解決済み

星占いと西洋占星術の違いって?

星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、
ザックリ言ってその違いは何ですか?
教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

星占いは西洋占星術の中のもっともシンプルで手軽な占い方法

現在星占いと呼ばれているものも、
西洋占星術(または単に占星術)から派生したものです。
西洋占星術では、生まれた年月日と時刻における
天体の位置を参考にして占います。
その参考とする対象の天体には、太陽や星座のほか、
月、水星・金星・火星など、さまざまな惑星も含まれます。
西洋占星術は、古代から中世に至るまでの長い歴史の中で、
科学分野に組み込まれ、医学や錬金術にも応用されながら発展していきました。
当時は、西洋占星術を元とした治療が行われたほどだそうです。
しかし、天文学の進歩に伴い、占星術と天文学の境界線が
はっきりと引かれ、近代以降の西洋占星術は、
科学分野からは離れ、疑似科学と呼ばれるようになりました。
このように、長い歴史と多くの情報を持つ、西洋占星術は
非常に奥が深く、解読が複雑でもあります。
そこで、西洋占星術における星座のサインを用いた、
「星占い」という12星座を使ったシンプルな占い方法が
注目を浴びるようになったのです。
星占いは、細かいところまでは読み取りにくいという難点も
ありますが、シンプルで分かりやすいところが人気となっています。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

そうなんですか、歴史的に見るとなかなか面白いものですね
雑誌とかインターネットとかで星占いを見るときにも
ちょっと見方が変わるかもですね。


その他の回答(1件)

星占いは12星座、西洋占星術はあらゆる宇宙の星を使って占うから?

星占いは、1か月約30日分の誕生日を1つの星座にあてはめて占うので、30日分の誤差が出る可能性があるって聞いたことがあります。
逆に西洋占星術は生まれた日ごとに、関連する多くの星座や惑星を使って占うから、より詳しい情報を得ることができるとか。
そのため、総合的な運勢占いなら、12星座を元にした星占いで十分な場合がありますが、具体的な事柄に対する回答が欲しい時には、西洋占星術のほうが適しているといえるんじゃないでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

やっぱりレベルと言うか、よくわかるのは
占星術>星占い
なんですね。本当に知りたいなら勉強あるのみ・・・かな?


関連するQ&A

5件中1-5

  1. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. ミッキーナさん
    解決済

    毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

    タイトルそのまんまの質問です。テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. 村上烏賊さん
    解決済

    私は蠍座なのですが、特に相性のいい星座は何ですか?

    蠍座の女、です。普段から、テレビや雑誌の星占いをよく見たり、本屋で占いの本を立ち読みしたりしています。蠍座って、よく本では蟹座と魚座と相性がいいと書かれていますが、どんな風にいいのでしょうか?確かに学生時代から、魚座の友達は多かったです。社会人になってもよく飲みに行くことが多いですし。他に合う星座があればそれも教えてほしいです。

    質問者:村上烏賊さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. 雫子さん
    解決済

    「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

    ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?「へびつかい座」ってのが追加されてて、さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top