解決済み

毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

タイトルそのまんまの質問です。
テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。
あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。
西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、
一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

ベストアンサーに選ばれた回答

月(Moon)の運行が関係しています!

友人が以前、あるサイトの毎日の12星座占いを書いていました。
その友人が以下のようなことを言っていました。
「毎日の占いでは、月(Moon)の運行を参考にすることが多い」と。
つまり占う日の月が、どの星座にあるのかで占っているようです。
ざっくり言うと、月の星座がそれぞれの星座とどのような関係(相性)に
あるのかで、結果は違ってくるようです。

【星座の相性】
火の星座×火の星座→相性良し
火の星座×地の星座→相性悪し
火の星座×風の星座→相性良し
火の星座×水の星座→相性悪し
地の星座×地の星座→相性良し
地の星座×風の星座→相性悪し
地の星座×水の星座→相性良し
風の星座×風の星座→相性良し
風の星座×水の星座→相性悪し
水の星座×水の星座→相性良し

■例えば、今日の月の星座が射手座にある場合…
・あなたの星座が火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)→気分良く過ごせる一日
・あなたの星座が地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)→あまり気分の良くない一日
・あなたの星座が風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)→まあ気分良く過ごせる一日
・あなたの星座が水の星座(蟹座・蠍座・魚座)→気持ちが乱されやすい一日

ということらしいです。

他の惑星に比べると月の動きは早くて、2日半で次の星座へ移行します。
月は主要な惑星のひとつであり、かつ人の感情を司る惑星でもあるので、
毎日の星占いをする際には重視するようですよ。
もちろん月だけでなく、他の惑星の動きも加味して占うようです。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

なるほど、そういった理由で毎日の12星座占いが
導き出されているんですね、勉強になりました。
明日からは、朝の12星座占いもなんだか違って見えそうな
そんな気がしますね。


その他の回答(1件)

無理に占星術を知ってなくても大丈夫!

実は私も興味本位で占星術の本を買ったんですが、
付属していたCDに365日占えるソフトが入っているんですよね
だから占い師じゃない素人でも、パソコン操作ができれば
パパッと12星座占いの結果を毎日求めることが
できちゃうんです。
朝の某情報番組の今日の占いも、番組のアシスタントディレクターさんが
チャチャッとはじき出しているって聞いたこともあるくらいですからね。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

>朝の某情報番組の今日の占いも、番組のアシスタントディレクターさんが
>チャチャッとはじき出している

あ、これ私も聞いたことあるかも。
たしかにPCで簡単に占えるCDが付いたガイドブックって
よく見かけますよね。
そうですねー、あれがあれば毎日簡単に自分で運勢を
調べられますね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. まりもさん
    解決済

    星占いで悪い運勢の時ってどうしようもないの?

    朝のテレビとか雑誌の占いコーナーとかで今月の運勢第1位とか、ワーストとか今まで「ふ~ん」って流し読んでたんですけど・・・あれってワーストの時はもうどうしようもないんですか?なるべく静かにしているのが一番なんですか?なんかこう、「ラッキーカラーは青!」とかそういう気休めじゃなくて・・・ワーストの時のためのちゃんとした対策ないんですか?

    質問者:まりもさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. アキこんさん
    解決済

    星占いのカプスって何ですか?

    はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。詳しいことはよくわかりません。自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、星占い的にカプスだといわれました。カプスがなんのことかよくわからないので、友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のことらしい」といわれました。もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

    質問者:アキこんさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. ミッキーナさん
    解決済

    12星座占いと13星座占いってどう違うんですか?

    占いの本とかで13星座占いというのを見かけますが、テレビとかで見る占いはいつも12星座です。私はこれまで星座というのは12星座だけだと思っていたので、13星座と聞いてかなり違和感を感じています。13星座占いとは一体何なのでしょうか?12星座占いとはどう違って、なぜ12星座のほうが主流になっているのでしょうか?

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top