに出世競争が、椅子取りゲームに例えられることがあるくらいですからね。

ちなみに先日見た夢では、いたってフツーの椅子に座っていました。
私が平凡な人間であることの表われでしょうか(笑)

カーテンに関してもなるほどな、と思いました。
丁寧にありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top