解決済み

西洋占星術のコンバストの意味がよくわかりません。

No.416545963

私の出生ホロスコープでは、金星と水星がコンバストしているらしいです。
コンバストすると本来の力が出せなくなると聞きましたが、どういう意味なのでしょうか。
西洋占星術のコンバストについて、詳しく教えて下さい。

ベストアンサーに選ばれた回答

コンバストとは王である太陽が他の輩を切り捨てるイメージがわかりやすい

コンバストの定義は、太陽の片側8.5度以内に、他の惑星が存在することです。コンバストでも、惑星が太陽に近づいているときにもっとも悪影響が及び、離れているときは最悪の状態から逃れている様を表すといわれています。
太陽がなぜ他の惑星へ悪影響を与えるのかといえば、太陽を王に例えるとわかりやすいです。王である太陽は、近づいてくる王権を剥奪しにきた惑星たちを敵として切り捨てるといわれています。コンバストとは惑星に太陽が近づくことで、太陽に焼かれる、もしくは見えなくなるといわれている現象です。よって、コンバストしている惑星は死、世の中から見えなくなること、隠れて行うことなどを表すといわれています。

ただ、コンバストはサインによっても有効か有効でないかが変わってくるものなので一概にあなたのホロスコープでコンバストの影響がどれくらいなのかはわかりません。例えば、水星や金星がどのサインにあるかによって変わってくるというわけです。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

切り捨てる!?
なんとも過激ですね。
でもいただいた回答を見て納得できました。


その他の回答(1件)

コンバストによって実際どのような現象が起きるのか

コンバストは、太陽とのコンジャクションとも関係があります。
コンジャクションとは、複数の天体が接近して力が重なり合うことをいいます。本来、コンジャクションはその天体の働きを強めてくれるといわれていますが、コンバストというのは、太陽の強い光の影響を受けて、反対に天体の効果が薄れてしまうのです。

古典占星術では、とにかく太陽は王として位置づけられており、コンバストはもっとも最悪な状態だといわれています。コンバストしている惑星は、死にかけの人に例えられるくらいです。
コンバストするとどうなるのかといえば、例えば、金星がコンバストしている場合、わがままになりやすい、公の場で欲が全面にでやすいという現象が起きるようです。
水星がコンバストしていると場合は、思考が空回りしてしまうという表現をする人もいます。

質問者からの
お礼・コメント

ポテ子さん

ポテ子

星の影響が人の思考にまで及ぶんですか。
たしかにでも星占いで当たっているのを聞くと
そういうこともあるのかなって思いますよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. のりさん
    解決済

    占星術に出てくる【キロン】ってどんな星ですか?

    西洋占星術で作ってもらったホロスコープに【キロン】って星が書かれていました。シンボルは丸の上に「K」が付いている、鍵みたいな形をしています。この【キロン】って現実に存在する星なのでしょうか。どこにあるのでしょうか。どんな星なのか、教えてください。

    質問者:のりさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. まっちょんさん
    解決済

    ホロスコープを使って、相性ってどう見るんですか?

    最近占星術に興味を持ち始めました。ホロスコープのすごさを実感したからです。自分のホロスコープを見ながらどんどん解釈をやっていったのですが、近ごろは相性について気になってきました。誰かとの相性はどのように見たらいいのか知りたくなってきたんです。互いの天体同士がリンクし合っていたらいいのですか?どういう状態が相性がいいというのか教えてください。

    質問者:まっちょんさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top