解決済み

ドリームキャッチャーはどこに吊るせばいい?

運気向上を願って家にドリームキャッチャーを飾ることにしました。さて飾ろうというとこでふと疑問が湧いたんですけど、ドリームキャッチャーって天井から吊るしておけばいいんですよね?吊るす場所はどこでもいいんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

寝室の朝日が当たりやすい場所

ドリームキャッチャーは
「悪夢を防いで良い夢が見れるように」という
ネイティブアメリカンの開運グッズです。

あの張り巡らされた網や羽根で
悪い夢を絡め取って、朝日の光で焼き、
良い夢だけがそこをすり抜けます。

ですので、飾る場所は寝室、
飾る位置はドアや窓など外へ続く場所の近く、
朝日が当たりやすい場所にしましょう。

質問者からの
お礼・コメント

からあげちゃんさん

からあげちゃん

ありがとうございました!ちょうど寝室に東向きの窓があったのでそこの脇に吊るすことにしました。ベストアンサーにさせていただきます。他の回答して下さった方にも感謝です。


その他の回答(3件)

ドリームキャッチャーは開運グッズではありません

ドリームキャッチャーを開運アイテムだと思っている方が多いようなので、少々補足説明をさせて下さい。

悪夢避けで有名なドリームキャッチャー、ネイティブアメリカンの間ではそれだけではなく「良い夢を見て、それを自分の生き方の指針にして、良い人生を送る」というメッセージが込められています。彼らは「グレイトスピリット」という存在を信じていて、これは神様とか精霊とかいう存在ではなく「宇宙の真理」という、いわば概念のようなもの。このグレイトスピリットを感じることが大事なのだそうです。

ネイティブアメリカンの思想は実はとても奥深いもの。彼らはまず物欲やエゴを否定しており、「全ては皆の物」という考え方で生きています。なので、「幸せになりたい」という思いではなく、「良い夢から学び、正しい生き方をしたい」という考え方で吊るすのが正解です。

質問者からの
お礼・コメント

からあげちゃんさん

からあげちゃん

回答ありがとうございました。何だかこの回答で学ばされた感じがします。エゴっぽい願いは良くないですね。ネイティブアメリカンの思想にすごく興味がわきました。


寝室に置いて時々日光に当てましょう

魔除け、悪夢払いのアイテムなので、
寝床にしている部屋、ベッドのある部屋に置きましょう。

あとネイティブアメリカンの間では
朝になるとドリームキャッチャーを太陽に当てて、
夜のうちに引っ掛かった悪夢を浄化するそうです。

あまり長い間同じ場所に吊るしっぱなしにするのは
運気が下がって良くないかと。

質問者からの
お礼・コメント

からあげちゃんさん

からあげちゃん

ありがとうございます~。時々日干しするのを忘れないようにします!


私は枕元に飾ってます!

私もちっちゃいドリームキャッチャー飾ってます!
いやな夢を見ないようにするものらしいですよ。
なので枕元にぶらさげてます。

いやな夢は・・・たまに見ます(笑)

質問者からの
お礼・コメント

からあげちゃんさん

からあげちゃん

回答ありがとうございます~。結構よく悪夢を見るので、少しでも良い夢が多くなればいいなって思います(笑)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. からあげちゃんさん
    解決済

    招き猫の由来を教えてください

    招き猫って可愛いですよね~。私は猫グッズを集めるのが趣味で、家に小さな招き猫が何体もあります。そんな招き猫で質問なんですけど、あれってどうして開運グッズになったんですか?どうして猫があんなポーズをしているんでしょうか?どなたか教えてくれると助かります(=^ω^=)ニャーン

    質問者:からあげちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. ミッキーナさん
    解決済

    簡単に運気を上げる方法が知りたいのですが…。

    このところいいことがありません。色々な自己啓発の本を読んだり、お参りに行ったり、パワースポットに行ったりして運気を上げようと試みてはいるものの、一向に変化がありません。自分のどこが悪いのか…。運気を上げるにはどうすればいいですか?手軽に開運できる方法を教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. まゆみ(仮)さん
    解決済

    女の子の部屋にあっても変じゃない開運グッズは?

    最近、実家を出て一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、インテリアにこだわって、ハッピーな部屋を作ろうと思うので、何か、運気の上がる小物を教えて下さい。仏像とか変な人形(?)とかじゃなくて、ふつうの女の子の部屋に飾ってもおかしくないやつがいいです。気になっている人がいるので、出来れば恋愛運の上がるアイテムを教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

    質問者:まゆみ(仮)さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. ゆ~みさん
    解決済

    食べ物の陰陽について簡単に教えてください!

    食べ物にも陰と陽があってそれをちゃんとバランスよく食べることで開運に繋がる、と聞いて調べたんですけど、何が何だか分かりません。どんな食べ物が陰でどんな食べ物が陽なのでしょうか。簡単に教えてくれると嬉しいです(^_^)よろしくお願いします。

    質問者:ゆ~みさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. レペゼンさん
    解決済

    信憑性の高い開運アイテムってどんなもの?

    何だか抽象的な言い方になってしまいますが、最近、ツイてないなーということが本当に多いんです。恋愛にしても仕事にしても遊びにしても。とにかく、全般的に運気が低下している気がしてしかたありません。それで、よく雑誌の広告なんかに載っている通販の商品を買って運気を上げようかとも考えたのですが、いまいち信用できないのです。「これを持っていれば大丈夫」「これはオススメ」など、信憑性の高い開運用グッズなどがあれ…

    質問者:レペゼンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top