解決済み

四柱推命は出生時間が分からなくても平気?

No.373674509

占いが好きなんですけど、四柱推命のサイトでは
生年月日の他に出生時間を聞かれることが多いので、
そのたびに「どうしよう・・・」と困ってしまって、
けっきょく入力しないで占っています。

実家のどこかにある母子手帳を見れば分かるんですけど、
母に電話で聞いてみたら、しまった場所を忘れたらしく、
正確な出生時間を知ることができません。

出生時間が分からないと占いの結果は変わってしまうのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

日本式の四柱推命ならOK

四柱推命には、「中国式」と
それを元に日本で発展した「日本式」があります。

「中国式」は出生時間を必要としますが
「日本式」であれば、生年・生月・生日の
三柱でも問題ありません。

よって、出生時間が分からないのであれば
日本式の四柱推命が良いでしょう。


(以下は蛇足です)

こういった言い方もあれですが、
無料診断スクリプトの四柱推命を試す分には、
それほど真剣に考える必要はないでしょう。

四柱推命は数学的な占いですので、
無料診断でも有料鑑定でも
「結果」自体に変わりはありません。

じゃあどうして無料の結果を真剣に考える必要がないか。
それは、四柱推命という占いは、結果の「解釈」や、
結果同士の細かな兼ね合いを読み解く「技術」に、
占いの腕が出るものだから、なんです。

本物の四柱推命は、中国式、日本式を問わず
非常に緻密で奥深いものなんです。

しっかり鑑定してもらいたいのであれば、ぜひ一度
プロの占者の鑑定を受けてみると良いですよ~。

質問者からの
お礼・コメント

にゃ~ごさん

にゃ~ご

ありがとうございました。
全然蛇足じゃなかったです。すごく助かりました。
プロの四柱推命鑑定にすごく興味が湧きました。
そのうちプロの方に占ってもらおうと思います。
(無料は無料で楽しみたいと思います。笑)


その他の回答(1件)

出生時刻は知っておくこと

本物の四柱推命は、文字通り四柱を使い占います。これはその人の産まれた「年・月・日・時刻」をそれぞれ「柱」という独立したデータにして、その兼ね合いから人の運命や性質を計っていく、というやり方です。ですから、四柱のうち一つが欠けてしまうとそれは文字通り「四柱推命」ではなくなってしまいます。「三柱推命」として無理やり占う易者もいるにはいますが、正確な「推命」をすることは不可能です。また、時柱がなければその人の子供に関すること、仕事で関わる人のこと、また中年期以降の運勢などを占うことができません。

四柱推命をするなら、出生時刻は必ず知っておくことをお勧めします。出生時刻が分からないまま占うのは、用意をしないで旅行に出かけるようなものです。それはそれで「楽しい」かもしれませんが、その土地の良さを満喫することは絶対にできないと言えるでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

にゃ~ごさん

にゃ~ご

詳しいご回答、ありがとうございました。
他の方のお答えと照らし合わせると、
これは「中国式」ということなんですね。
勉強になります・・・。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にゃ~ごさん
    解決済

    四柱推命で彼氏と「相剋」の関係なんですが…

    四柱推命で彼氏との相性を鑑定したら、日干に「相剋」の関係が出ました。「相生」が良い相性で「相剋」は悪い相性なんですよね?彼氏とは付き合って1年半、特に喧嘩もありません。とても物知りな人で、教えられることも多いので、長く付き合っていけそうな人だなと思っています。なので相剋の結果にショックを受けています。やっぱり相性は悪いということなのでしょうか・・・。

    質問者:にゃ~ごさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. +Rie+さん
    解決済

    四柱推命って実際当たる?

    このまえ友達と一緒にショッピングしていたら占いの館を見つけました。恋愛関係のことで占ってもらいたいことがあったんで「入ってみよっか???」ってなったんですけどそれが四柱推命の占いらしくて、四柱推命について全然知らなかったので、やめました。でも後になってすごく気になってきて・・・タロットとか星占いとかなら少しは知っているんですけど四柱推命ってなんか難しそうで・・・でも当たるんなら見てもらいたいです。…

    質問者:+Rie+さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top