解決済み

丑の刻参りの跡を見てしまいました。厄払いとか必要?

No.373439118

いつも朝ジョギングしているのですが、その途中、
家の近くの神社の境内で、
木にワラ人形が打ち付けられているのを見てしまいました。
割と新しいワラ人形だったので最近のだと思いますが・・・。
早朝のことで、辺りはもう明るくてふと見渡してみましたが、
丑の刻参りをしたであろう、それらしき人影はありませんでした。

友達から、「呪いの現場を見ると呪われてしまうよ」
と言われ、なんだか不安になっています。
それって本当なのでしょうか?
私が見たのは跡だけで、現場っていうわけでもないのですが、
厄払いをしておいたほうがいいでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

呪われることはありません。厄払いも不要かと思います

丑の刻参りとは、呪いをかける本人が
ワラ人形を打ち付けているときに、
誰にも目撃されないことで願が叶うというもの。
そのため目撃されれば、もちろん本人は最初から
やり直しとなってしまい、邪魔をされたという意味では
あなたに対して恨みを持つ可能性はゼロではありません。
ただそれは、呪いとは別物ですから問題ないでしょう。
つまりあくまで呪いの対象はあなた以外の
人物なので、霊的なことで普通、あなたに害はありませんよ。

特にあなたの場合は、丑の刻参りの現場を見たわけでもなく、
その跡に過ぎないので、恨まれることも、呪われることも、
そして、厄払いも必要ありませんので、安心していいでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

B子さん

B子

ありがとうございます。
なんだかホッとしました。
恨みも呪いもまったくゴメンですからね。


その他の回答(1件)

その神社にお参りくらいはしておきましょうか。

丑の刻参りそのものを目撃したわけではないので、
呪われる心配はありませんが、見てしまった側としては、
あまり気分がよくないですね。
多くの神社も、そういった呪いの跡は、
見つけ次第撤去するのだそうです。
そこで、見かけた際には、その神社の社務所へ
知らせしたり、お参りしたりしておくことで、
気分的な厄払いになるかと思います。
別に祈祷をせずとも、たんにお参りだけなので
簡単に済ませられて安心できるので良いかと。

質問者からの
お礼・コメント

B子さん

B子

そうですね、お参りくらいなら
場所も近い神社だったし、ジョギングついでに
できますしね
今度寄り道して手を合わせてきます。
なんだか気が晴れました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. サラさん
    解決済

    人形供養をしないと呪われる?

    子どもの頃に使っていた人形を処分しようと思っているのですが、人形供養をしないと駄目でしょうか?仕事の関係であまり時間が取れないので、地域のごみで処分しようかなと思っています。でも、自分が愛着を持ってきたものだけに、ちょっと抵抗があって……。また、人形は霊が乗り移りやすいとか呪いがあるとか、そういう話も耳にしたことがあるので、怖い感じもします。もしも人形供養をするとなると、どういった手続きが必要で、…

    質問者:サラさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. 匿名希望さん
    解決済

    効果ある丑の刻参りのやり方を教えてください

    どうしても許せない相手がいますもしその相手を丑の刻参りで呪うならどうすれば効果が出るのでしょうかできるだけ詳しく教えてください本当にやる気はないので知っておきたいだけです一番効果のあるやり方でお願いします呪う相手は20代女で私は30代女です面倒でも危険でもいいので効くやり方を知りたいですできるだけ早くお願いします

    質問者:匿名希望さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. ワンダフルさん
    解決済

    呪いって本当にありますか?

    今、私には憎くて憎くて仕方ない人がいます。精神的に追い込まれ、生きていることが辛いと思うようになりました。こんな気持ちにさせた相手が憎く、実在するなら呪いをかけてやりたいと思っています。実際に呪いをかけたって人に質問です。呪って本当に相手に影響がありましたか?また、呪うと自分にも危害が加わるとよく言いますが、自分にその呪いが返ってきましたか?真剣に悩んでいるので、ご回答お願いいたします。

    質問者:ワンダフルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top