解決済み

夢占いの夢の種類を教えてください。

夢占いについて教えてください。よく火事を目撃する夢は良いとか言いますよね。
夢占いとは何でしょう?良い夢、悪い夢ってあるのですか?夢の種類を教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

夢はシンボルによって良い悪いと分けることができます

うろ覚えですみませんが、夢占いの多くはシンボルが存在し、それによってもたらされる夢判断のことを指すとか。
またシンボルを持たずとも、縁起のいい夢、悪い夢というのも存在しているそうです。
種類は実に数多いので、代表的な夢占いをあげてみましょう。まずは夢占いのシンボルと意味は以下のとおりだそうです。

【良い夢のシンボル】
朝:新しい可能性を暗示
果実:恋愛成就。熟れた果実ほど幸運
虹:無限の可能性
富士山:努力が報われる。目標達成
ウザギ:ひらめき、直感が冴える、うまくいく。
屋上:将来の見通しが立つ
カメ:金運の上昇
小鳥:新しい恋の暗示
死体:再生の暗示
霊柩車:人生の節目、良い兆し
火:悪いことを燃やしてくれる、いい兆候
水:心身の浄化
竜:急激な上昇
馬:勝利

【悪い夢のシンボル】
蝶:浮気願望あり(花の蜜を吸っていたりするともう浮気相手がいる)
毛虫:気味の悪い体験、気持ち悪い出来事に遭遇
ムカデ:災いの兆候。(ムカデを殺す夢は散財する兆候)
猛獣:猛獣の夢は疲れや疲労などの暗示。不安の兆候
キツネ・タヌキ:欺かれる、騙される兆候
コウモリ:信頼関係を失う。信じるものが見つからない。

【縁起のいい夢】
殺される夢:縁起でもないと思いますが、実は殺される直前に目覚めることが多いはずです。これは古い自分が亡くなり、新しい自分が生まれると言われています。
空を飛ぶ:自由にノビノビ飛んでいるときは、理想に向かって頑張っているとき。
亡くなった人が笑っている:大きな幸福が得られる。
白蛇を捕まえる、触る、眺める:金銭的な幸運が訪れる予兆。またチャンスが来る

【縁起の悪い夢】
歯が抜ける夢:(前歯)意欲の喪失(奥歯)身内に不幸(上の歯)他人とのトラブル、肉体的疲労感(下の歯)精神的疲労感
追われる夢:時間がない、焦り、夢があっても達成できない不安感
地震の夢:何か自分自身や家族などが良からぬことにおびやかされる予知夢。

あらためて見ると結構色々あるんですね。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

いろんな種類がありますね。なんか昔に見たことある夢もチラホラ
夢とかも自分でコントロールできるようになれば良いのにと思いました


その他の回答(1件)

夢の種類は白日夢、正夢、悪夢などがあり、その人の願望や苦悩などが夢に現れます。

夢占いは夢判断とも言われ、ジークムント・フロイトによる精神分析の「夢判断」が有名です。古代から研究されてきた夢の考察を心理学に当てはめて解釈したのが「夢判断」。
夢の内容を精神状態と関連付けたものと言われています。夢は記憶から引き出された物だけれど、無意識な状態から生まれます。その人の潜在的な願望が夢に現れ、一種の自己表現でもあるのです。

夢は8つに分類されます。

・正夢:夢で見たことが本当に起こる。何度も繰り返し見たり、最後まで覚えていたりする。

・逆夢:夢で見たことと逆のことが現実に起こる。夢で成功したのに現実では失敗というパターンが多いようです。

・吉夢:縁起が良くて嬉しいことを予知する夢。例えば幸せを呼ぶと言われるツバメが夢に出てくるといいことが起こるなど

・凶夢:良くないことが起こる夢。これは危険を知らせる意味があります。必ずしも悪いことが起こるわけではありません。

・予知夢:未来を教える夢です。良い予知と悪い予知の両方があり、数字、色、景色などがはっきり見えます。

・警告夢:未来の危険を知らせてくれる夢です。人間関係、事故、病気など。警告夢を見たら要注意です。

・願望夢:満たされない思いを夢で実現しています。猫や犬とじゃれている夢は、子供が欲しいけどできない……など。

・不安夢:あなたが潜在意識で不安に思うことが出てくる夢です。モヤモヤして言葉にならないことが夢に現れ、解決の糸口を提示してくれることもあります。

夢がすべて8つの種類に当てはまるわけではなく、夢の意味を知ろうとする、夢を意識すると、潜在意識から、上記のような夢を見るようです。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

8種類って聞くと意外に少ないような気もしますね
潜在意識って自分で気付かないだけ、なかなか奥が深いものですね。自分が見たことある夢もこの中にいくつも入っていたので、
なんだかとても気になっています


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    蛇を殺す夢を見ました。悪い意味でしょうか?

    蛇の夢を見たんです。家の中に小さな蛇がいて、普段の私なら悲鳴を上げて逃げるはずなんですけど夢の中の私は、その蛇を殺してしまいました。蛇が出てくる夢はよい夢だと聞いたのでそんな蛇を殺してしまったことが気になっています。私は悪いことをしてしまったんでしょうか・・・?

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  2. ウルトラソウルさん
    解決済

    不吉な夢を見た後、夢占いで厄払いの代わりになりますか?

    現実になったら困る、とても不吉な夢を見ました。占いに詳しい知人に相談したら、放っておくと、予知夢となって現実になってしまうこともあると言われ、怖くなってきました。厄払いに行くことも考えましたが、どんな宗派で行ってもらえばいいのかわかりません。夢占いで正しく占ってもらえば、対処法を教えてもらえ、厄払いの代わりになるでしょうか?

    質問者:ウルトラソウルさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  3. はるなさん
    解決済

    夢に出てくるシンボルの意味が知りたいです

    私はこれまでどちらかというと、寝ている時にあまり夢を見ないタイプだったのですが、最近は毎晩、必ずといってよいほど夢を見ます。夢なので、ストーリーはあってないようなものだし、起きたらすぐに忘れてしまうのですが、出てきたアイテム(夢占いでは“象徴”というのでしょうか?)に関しては、ここ数日のものをメモしました。以下に登場頻度の高いもの、特に気になるものを列挙しますので、それらが持つ“意味”を教えてもら…

    質問者:はるなさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  4. アキちゃんさん
    解決済

    亡くなった友人が夢に現れた意味は?

    今朝、亡くなった友人が夢に出てきました。友人は私に向かって優しそうに喋りかけていましたが、私には友人の言っていることが聞きとれませんでした。これは友人が私に何か伝えたいことがあるということでしょうか?友人が他界したのはもう10年くらい前だったのに、突然はっきりと夢に出てきたので驚いています。どなたか夢占いに詳しい方、亡くなった友人が夢に出てきた意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

    質問者:アキちゃんさん / 質問日時:

    占い » 夢占い

  5. カオリさん
    解決済

    高い所から落ちる夢にはどんな意味があるのですか?

    このごろ良く高い所から落ちる夢を見ます。どこから落ちたのか、どうして落ちたのかは覚えていません。ただ真っ逆さまに落ちている途中で、ハッとなって目が覚めます。起きるとまだ明け方だったりすることもあります。落ちていく感覚がとてもリアルで怖いです。これは夢占いだとどんな意味があるのですか?高い所から落ちる夢の意味を教えてください。

    質問者:カオリさん / 質問日時:

    占い » 夢占い


Page Top