解決済み

星占いとは決定論なのか?

No.409890461

星占いは生年月日で人の運命を占うが、あれが本当だとしたら「生まれた瞬間に人の運命は決まる」と言うことになる。その人が生まれてくることもその母親と父親が生まれた瞬間に決まっていることになるし、その母親と父親が生まれることもそれぞれの祖母と祖父が生まれた瞬間に決まることになる。こうしていくと「全ては決まっている」となる。これは「決定論」になるのだが、星占いとは要するに決定論なのか?

ベストアンサーに選ばれた回答

生まれた瞬間に決まるのは「傾向」です

占いには「命卜相」という分け方があります。
12星座占いはこのうちの「命」になります。

「命」は生まれた瞬間に決定する傾向を占うもの、
「卜」は行動の結果としての未来を占うもの、
「相」は物の状態から吉兆を占うものです。

単語や考え方は東洋のものですが
概念自体は占い全般に当てはめられます。
東洋で占星術に相当するものは四柱推命です。
占星術と同じように人の生年月日から占います。

人の傾向は生まれた瞬間におおむね決まるとされ、
また「この時期にはこういうことが起きやすい」という
運勢の流れもある程度決まっているとされます。

要するに、例えば「好奇心旺盛な性格」とか
「この時期にモテる」程度は決まっていますが、
「この時期にこの人と付き合う」までは
占星術の世界では決まっていない、ということです。

「この時期にこの人と付き合う」といった部分は
命卜相の「卜」の占いによって視るものです。

ということで、占星術に決定論的な要素は
決してないとは言えませんが、
決定論そのもの、とは言えないでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

なるほど。理解できた。「命卜相」というのは初耳だが非常に分かりやすかった。「傾向」という表現もしっくり来た。解説ありがとう。


その他の回答(1件)

決定論ではありませんが近い要素はあります

星座占いは西洋占星術を簡略化したものです。西洋占星術は人の持つ運命や宿命を占うものですが「全ては生まれた瞬間に決まっている」というほど厳密なものではありません。

ただ、西洋占星術と決定論は意外と近しい存在ではあります。

元々、決定論の根本的発想は古代ギリシャの時代からあったと言われています。ヒポクラテスという医学者が「土地の気候や環境によって民族の性格が決まる」という説を提唱しています。

そして、占星術も古代ギリシャの時代にはすでに存在していました。占星術で用いる「ホロスコープ」はギリシャ語の「ホロスコポス(時の見張り番)」から来ています。当時の占星術は今のような「占い」ではなく、天体観測の一環、「科学」に属する位置付けでした。

いわば、自然を観測する中で法則性を探した結果のひとつが「占星術」であり、また別のひとつが決定論的な発想でした。ですので、根本的な部分で、占星術と決定論は「世界を観測する」という試行錯誤の中で発展したものであり、出自が似たものであると言うこともできるかも知れません。

質問者からの
お礼・コメント

海燕さん

海燕

占星術に関してはあまり知識がないので難しかったがなかなか興味深かった。占星術は古典科学と相通じるものがあるということは理解できた。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    西洋占星術の起源はどのくらい古いんですか?

    西洋占星術ってすごく古い占いだそうですね。いったいどれほど昔からあったんでしょうか?紀元前からあったんですか?あと昔の人も12星座で性格や相性を占ったんですか?どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. サチ仔さん
    解決済

    ボイド時間に注意すべきことって?

    西洋占星術を勉強していて「ボイド時間には月の力が衰えるので失敗や衝突が多くなる」と読んだんですけど・・・さすがに何もしないわけにはいかないと思います。夜だったらまだいいんですけど、例えば出勤中とか、仕事中とかにボイドタイムになった場合、どうすれば良いでしょうか?傾向と対策というか、そういったものを主に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top