解決済み

占星術では同じ日に生まれた人は同じ運命になるの?

私には、生まれた年月日が同じ友人がいます。性別も同じなので、これから同じような人生を歩むことになるのかどうか、気になっています。占星術では、私はこの友人と同じ運命の持ち主ということになるのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

運命がまったく同じということはありません

同じ日に生まれた人は、世の中にたくさんいますよね。では、その人たちは、皆まったく同じ運命を歩むのかというと、そんなことはありません。
生年月日が一緒というだけで、同じときに同じことが起こる、とか、同じ性格になる、というようなことはないのです。

たとえば、あなたの周りには双子の知り合いはいませんか?双子ですから、生まれる瞬間、日をまたがない限り同じ誕生日のはずですよね。
しかし、まったく同じ運命になっている、ということはないはずです。なぜなら、多少なりとも生まれた時間が違うからです。

基本的に、どの占いも、その他の要素を含んで占います。性別、生まれた時間、生まれた場所、それぞれの占い特有の計算式などが絡んできますから、結果も違うわけですね。
厳密にいうと、人の数の分だけ運命があるといえるでしょう。もし、生年月日だけで占うタイプの占いならば、運命は同じとなるかもしれませんが、後天的な要素である、家庭環境、職業、結婚などによって、その運命にズレが生じてきますので、まったく同じ結果にはなりません。

つまり、生年月日が同じ場合、運命がまったく同じになるわけではなく、
「基本的な運命が同じ」「運命の傾向が同じ」と考えるといいと思います。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

なるほど、読んでつっかえが取れたように納得できました。
たしかにその通りですよね。
運命の傾向が同じって思うようにします。


その他の回答(2件)

本人の努力によって変わってきます

生年月日が一緒だからといって、運命の詳細までが一緒だとは限りません。仮に、生まれた時間が同じで場所も同じだとしても、似た運命にはなりますが、だからといって同じ人生を送ることになるわけではないのです。
その理由は、本人の努力によって、運命を変えることができるからです。同じ運命で、同じときにチャンスが訪れた場合、それを努力によってものにする人と、ものにできない人に分かれてしまうということです。占った結果が全てではなく、本人次第で可能性は広がっていくのです。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

後天的な要素ってやはり大きいのですね。
運命を変えるためには、やっぱり本人の努力なりが影響するの大なんですね
アドバイスありがとうございました。


生まれた時刻によって違います

誕生日が一緒の人でも、生まれた時刻は違うでしょう。何時何分何秒に生まれたかによって、運命は違ってくるのです。また、占いにはいろいろな種類がありますよね。
その種類の数だけ、占い方法もさまざま。たとえば、占星術の場合、生まれた時間や場所も含めて占うので、誕生日が一緒だからといって、運命が同じになるとは限らないでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

カンナコッタ・パンナコッタさん

カンナコッタ・パンナコッタ

そうでうよね。あらためて言われると
なんだか納得できます。まったく同じ運命の人なんて
いませんよね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    仏滅に結婚式をやっても大丈夫ですか?

    この前友達の結婚式があったんですけど、仏滅でした。すごくいい結婚式で、ふたりとも幸せそうだったんですけど仏滅であることが気がかりで、ずっともやもやしていました。でも「仏滅だったけどよかったの?」なんて聞けるはずもなく。。。仏滅に結婚式をやっても問題ないんでしょうか?どうしても気になるので…。どなたか回答お願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  2. からあげちゃんさん
    解決済

    引き寄せの法則ってなんですか?

    ここ数年くらいでしょうか?よく雑誌やネットで「引き寄せの法則」というのを聞きます。願いを叶える方法らしいんですけど、どういうことなんでしょうか?「信じれば叶う」みたいな話なんですか?だれか教えてくれると嬉しいです(^▽^)おねがいします~。

    質問者:からあげちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  3. サニーママさん
    解決済

    本厄に関するエピソードを教えてください

    来年本厄を迎える32歳の専業主婦です。家族構成は、夫と、5歳の息子と、2歳の娘がいます。うちはもともと無宗教なのでお参りとかも行かなくていいかな、と思っていたんですけど、それを母親に話したら「厄払いだけは行っておきなさい!!」って強く言われました。普段はクリスマスも正月も適当な母親なのでびっくりしました。なんでも「本人だけならまだしも家族がいるんだから家族が不幸になったら取り返しが付かない」という…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  4. 午前の紅茶さん
    解決済

    凶を引いたときはどうしたらいい?

    おみくじで凶を引いてしまいました。何か災いが起こるのではないかととても嫌な気分です。どうしたら運勢を変えることができますか?

    質問者:午前の紅茶さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命

  5. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top