解決済み

人形に霊が入るのはよくあること?

No.342192457

ドール(人形)が好きで、数体ほど持ってます。
先日、一目惚れしてオークションで落札したドールが、どうも・・・なんていうか、異様な雰囲気なんです。
重心を安定させて座らせてるはずなのに、気が付くと倒れてたり、別の方を向いてたりします。
あと、その子をお迎えしてからというもの・・・部屋にいると誰かに見られてるような気配がします。
同じドール好きの友人に相談してみたら・・・「中身が入っていたんだね~。よくある話だよ」と言われて、あっさり笑われました。
中身とは「霊」のことらしいです。
それ以来、その子がちょっと怖くなってしまって、ずっと箱の中にしまってます。
ドールに霊が入っているのは、よくあることなんですか?
また、入ってるとしたらどうすべきですか?
初めての経験なので・・・教えてもらえると助かります。

ベストアンサーに選ばれた回答

念を受けるドールは霊が入りやすい

はい、よくあります。
人型の物は霊が憑きやすいです。

世界各地の呪術や魔術の道具は
人型のものがよくありますよね。
あれにはさまざまな理由がありますが、
基本的に「人に見立てたもの」は
霊的な現象が発生しやすくなります。

また、愛玩用に作られるドールは
人の念を集めやすい性質がありますので
霊的な現象の発生率は一段と上がるでしょう。

とりあえず、人形供養を受け付けている
神社に持っていかれると良いと思います。

質問者からの
お礼・コメント

鳥籠姫さん

鳥籠姫

回答ありがとうございました。
確かに「呪いの藁人形」とかも人型ですね。
あと念を集めやすいのも分かる気がします。
ドールって皆さん溺愛していらっしゃるのであれだけ愛されれば念も集まるな、と・・・。


その他の回答(1件)

よくある話

私も個人的にドールが好きなんですけど、
「霊が憑いている」という話はよく耳にします。
うちの子にも2体ほど「そうかも?」って子がいます。

愛好家の方々の間では、無害な霊が憑くことは
「人形が魂を宿した」と喜ぶ方も少なくないです。
また「中身入り」をわざわざ欲しがる方もいます。
私も、その2体は特に悪さをしないようなので、
そのままにしてますね~。

ということで、実害がないようでしたら
放っておかれるのも一つの手です。

ただ、実害があるなら人形供養ですね。
自分で何とかしようとするのは本当に危険です。
人形の恐ろしい呪いの話は山ほどあります。
素直に専門家に任せましょう。

質問者からの
お礼・コメント

鳥籠姫さん

鳥籠姫

回答ありがとうございました。
喜ぶ人もいるんですね。でもなんとなく分かります。
友達の子もそんなに驚いてませんでしたから・・・。
とりあえず様子を見てみることにします。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. あいじゅさん
    解決済

    慰霊の森の危険度について教えて下さい

    誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かる…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. 扇風機さん
    解決済

    霊園巡りで悪いものが憑く?

    霊園の落ち着いた雰囲気が好きで、よく霊園巡りをします。先日、それを母親に話したら「そんな縁起の悪い場所に行くと悪いものが憑いてくるからやめなさい」と言われてしまいました。母親は特に霊感があるとか宗教を信じているということはないんですけど、そんな母親がそういうってことはよっぽどなのかな、と思ってしまいました。霊園巡りはよくないのでしょうか。霊的なことに詳しい方がいましたら教えて下さい。

    質問者:扇風機さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top