解決済み

凶を引いたときはどうしたらいい?

おみくじで凶を引いてしまいました。
何か災いが起こるのではないかととても嫌な気分です。
どうしたら運勢を変えることができますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

引いたおみくじの結び方を工夫するのも良いです

よくないおみくじを引いたときは、そのおみくじを、「本結び」という結び方で境内の木の枝に結ぶと開運につながるといいます。本結びは解けにくい結び方なので、強く開運を願って結ぶことにより、運がよい方向に向かうのだそうです。

本結びの結び方は、簡単です。一度両端を絡めた(端と端をひと結びした)あと、もう一度端と端を絡めますが、二度目は1度目とは逆に絡めます。あとは、紐を引っ張りきゅっと結び目を締めるだけです。このように、開運を願いながらしっかり心を込めて結びましょう。

また、木には生命力が宿っているので、枝に結ぶと願いを叶えてくれるそうです。ある説では、利き手と逆の手だけを使って結ぶと、困難を乗り越えてものごとを達成することにつながるので、運気がアップするともいわれています。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

ありがとうございます。
おみくじをひいたお寺なり神社なりにもう一度いってきます
大きな悪いことが起こる前に、なんとか健全にいきたいですね


その他の回答(2件)

強く幸運を願いましょう

本来、おみくじというのは占いとは異なるもので、
凶が出たからといって悪いことが起こることを予知しているわけではありません。
おみくじに書かれていることは、「~に気をつけなさい」「~を頑張りましょう」という神様からの言葉なのです。

しかし、おみくじを占い感覚で捉えている人が多いので、
どうしても「当たり」「はずれ」のように解釈してしまい、
激しく落胆してしまう人が多いようです。
おみくじ本来の意味を理解し、考え方を変えて
「神様からのメッセージ」だと捉えてみることをおすすめします。

もっとも開運に繋がるのは、きちんと参拝し、神様にご加護をお願いすることです。
また、「神様との縁を結ぶ」という意味から、神社の木の枝に結んで
帰ることが開運につながるともいわれています。
これらのことを実行することができれば、きっとよい運勢に導かれることでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

運気アップの方法も含めたアドバイスは助かります。
あんまり深く考えちゃだめですね。
もっと気持ちを楽にしておこうとおもいます


当たりくじと同じ!と思いましょう

おみくじで凶を引いてしまったら、誰でも落ち込みますよね。
でも、大丈夫です。「これ以上悪いことが起こり得ないので上昇するのみ」と解釈することができるからです。
また、凶がおみくじの中に入っている確率は低いので、
当たりくじを引いたのと同じくらいラッキー!と思うことで、
どんどん運気が上昇するでしょう。

質問者からの
お礼・コメント

午前の紅茶さん

午前の紅茶

なるほど。プラス思考ですね。
確かに少ない凶をひいたんだから、それの方がすごいですもんね。
気分が晴れました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. Wアキコさん
    解決済

    引いたおみくじはどうしたらいいの?

    先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、本当はどうするのがいいのでしょうか。

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. にっきあめさん
    解決済

    仏滅に結婚式をやっても大丈夫ですか?

    この前友達の結婚式があったんですけど、仏滅でした。すごくいい結婚式で、ふたりとも幸せそうだったんですけど仏滅であることが気がかりで、ずっともやもやしていました。でも「仏滅だったけどよかったの?」なんて聞けるはずもなく。。。仏滅に結婚式をやっても問題ないんでしょうか?どうしても気になるので…。どなたか回答お願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 運勢・運命


Page Top