解決済み

人形供養をしないと呪われる?

No.392706661

子どもの頃に使っていた人形を処分しようと思っているのですが、人形供養をしないと駄目でしょうか?
仕事の関係であまり時間が取れないので、地域のごみで処分しようかなと思っています。でも、自分が愛着を持ってきたものだけに、ちょっと抵抗があって……。
また、人形は霊が乗り移りやすいとか呪いがあるとか、そういう話も耳にしたことがあるので、怖い感じもします。
もしも人形供養をするとなると、どういった手続きが必要で、どのくらいの費用が掛かりますか?
それと、供養しなかったら呪われたりしますか?
人形供養を実際にしたことある方や、供養や霊について詳しい方などは、回答をお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

「呪い」というよりも、自分の心の持ち方次第

「人形を捨てると呪われる」とよく耳にしますが、
捨てる人の気持ちの持ち方でそれは変わってくると思います。
これまで愛着を持って遊んでいた人形なのに、
捨てるときには何のためらいもなく捨てるとなると、
そういった可能性も出てくるかもしれませんね。
お寺や神社で人形供養をしてもらうのがベストですが、
やはりおっしゃっているように手間も費用も必要になります。
人形供養の相場ですが、これはお寺、神社によって様々です。
3,000円程度から供養してくれるところもあるので、
ネットなどで調べてみると良いと思います。
人形供養で有名なところもあるので、呪いなどを
心配されるのなら供養をお願いしてみるのも良いのではないでしょうか?
最近は、人形を宅配便で寺院に送って供養してもらうと
いう方法もあるので、お仕事をされていても大丈夫かもしれませんね。
形式にこだわらないのであれば、簡易な方法で処分するのも良いと思います。
地域のごみとして捨てることもできますが、
このときに注意しておかないといけないこともいくつかあります。

1・人形を塩で清めてから捨てる。
2・人形を白紙で包んでから捨てる。
3・感謝の気持ちを忘れない。
4・他のごみ(生ごみやプラスチックなど)と一緒に捨てない。

ゴミ袋に入れて処分しても良いのですが、
塩で清めることを忘れてはいけません。
また、白紙がないなら、綺麗目な布や紙などで包んであげたり、
手ぬぐいなどで目を隠してあげたりするといいと思います。
どうしても人形の可愛い目を見てしまうと、
捨てるに躊躇してしまうので。
やはり大切なのは、「今まで遊んでくれてありがとう」
という気持ちを持つことですね。そういう気持ちを持てば、
人形達も本望だと思います。
人形本来の役目を全うしたことになるので、
簡易処分でも納得ができるはずです。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

丁寧な解説ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
なんとなく、変な恐怖心も消えてきましたし、
一歩踏み出せそうな気がします。


その他の回答(1件)

人形やぬいぐるみには霊が宿りやすいですからねぇ

サラさんが大切にしていた人形なのであれば、人形供養することをお勧めします。
というのも、人形やぬいぐるみなどの形をしたものには、霊が宿りやすい、
住みつきやすいと聞いたことがありますから。
この世には、自分が死んだということを理解していない霊がたくさんいますが、
そういう霊が身体を求めて入り込むのだとか。
厄を吸い取り、封じ込めるために人形が使われることもあったくらいなので、
人形は霊が宿りやすくつくられているのでしょうね。

可愛がられた人形には、「愛されたい」という願望の強い霊が宿っているので、
特に処分するときには注意しなければいけないそうです。
近所に神社やお寺はありますか?可能なのであればお祓いをしてから供養してもらうと良いでしょう。
施設や保育園に寄付したり、フリーマーケットに出したりする方法もありますが、
やはりサラさんが可愛がってきた人形なので、
サラさん自身が供養してあげるのが筋ではないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

サラさん

サラ

返信ありがとうございます。
やっぱりテキトーに処分するわけにはいかないですね。
ネットで検索してみたら色々と人形供養のお寺とか
出てきたので、ちょっと近場を探してみようと
思います。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. なのるほどでもさん
    解決済

    人形供養の方法を教えてください。

    実家を改築することになって大掃除をしてたら、古い人形がでてきました。きみが悪いので捨てようと思ったんですが、さすがにそのまま捨てるのもどうかと思い、「関係ないよ」とごみ袋に入れようとする母親を止め、供養に出すことにしました。以前、稲川淳二さんの生き人形という怪談を聞いたことがあり、「人形の祟りは怖い」というイメージがあります。ですがどのようにして供養すればいいのかわかりません・・・。人形供養の方法…

    質問者:なのるほどでもさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  2. 嵐っこさん
    解決済

    丑の刻参りを見てしまってから、悪いことが続いています…

    ある日の深夜、私はコンビニで買い物をすませ、自転車に乗って自宅へ向かっていました。神社のほうから何かを叩いているような妙な音が聞こえてきたので、自転車を降りて境内のほうへ行ってみると、なんと丑の刻参りをしている人がいるではないですか。恐くなり、すぐにその場を立ち去ろうとしたのですが、小枝を踏んでしまい、その音で相手に気付かれてしまいました。その人は私を睨むと、恐ろしい形相でこちらに走ってきました。…

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  3. B子さん
    解決済

    丑の刻参りの跡を見てしまいました。厄払いとか必要?

    いつも朝ジョギングしているのですが、その途中、家の近くの神社の境内で、木にワラ人形が打ち付けられているのを見てしまいました。割と新しいワラ人形だったので最近のだと思いますが・・・。早朝のことで、辺りはもう明るくてふと見渡してみましたが、丑の刻参りをしたであろう、それらしき人影はありませんでした。友達から、「呪いの現場を見ると呪われてしまうよ」と言われ、なんだか不安になっています。それって本当なので…

    質問者:B子さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  4. ワンダフルさん
    解決済

    呪いって本当にありますか?

    今、私には憎くて憎くて仕方ない人がいます。精神的に追い込まれ、生きていることが辛いと思うようになりました。こんな気持ちにさせた相手が憎く、実在するなら呪いをかけてやりたいと思っています。実際に呪いをかけたって人に質問です。呪って本当に相手に影響がありましたか?また、呪うと自分にも危害が加わるとよく言いますが、自分にその呪いが返ってきましたか?真剣に悩んでいるので、ご回答お願いいたします。

    質問者:ワンダフルさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り

  5. あいじゅさん
    解決済

    心霊スポットに行くことになりました・・・どうしよう

    本当に自分は嫌なのですが、知人に誘われて今度心霊スポットに行くことになりました。自分と一番仲の良い先輩は「自称霊感がある」人なのですが、以前『霊感がある人と心霊スポットに行かない方がいい』という内容のサイトを見たことがあります。実際、霊感のある人と心霊スポットに行くとどうなるのでしょうか?また、心霊スポットに行くとしたら、何か持っておくと良いモノ、万が一のときに役立つモノなどはありますか?臆病で小…

    質問者:あいじゅさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 呪い・祟り


Page Top