解決済み

四柱推命で彼氏と「相剋」の関係なんですが…

No.377281493

四柱推命で彼氏との相性を鑑定したら、日干に「相剋」の関係が出ました。
「相生」が良い相性で「相剋」は悪い相性なんですよね?

彼氏とは付き合って1年半、特に喧嘩もありません。
とても物知りな人で、教えられることも多いので、
長く付き合っていけそうな人だなと思っています。

なので相剋の結果にショックを受けています。
やっぱり相性は悪いということなのでしょうか・・・。

ベストアンサー
彗さん

ベストアンサーに選ばれた回答

相剋は悪い意味ではありません

悪い意味で捉えられがちな相剋の関係ですが、
これは力を弱めるという意味が曲解されたものです。
力を弱めるということは決して悪いことではなく、
強すぎる勢いを弱くしてくれるのは、
四柱推命の世界では良いものとされています。

「彼は物知りで教えられることが多い」
とおっしゃられていますが、これはまさに、
「相剋」が良い形で現れた例と言えるでしょうね。

恐らく、あなたに対しての彼、が
「相剋」の相性なのではないでしょうか?

これは、あなたの暴走しがちな部分を、
彼が「相剋」によって抑えてくれているということ。
これによって二人の均衡が取れているので、
喧嘩のない状態になっていると言えますね。

決して悪いものではありませんので、安心して下さいませ。

質問者からの
お礼・コメント

にゃ~ごさん

にゃ~ご

まさにおっしゃる通りでした。とてもすっきりしました。


その他の回答(1件)

何事もバランスが大事です

ケンカがないっていうことは逆に「相剋の相性によってバランスが取れている」と考えた方が自然なのではないでしょうか。
どちらがどちらに対してなのかは分かりませんが・・・。
実際に仲良くお付き合いできているのなら、あんまり気にする必要はないと思いますよ~。

質問者からの
お礼・コメント

にゃ~ごさん

にゃ~ご

そうですよね。そう思うことにします。
ご回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. うすべにさん
    解決済

    四柱推命の「相剋」は悪くないんですか?

    四柱推命の「相剋」について質問です。相剋の関係は、陰陽五行で相手を弱らせる関係だと思っていました。だから相手を弱らせる相剋の関係はよくないものだと思っていたのです。だけど四柱推命に詳しい人から「決して悪いものではない」と教えられました。「五行では何が良くて何が悪いというものは決まっていない」というのです。その時は「なるほど」と思ったんですが、後々思い返してみて、よくわからなくなってしまいました。こ…

    質問者:うすべにさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  2. にゃ~ごさん
    解決済

    四柱推命は出生時間が分からなくても平気?

    占いが好きなんですけど、四柱推命のサイトでは生年月日の他に出生時間を聞かれることが多いので、そのたびに「どうしよう・・・」と困ってしまって、けっきょく入力しないで占っています。実家のどこかにある母子手帳を見れば分かるんですけど、母に電話で聞いてみたら、しまった場所を忘れたらしく、正確な出生時間を知ることができません。出生時間が分からないと占いの結果は変わってしまうのでしょうか?

    質問者:にゃ~ごさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  3. まいたそさん
    解決済

    四柱推命の基本を簡単に教えて下さい

    四柱推命に興味があるんですけど難し過ぎてなにがなんだか分かりません。見馴れない単語や難しい漢字ばかりで、どうしても読んでいるうちに混乱してしまって、頭の中がハテナばかりになってしまいます。ネットの四柱推命の解説サイトも難しすぎて本当にわからないです・・・。どなたか、ものすごく初心者向けに、子供でもわかるくらい簡単に、さわりだけでも四柱推命を教えてもらえると、助かります。すみません。どうかよろしくお…

    質問者:まいたそさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  4. おりがみ名人さん
    解決済

    四柱推命の「倒食」の運勢は克服できる?

    四柱推命で鑑定したところ、旦那の通変星に「食神」と「偏印」が出て、この組み合わせは「倒食」というとても悪い相性らしいです。確かに旦那は運が悪い方だと思います。倒食の人ってどうすれば良いんでしょうか?悪い運勢を弱める方法はありますか・・・?よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 四柱推命

  5. 四つ葉のクローバーさん
    解決済

    日本式の四柱推命と中国式の四柱推命、どっちが当たる?

    「占いの中で四柱推命が一番的中率が高い」と聞いたのでこれから四柱推命をちょっとずつ勉強してみよう、と思っています。そこで、四柱推命は日本式と中国式がある、と聞きました。日本式の四柱推命と、中国式の四柱推命、いったいどちらが的中率が高いのでしょうか?四柱推命に詳しい方。日本式の四柱推命と中国式の四柱推命のどちらがいいか簡単に教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

    質問者:四つ葉のクローバーさん / 質問日時:

    占い » 四柱推命


Page Top