解決済み

サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

No.360364551

IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。
事務所が移転して設備は良くなっているのに、どういうわけかシステムトラブルが増えてばかりで、原因が全くわかりません。ただ偶然にトラブルが重なっているだけなのかもしれませんが、誰かが言い出した「前の事務所には神棚があったのに今の事務所には神棚がないからだ」という説が、まことしやかに噂されている状況です。
先日の会議では、サーバールームに神棚を設置することを大真面目に検討しました。しかし、結果として神棚の設置案は親会社に却下されてしまいました。様々な取引先が視察に来る手前、宗教的なものを前面に出しておくことを問題だと判断したようです。しかし、お守りや御札など小さく目立たないものや、御祓いのようなものであれば許容するとの結論に至りました。
長くなりましたが、このような経緯で、お札やお守りの類を探しております。そこでお伺いしたいのですが、システム障害やサーバーの不具合など、IT系のトラブルから守ってくれる神様はいらっしゃるのでしょうか。またはそういうIT系の厄除けのようなことをしてくれる神社はあるのでしょうか。
交通安全や安産祈願や学業成就といったご利益はよく聞きますが、システム系・IT系のトラブルから守って欲しい場合には、どちらの神様にお願いすれば良いのでしょうか。
お守りやお札でなくても、システム障害などIT系のトラブルから守ってもらうために、私たちができることであれば何でもよいです。よろしくおねがいします。

ベストアンサーに選ばれた回答

京都にある法輪寺の電電宮

京都の嵐山に「法輪寺鎮守社 電電宮」という神社があります。電電宮は電気系、電波系のご利益があるとされ、まさに質問者さんのように、システム関係、IT系、電気関係のお仕事をされる方から広く信仰されています。
そこに祀られている神様は電電明神(でんでんみょうじん)と言って、電電陰陽融合光源の徳を祖とする、つまり雷と稲妻を司る神様。電気・電子などにかかわる守護をしてくださるそうです。
詳しいことは、紹介記事と公式サイトを見てみてください。紹介記事に祈願書の写真が載っていて、「システムの安全稼動」や「故障0」などが祈願されていることがわかります。

◆システム安全、バグ退散!関係者の尊崇を集める神社はその名も“電電宮”!!(ASCII.jp)
 http://ascii.jp/elem/000/000/322/322953/

◆最終手段?京都に究極のセキュリティ対策を見た(@IT)
 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/51.html

◆法輪寺鎮守社 電電宮(公式サイト)
 http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/dendengu/

紹介記事が書かれているのが少し古いので今はどうかわかりませんが、サーバーに貼るお守りなどもあるそうですよ。

質問者からの
お礼・コメント

ヤマダさん

ヤマダ

ありがとうございます。電電宮の紹介記事を読みました。まさに私が探していたご利益の神社です。事務所が東京なので京都嵐山は遠いですが、関西方面に出張に行く社員をつかまえて、電電宮にお参りしてきてもらいたいと思います。貼るお守りと木札も買ってきてもらいたいです。


その他の回答(3件)

秋葉原の神田明神がお勧め

秋葉原の神田明神がお勧めです。
秋葉原のと言っても駅としては御茶ノ水の方が近いですけど。

神田明神は平将門を祀っていることで有名ですが、実は、神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場、築地魚市場など東京の広いエリアを管轄する総氏神様でもあるのです。
氏子に秋葉原電気街があることから、IT関連の守護をする「IT情報安全守護」というお守りを発行しています。

事務所が東京都内ということでしたら、もしかして氏神様が神田明神だったりしませんか?

IT情報安全守護
http://www.kandamyoujin.or.jp/omamori/detail.html?id=7

紹介記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/yajiuma/2002_01.htm#kanda
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/hothot.htm

質問者からの
お礼・コメント

ヤマダさん

ヤマダ

ありがとうございます。どうやら住所的にはうちの事務所も神田明神の管轄エリアになりそうな気がします。まさに灯台下暗しでした。


IT系のご加護が期待できそうな神社×3社

IT系のご加護が期待できそうな神社を3つ紹介します。

【神田明神】(東京都)
http://www.kandamyoujin.or.jp/
電気街の秋葉原の氏神様ということで、電気系のご加護が期待できるらしいです。

【法輪寺電電宮】(京都府)
http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/
御祭神は電電明神(でんでんみょうじん)
既に詳しく出てますが、電気・電波に関するご加護が期待できるらしいです。

【大賀茂神社】(京都府)
http://www.kamigamojinja.jp/
御祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)
落雷除けや電気産業の守護神として広く信仰されているらしいです。

質問者からの
お礼・コメント

ヤマダさん

ヤマダ

ありがとうございました。神田明神は東京で近いです。


IT系にこだわる必要はないのでは?

IT系にこだわる必要はないのでは?
神様は全能でいらっしゃいますから、信じる心さえあればIT系であれ何であれどんな災難からもお守りくださいますよ。
というわけで、事務所があるエリアの氏神様が祀られている神社に行って、御祓いをお願いしたり、御札を手に入れてくるのが妥当ではないでしょうか。

ところで以前の事務所の神棚にはどの神様を祀っていたのでしょうか?恐らく前の事務所を管轄する氏神様だと思いますが、神棚を設置していた方に聞いてみた方がいいですね。

あとは、全般的な厄除け、諸難除け、災難除け、八方除けなどで考えてみるのもいいかもしれません。あるいは、トラブルがなくなればビジネスがうまくいくと考えて「商売繁盛」のご利益を探してみたり、システムのトラブルを人の技術で克服できるはずと考えて「職業」や「技術」にまつわるご利益を探してみるのもアリだと思います。

知恵と学芸のご利益があるという弁天様(弁財天)などもいいかもしれませんね。

質問者からの
お礼・コメント

ヤマダさん

ヤマダ

色々と教えて頂いてありがとうございます。教えて頂いた内容で検討したいと思います。

言われてみれば前の神棚にどの神様が祀られていたのかさえ知りませんでした。前社長の家族がたまに神棚を掃除しているのをよく見ましたが、自分に関係のないことだと思っていました。反省しています。困った時だけ神頼みしようなどと我ながら虫が良い話だとおもいます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. グリーングリーンさん
    解決済

    海外在住の場合、日本のお守りはどうすればいいですか?

    うちの兄は、外国に住んでいて、毎年お正月に一時帰国した際、神社でお守りとお札を購入していきます。その際に前年にいただいたお札やお守りを返納しているのですが、来年のお正月は事情があり、一時帰国できないとの連絡がありました。そこでふと思ったのですが、お守りやお札というものは一年経ったらお返ししなければならない、と聞いたことがあるので、一年以上手元にあるお守りはどうすれば良いんだろうと、少し気になってい…

    質問者:グリーングリーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top