解決済み

占い師になる方法を教えてください。

占い師の仕事に興味があります。
占い師になるのに資格などあるのでしょうか?
占い師になる方法を教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

なろうと思えばいつでもなれますよ

占い師には法で定められた資格はありません。
国家試験などが必要な仕事でもありません。
「今日から私は占い師」と言えば、占い師になれてしまうといっても過言ではないのです。
とはいえ、やはり占いの世界は奥深く、
実力主義とも言えるでしょう。
鑑定を依頼されたとき、お客様をどれだけ満足させられるか、
占いによってお客様の人生を豊かに前向きにして
さしあげるのが占い師の仕事です。
お金をいただくわけですから、
それに見合うだけの占い結果を提供しないと、
占い師としての仕事は成立しないでしょう。
占い師になるためには、専門書で独学する方もいますが、
占いの先生に弟子入りする方法、占いスクールで
学ぶ方法があります。
独学で成功した方はかなりの占いスキルの
持ち主でしょう。できれば尊敬する占いの
先生に弟子入りしたり、占いのスクールで学んだり、
カルチャーセンターにも占い講座があるので、
そういったところで実際に占い師の先生から
学ぶといいでしょう。
霊能者はスピリチュアルな力が備わっていないと
独立するのは難しいのですが、
占い師にいちばん必要なことは、占いを信じる力、
占いが好きという情熱、そして人に幸せをもたらせたいと
いう気持ちです。
占いを求めて来る人は、幸福になりたくてくるわけですから、
その気持ちに応えようと強く思うことが大切です。

占いには、12星座、四柱推命、タロットなど
種類がありますが、まずは自分の得意な占いを持つと
いいですね。一つの占いを追求していき、
その占いのスペシャリストになれば、
自信にもなりますし、その自信があなたを
占い師としてデビューさせてくれるはずです。
ひとつマスターしたら、別の占いを学ぶといいでしょう。
仕事はどこかの占い団体に属してから始めるのが
いいでしょう。そしてコミュニケーションも含めて、
お客様を鑑定するスキルがこれ以上上がらないと思ったら、
独立するのが賢明です。

質問者からの
お礼・コメント

そーてっくさん

そーてっく

丁寧な解説ありがとうございます。
けっこう大変そうですけど、やりがいはとてもありそうに感じました。
まだスタートラインにも立ってませんが、
頑張ってみようと思います。


その他の回答(1件)

まずは占いを学ぶことから始めましょう!

占い師になりたい人は、占いが好きという気持ちの延長から占い師の仕事を希望されている方が多いようですね。
それは自分自身が占いによって救われたり、幸せな気持ちになったり、もしかしたら危機を回避することが
できたからかもしれません。占い師になるために資格の取得はありません。占いスクールの中には、そのスクール内での占いの仕事に必要な資格というのはあるかもしれませんが、
一般的な資格はなく、占い師になろうと思えば誰でもなれるでしょう。
ただ、仕事として成立させるためにはスキルは必須ですよ。ただ好きだからと言うだけでは、占い師として
通用しないからです。占い師に必要なのは、占いが好きという気持ちに加えて、人を幸福へと導きたい強く思う心です。
鑑定に来る人は、みんなこの苦しみから脱したいとか、恋愛をいい結果に導く方法が知りたいとか、
前に向かって歩みたいけどどうしたらいいかわからない、きっかけがほしいと占いに頼ってきます。
占い師はそんな人々に適切な鑑定をして、幸福に向かっていく気持ちになってもらう仕事なのです。
占いスキルを取得するのは、占いスクールに行く、占い師に弟子入りする、専門書で独学する方法があります。
独学でもかまいませんが、いきなりフリーの占い師としてデビューするより、どこかの占いの館でお客様を占うという
コミュニケーションスキルを上げてから、フリーになる方がいいでしょう。また占いライターとして占いの文章を入り口として、
占い師に転身する方法もあります。占いライターとして実績を積み、ライター活動で繋がりを持った出版社から
占いの本などを出版できれば、占い師としての活動もしやすいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

そーてっくさん

そーてっく

やっぱりどの世界も競争は激しいんですね。
でも定年も無いですし、長く続けることができそうな
気もします。
頑張り次第ってところですかね?


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    本物の占い師はお金を取らないって本当ですか?

    占いが好きで、友達とよく占い屋さんに行って、占ってもらいます。占いの店に行くのが大変なときは、電話で占ってもらうこともあります。占い屋に行っても、電話でも、占いは当然有料です。だいたい3000円から5000円くらいが多いかな。ところが、最近、「本物の占い師はお金を取らない」「お金を取る占い師は金儲け目的」と言われました。それも違う人が同じようなことを言っていました。こんな話を聞いたことありますか?…

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  2. ミネラルこむぎさん
    解決済

    占いの結果が良くない場合、どうすれば良い方向に変えられますか?

    占いに行って、過去をずいぶんと言い当てられました。そして、同じ占い師に未来に関してあまり良くない占い結果を言い渡されました。よく当たる占い師らしいので、このまま放置しておくと言われた通りに良くない未来がきてしまいそうで嫌です。どうすれば、未来を占い結果とは違った良い方向へと変えることができるのでしょうか?

    質問者:ミネラルこむぎさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  3. ゆりっぺさん
    解決済

    信用できる占い師の見分け方ってありますか?

    真剣に考えている恋愛のことで、占い師に相談してみたいと思っています。相手にも私にも表ざたにできない事情があるので、相談の内容を絶対にもらさない、信用できる占い師を探しています。占い師に占ってもらうこと自体が初めてです。占いの部屋や館みたいな場所だと、順番待ちをしている人に聞かれたり、知り合いにあったらどうしようと思ってしまい、出かけることができません。でも、相談できる人はいないし、一人で悩んでいて…

    質問者:ゆりっぺさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  4. サラソウジュさん
    解決済

    カルチャースクールの占い講座でプロの占い師になれますか?

    本格的に占いを勉強したいと思っているんですけど占い師の人に「弟子にして下さい」と言う度胸もなくそういう知り合いもいないのでカルチャースクールの占い講座を考えています。占術はタロットカードです。そこで質問なんですけど、カルチャースクールの占い講座ってちゃんと本格的な占いを学べますか?カルチャースクールで勉強してプロになれますか?どなたか答えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:サラソウジュさん / 質問日時:

    占い » 占い師

  5. レモン茶さん
    解決済

    当たる占い師に年齢は関係ありますか?

    街なかで路上占い師を見掛けてふと思ったんですが、高齢の占い師の方が、経験が豊富そうでそれに引き出しも多そうで良いんですかね?それとも経験が浅くても、若い占い師の方には鋭さがあって当たるんですかね?あと、個人で占い師をしていれば定年なんてないだろうし、何歳くらいの占い師が良いんでしょうか?

    質問者:レモン茶さん / 質問日時:

    占い » 占い師


Page Top