解決済み

慰霊の森の危険度について教えて下さい

No.321996855

誰もが知っている心霊スポットの「慰霊の森」ですが、どのくらい危険なのでしょうか?
いろいろなサイトで、心霊スポットの危険度数を現していますが、常に慰霊の森のレベルは最上級に位置されています。
亡くなられた方達の慰霊を目的として、今度足を運びたいと思っています。だけど、実際に慰霊の森に行っている人達は遊び半分だったり、肝試しだったり……。そういう人達が憑りつかれたり、良くない現象が起きたりするのは分かるのですが、自分のように慰霊目的で行く人にとっても危険な場所なのでしょうか?
「行くと車に無数の手形が」「車が動かなくなる」「精神的に滅びる」など、いろいろな噂や口コミがありますが、慰霊しに行った人でも同じような現象が起こってしまうのでしょうか?
遊びではなく、真剣に考えていますので、回答をお願いいたします。

ベストアンサーに選ばれた回答

悪意や遊びの気持ちがなければ心配ない

と聞いたことがあります。
慰霊の森は、日本でトップクラスの心霊スポットと言われていますが、
私からすれば「心霊スポット」という言葉は非常に不愉快に思います。
事故に遭われた方々は、自分が亡くなっていることを理解しておらず、
今でも成仏できずにいるのです。
慰霊碑が建てられてはおりますが、それが分かっていないために未だに霊となって出ているのが現状です。
通常、飛行機の不良による事故の場合だと、高度がどんどん低下していき、
「ああ、もう最期なのか」と少なからず自分で死を意識することができます。
ただ、この事故の場合、突然飛行機が衝突し、そういった感情を持つまもなく
亡くなってしまったということが、深く関係しているとも考えられます。
自分が死んだことが分からないために、今でもその場をさまよい続けているのです。

その日、どういった事故があったかを目の当たりにしている人がネット上でもいらっしゃいますが、
どのコメントを見ても「亡くなった方の冒涜」「あざ笑うような言動は辞めろこと」などとなっています。
普段の慰霊の森は、とても静かで普通の森です。実際にボランティアで清掃をしたり、毎年お参りをされたりする人々がいますが、
そういった人達が憑りつかれたり、不快な思いをしているということはありません。
霊自身も遊びで足を運んでいる人はすぐに分かるのでしょうね。なので、本当に慰霊目的だけで行くのであれば、祟りや怪現象で悩まされるということはありませんよ。
写真を撮ったり、森を荒らしたりするようなことのないように、亡くなった方々のご冥福をお祈りください。

質問者からの
お礼・コメント

あいじゅさん

あいじゅ

たしかにおっしゃるとおりですね。
肝試しとか軽い気持ちで心霊スポットに行くのはよくないですよね


その他の回答(1件)

わざわざ危険な場所に行く必要はないのでは?

供養したいという気持ちがあるのであれば、
わざわざ慰霊の森に行くことはないと思います。
要はお墓まいりと同じで、「供養したい」「冥福を祈りたい」と
いう思いでその場から祈りをささげれば良いことです。
実際に慰霊の森に行き、奇妙な体験をしたことがあると
いう人が後を絶ちませんし、慰霊目的で行ったのにもかかわらず、
自分が不安定になってしまったという結果になってしまっては
元も子もありません。
「安らかにお眠りください」という思いを大切にして、
今、お祈りをしてみてはいかがでしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

あいじゅさん

あいじゅ

たしかにそう言われてしまうと反論もないのですが・・・
そういう気持ちは持っている上での質問でしたので・・・


関連するQ&A

5件中1-5

  1. キュッポンさん
    解決済

    なぜ廃墟は心霊現象が起きやすい?

    廃墟って心霊スポットになることが多いですよね。でも、廃墟になる前は普通の建物ですよね。どうして廃墟では心霊現象が起きやすいんですか?霊を引きつけるものがあるのでしょうか。それとも、霊を引きつけるから廃墟になるんですか?

    質問者:キュッポンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  2. 片栗子さん
    解決済

    心霊スポットで霊にあわないようにするにはどうすれば?

    今度サークル仲間と「心霊スポットにいこう」という話になってしまいました。私はオバケが大嫌いなので本当は行きたくないんですけど、付き合いでどうしても行かなければならない雰囲気で、本当に困っています。心霊スポットで霊にあわないようにするためにはどうすればいいですか?パワーストーンのブレスレットは絶対に持って行こうと思ってるんですけど・・・。あとできれば悪いものを寄せ付けないおまじないを教えてくれるとう…

    質問者:片栗子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  3. ヴィッタミンさん
    解決済

    霊現象で参っています。鎮める方法は?

    やっとの思いで建てたマイホームなのですが、ここ数年、霊現象が多々起こるようになりました。いろいろな現象があるのですが、私が一番怖いと感じているのはお化けと言うか、霊らしきものを見えることです。そういった特殊な能力があるわけでもなく、どちらかと言えばこれまで霊を見たこともないし、無縁なものだと思っていたくらいです。夜、寝るときには天井から黒い影が見えたり、おじさん?のような人が座ってこちらを見ていた…

    質問者:ヴィッタミンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  4. まりもさん
    解決済

    悪い霊と良い霊の違いって?

    私はものすごい怖がりなんですけど、霊にくわしい友達が「守護霊や背後霊は誰にでもついている」とか言うんです。私が「コワイ」って言ったら、「守護霊や背後霊は良い霊だから大丈夫だよ。あなたを守ってくれるのよ」と言われました。いや、背中に霊がいたら普通にコワイんですけど・・・。良い霊と悪い霊の違いって何なんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障

  5. まりもさん
    解決済

    霊がいつもその辺にいるというのは本当?

    私には霊感みたいなのは全然ないんですけど、この前、オカルトに詳しい友達から「霊っていつもその辺にいるんだよ」って聞かされて、寝る時にいつもそれを思い出してコワくなってしまいます。ほんとなんですか・・・?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 霊・霊現象・霊障


Page Top