解決済み

干支の置物は処分かそれとも再利用か?

毎年12月中旬頃になると、父が干支の置物を購入してきます。去年まで飾っていた置物はどうするべきなんでしょうか? お守りのようにその年毎に処分するものなのか、それとも12年後飾るために保管しておいてよいものなのかが分からなかったので……。

もしも処分するとすれば、どういう処分方法になるのか。また、保管する場合は、どのように保管すればいいのかも教えてもらえると嬉しいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

12年後も飾ることは可能です

干支の置物は、お守りでもなければお札などでもありません。なので、基本的には神社などに納める必要はありませんよ。
もしもあなたが気になるようであれば、神社に持って行くのも良いと思います。最近はしめ飾りやお守りなどと一緒に持って行く人も多いようで、神社側も基本的には受け取ってくれるそうですよ。

処分したくないのなら、その年に飾った干支の置物を購入した箱にしまい、大切に保管して12年後、また飾ってあげましょう。
繰り返し使うことで、また運気を呼び込んでくれる、幸せを運んでくれると言われているので、できれば12年後も飾るのが良いと思います。
12の干支が揃った時点で、お父さんにその旨を伝えてあげたほうが良いかも知れませんね。

また、もしも処分という選択肢を選んだ場合には、次のような方法で処分すると良いでしょう。

① 干支の置物を水で綺麗に洗ってあげる。
② 「1年間、どうも有難うございました」などと、感謝の気持ちを伝える。
③ 洗ったら綺麗なタオルで置物を拭く。
④ 白い布または半紙などで綺麗に包み、自治体の処分方法に合わせて処分する。

もっと簡易な方法を望むなら、お塩やお酒などをふりかけ、感謝の気持ちを伝えてから、金づちなどを使って置物を割り、処分する方法もあります。

いずれにしても、1年間お世話になったことを感謝することを忘れてはいけません。あとはあなたの考え方次第なので、処分するか12年後に飾るかを考えてくださいね。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

ご丁寧にありがとうございます。
おかげさまで気持ちも軽くなりました。
12年間も保管するって、なかなか現実的じゃないですよね


その他の回答(1件)

縁起物なので大切に使うことが望ましい

干支の置物は12年後に再利用するのが望ましい。干支の置物=縁起物なので、何もしないで処分をするのは罰当たりな気もする。
購入時の箱があるなら、半紙などに包み箱に入れて保管し、箱がない場合は半紙で包んで上から新聞紙やクッション材などを巻いて割れないように保管するのが良いだろう。

何らかの理由で処分しないといけない場合は、上の人の回答の通りで構わない。ただ、生ごみなどと同じ袋に入れることのないよう、気を付けておくこと。
あくまでも「縁起物」ということを忘れないように!

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

たしかに縁起物ですもんね。
もっと大切に考えておくべきでした。普通に廃棄なんて考えること自体だめですよね(汗汗


関連するQ&A

5件中1-5

  1. サニーママさん
    解決済

    縁起物の熊手ってどんな由来があるんですか?

    実家が商売をしています。毎年11月頃になると熊手を買ってきてそれをお店の隅の棚の上に飾るんです。小さい頃から当たり前のように見てきたんですけど、最近ふと何なのか気になって父に聞いてみたら「縁起物だから」って言われました。父も由来はあまりよく知らないようです。熊手ってどんな由来があるんですか?うらスピなら知っている人もいるかなって思って質問してみることにします。誰か教えてくれると嬉しいです。よろしく…

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. りっしゃんさん
    解決済

    引っ越し先の方位を間違えるとどんな災難が起きるのですか?

    最近、風水に興味を持ちました。そんなとき、今度引っ越しをする友達に頼まれて、どの方位がいいか調べています。ちょっと疑問に思ったのですが、方位の良くないほうへ引っ越すと、どんな良くないことが起きるのでしょうか。例えばでいいので教えてください。

    質問者:りっしゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. スキゾさん
    解決済

    結婚運が上がる風水やおまじないはありますか?

    お見合いや結婚パーティーなど婚活に励んでいるのですが、いっこうに上手くいきません。年齢的なこともあり、けっこう焦っています。結婚運が上がる風水やおまじないのようなものがあれば教えてください。

    質問者:スキゾさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. メイちゃんさん
    解決済

    「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

    店先とかで見かける招き猫って、幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」一体、どんな違いがあるのでしょうか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top