解決済み

星占いのカプスって何ですか?

No.358010032

はじめまして、星占いについてはまったくの初心者です。
詳しいことはよくわかりません。
自分よりは、星占いに詳しい友人に、私の生まれ日は、
星占い的にカプスだといわれました。
カプスがなんのことかよくわからないので、
友人に「カプスって何?」と訊ねたところ、
「私もよくわからないけれど、星座と星座の境目のこと
らしい」といわれました。
もう少し詳しく知りたいので、わかるかたがいらっしゃれば教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプスではなく、カスプではないでしょうか?

星占いで用いるホロスコープには、
カスプと呼ばれる、簡単にいえば、
星座と星座の境界線を意味する言葉が存在します。
もしかしたら、質問者様のお友だちのかたが、
間違って「カスプ」を「カプス」と記憶されていた
のかもしれませんね。実際に、カスプとカプスと
混乱して、カプスと思い込んでしまう方は、
けっこういらっしゃるようです。
カプスのほうが語呂がよく覚えやすいせいもあるようですね(笑)

さて、星占いのカスプについてですが、
あまりに詳しく説明しますと、専門用語が
たくさんでてきてさらに、混乱されてしまう心配が
ありますので、手短かに説明しますと、
例えば、山羊座と水瓶座のちょうど境い目に当てはまる日の
生まれであった場合、カスプになるようです。
単純にいいますと、山羊座の占い結果も水瓶座の占い結果も、
両方に参考になると考えていただくと
よいのではないかと思います。

つまり、山羊座で紹介されていることも
あてはまるところがあり、水瓶座で紹介されているところも
あてはまるということですね。

質問者からの
お礼・コメント

アキこんさん

アキこん

うわーーーすごい恥ずかしい間違いでした。
たぶん私の聞き間違い?かと思います。

でも境界って覚えておけばいいんですね。

占い結果の良いとこ取りみたいな気がしますが
それで気分も良くなればOKなのかもしれませんね。


その他の回答(1件)

単純にいうと、星占いの12個の境目のことですね。

カプスではなく、たぶん、カスプだと解釈して説明させてもらいますね。
星占いは、12星座ありますから、1年365日を12で区切ると、
どうしても12通りの境目ができてくるわけです。
その境目に生まれて人を簡略化けしてカスプと呼ばれている場合があるようです。
実際の西洋占星術ではホロスコープと呼ばれる、
出生天球図(その人の生まれた日の星の位置関係を円盤状で示したもの)を用いて占われます。
ホロスコープは、30°ずつ区切られて12等分され、
それぞれ分割された区切りがハウスと呼ばれています。
カスプは、そしてそのハウスを区切る線のことで、
英語でCusp(カスプ)と書きます。
分割を意味する言葉のようです。

カスプは、第1ハウスカスプから順番に、
第12ハウスカスプまで12個存在して、
それが12星座の境界線に該当するようです。

質問者からの
お礼・コメント

アキこんさん

アキこん

カスプ、ですね。もう完璧覚えました。
占星術って奥が深いというか難しいというか。
私たちの知っている12星座占いって、実は占星術の
ほんの入り口なんですね。まだまだ勉強です!


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ミッキーナさん
    解決済

    星占いと西洋占星術の違いって?

    星占いと西洋占星術、どちらも星で占うものだと思いますが、ザックリ言ってその違いは何ですか?教えてください。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  2. まりこさん
    解決済

    3月20日生まれは「おひつじ座」でなく「うお座」ですよね?

    誕生日が3月20日の友人がいます。普通、3月20日生まれなら、12星座は「うお座」ですよね?雑誌の占いコーナーや、ヤフーの占いでチェックしても、「うお座」は《2月19日~3月20日》、「おひつじ座」は《3月21日~4月19日》だと書いてありました。なので、3月20日生まれの彼女の星座は「うお座」になると思うのです。ところがです。その友人は、「うお座」ではなく「おひつじ座」だ、と言うのです。占い師に…

    質問者:まりこさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  3. ミッキーナさん
    解決済

    毎日の12星座占いって、どうやって占っているんですか?

    タイトルそのまんまの質問です。テレビの情報番組で毎朝、その日の12星座それぞれの運勢を紹介していますよね。あれは、どのようにして運勢を割り出しているのでしょうか。西洋占星術(12星座占い)はざっくりした運勢しか出せないと思っていたのですが、一日単位の占いはどうやって出しているのでしょうか。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  4. 村上烏賊さん
    解決済

    私は蠍座なのですが、特に相性のいい星座は何ですか?

    蠍座の女、です。普段から、テレビや雑誌の星占いをよく見たり、本屋で占いの本を立ち読みしたりしています。蠍座って、よく本では蟹座と魚座と相性がいいと書かれていますが、どんな風にいいのでしょうか?確かに学生時代から、魚座の友達は多かったです。社会人になってもよく飲みに行くことが多いですし。他に合う星座があればそれも教えてほしいです。

    質問者:村上烏賊さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い

  5. 雫子さん
    解決済

    「へびつかい座」がある「13星座占い」はどこへ?

    ちょっと昔に「13星座占い」って流行ってませんでした?「へびつかい座」ってのが追加されてて、さそり座の期間がめっちゃ短いやつです。一時期は雑誌にも13星座占いが載ってたくらいなのに、最近はぜんぜん聞かなくなった気がします。13星座占いってどこに行っちゃったんですか?

    質問者:雫子さん / 質問日時:

    占い » 12星座・星占い


Page Top