解決済み

姓名判断には天地同格、陰陽、伏運という悪いものがありますが、どういう風に悪いのでしょうか?

No.422799496

姓名判断について質問です。
無料でできる姓名判断のサイトで自分の姓名を調べたところ、
天地同格、陰陽、伏運が凶数と出てきました。
これらは悪い意味があるといわれているようですが、
どんな風に悪いのでしょうか?
実際人生でどんな悪いことが起きるものなのか、具体的な例があればそれも知りたいです。
無料診断とはいえ、かなり気になっています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それぞれの簡単な説明をします。

天地同格とは、天格と地格が同数になることです。流派がたくさんある中でも、ほとんどの流派で大凶とされていることです。天格とは姓の合計の画数で、地格とは名の合計の画数のことを指します。
ときに、姓名どちらも一番上の漢字の画数のみを指す場合もありますが、いずれにしても天地同格になるのはかなり良くない姓名だといわれています。人からの裏切りや、予想外の災害・交通事故、火災、水難などに遭ったり、原因不明の病に冒されたりするといわれています。

伏運とは、社会運の数に名の画数を加えた数で、伏運に悪い数である凶数がある場合には、突然の事故や災害に遭うといわれています。

また、陰陽配合とは、姓名の漢字の画数すべてが偶数のみ、または奇数のみの場合のことで、こちらも凶扱いです。この陰陽の配合が悪い人は、身体の不具合や事業失敗、刑罰を受けるなどの恐れがあるといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

B子さん

B子

なるほど、とてもよくわかりました。
たしかにホントに悪いことばっかりですね・・・
気が滅入ります。


その他の回答(1件)

姓名判断の画数の陰陽について

姓名診断では、画数を使用しますが、奇数の場合は「陽」、偶数の場合は「陰」としたはずです。
もし画数が吉数ばかり、という良い姓名の場合でも、陰陽のバランスがよくないと吉名とは呼ばないはずですよ。
人格を構成するといわれる、姓の最後の文字と、名の最初の文字は、
陰陽の配合と姓名の各文字の陰陽の偏りで吉凶を判断することになりますし。
中でも大凶の陰陽配列とは、姓名の各文字がすべて奇数、
もしくはすべて偶数というパターンです。五格が悪い場合には、大凶の陰陽が悪い部分を引き立てるといわれています。
(五格とは、天格、人格、地格、外格、総格のことですね)
また、人格に陰陽の組み合わせがない場合も不幸だといわれています。これは、姓の最後の文字と名の最初の文字の画数が、どちらも奇数、もしくはどちらも偶数というケースです。
この陰陽は、主に健康に対して影響を及ぼすといわれています。

質問者からの
お礼・コメント

B子さん

B子

姓名判断でネガティブな結果が出ると
気持ちが一気に沈みますよね。
運気を高めるために姓名を変えて~とは
簡単に行かないわけですし。
なんともはや・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ふじこさん
    解決済

    姓名判断での草冠(艹)の画数は何画?

    「藤」や「芝」の部首、草冠(艹)の画数は、姓名判断では何画として数えるのが正しいのですか?当然3画だと思っていたのですが、4画だと言われました。字典で調べても3画でした。姓名判断では草冠を3画以外で数えることがあるのですか?正しくは何画で数えればよいでしょう?姓名判断に詳しい人、よかったら教えてください。

    質問者:ふじこさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  2. クピクピさん
    解決済

    外国人の名前は、カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    外国籍の人と付き合っています。将来的に結婚も考えているのですが、彼の名前はともかく、私の苗字が英語になってしまうこと、子供が生まれて名付ける時に姓名判断できるのか、などが心配です。カタカナで姓名判断ができるでしょうか?

    質問者:クピクピさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  3. ほとりさん
    解決済

    姓名判断で「々」は何画で見ればいいですか?

    姓名判断をする時、代々木さんや佐々木さん、奈々子ちゃんの「々」の字は何画として数えて占えばいいのですか?そのまま3画で良いのでしょうか。

    質問者:ほとりさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  4. あいじゅさん
    解決済

    結婚後の姓名判断について教えてください。

    友達から質問されました。私もわからなくて、みなさんにお聞きしたいです。私も友達も現在独身なのですが、結婚した場合の姓名判断について、お尋ねします。姓名判断は画数で占うと聞いたことがあるのですが、実際に、そうであった場合、女性が結婚して、苗字が変わると、姓名判断の字画も当然、変わりますよね?やはり、結婚前の運勢と違ったものになるのでしょうか?もし、結婚した場合の姓名判断の結果が極端によくなかった場合…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断

  5. おゆうさん
    解決済

    結婚して苗字が変わったら、姓名判断の運勢はどうなるの?

    来年結婚する友達と飲んでいるときに、ふとそんな話になりました。友達は苗字が変わることになるのですが、姓名判断による運勢も変わってしまうのでしょうか。新姓になると、凶運になってしまうので、気になっているそうです。

    質問者:おゆうさん / 質問日時:

    占い » 姓名判断


Page Top