解決済み

引いたおみくじはどうしたらいいの?

No.410811155

先日、神社でおみくじを引いたので、帰るときに木の枝に結ぼうとしたら、
一緒にいた友達から、「吉」なら持ち帰った方がいいよ、といわれました。
私は、ずっとおみくじは引いた神社に結んで帰るものだと思っていたのですが、
本当はどうするのがいいのでしょうか。

ベストアンサーに選ばれた回答

特に決まりはありませんよ

元来、「おみくじは占いのひとつである」と言われているものですが、
現在は、特に新年に運勢を占うために購入する人が多いようです。
神様からのお言葉とされるこのおみくじですが、
引いたあとはどうしたらいいのか、迷う方も多いのではないでしょうか。
実は、神社によっていくつかの解釈があるようです。

①よい内容のおみくじは持ち帰り、悪い内容のものは、神社の木の枝に結び付けるとよい。

②吉凶に関係なく持ち帰り、よい内容の場合は日々の指針として、そして悪い内容の場合は、常に自分の心に留め気づきを大切にするために持ち歩くとよい。

③おみくじは、「願いごとが結ばれるように」との祈りを込めるため、また神様とのご縁を結ぶものであるため、吉凶に関わらず、境内の木の枝、もしくは結び所に結ぶとよい。

もっとも多く言われているのは①ですが、
「特にこうしなければならない」という決まりはないということです。

ただし、気をつけなければならないことがあります。
それは、おみくじのポイ捨てです。これは、大きく運気を下げてしまいます。
また、指定された「結び所」がある場合は、必ずその場所に結ぶことが大切です。
なお、持ち帰ったおみくじは、後日改めて訪れ、結ぶようにしましょう。
ちなみに、引いた神社と違う神社でも問題はないようです。

質問者からの
お礼・コメント

Wアキコさん

Wアキコ

あるほど、そうでしたか。
とくに決まりがないとのことなので、常識の範囲で
考えればよかったのですね。
戒めにするのも良いかなと、今は思っています。


その他の回答(2件)

よい結果は持ち帰り、悪い結果は結ぶとよい

おみくじというのは、個人の吉凶を占うためのもので、
引いた結果によって処分方法が違います。
基本的に、内容がよければ持ち帰って普段持ち歩き、
ときどき読み返してよい結果に導くコツを自分に
言い聞かせるようにしましょう。
しかし、悪いことが書いてあった場合は、
神社の木や指定の場所に結び、ご加護を
お願いするとよいといわれています。
おみくじを結ぶときは、利き手ではない方の手で結ぶと、
困難を乗り越えることができ、
さらに願い事が叶うそうです。

質問者からの
お礼・コメント

Wアキコさん

Wアキコ

結ぶにも利き手とか関係してくるんですか!?
それは初めて知りました。でもなんだか作法って
他にもいろいろありそうですね。


どちらでもOK!

おみくじは、いろいろな解釈があるようですね。一般的には、自分に良い内容が書いてあった場合は持ち帰り、凶が出た場合はその場で結んだほうがいいといわれているみたいです。
結ぶことで、吉に転じるようにお願いすることができるのだとか…。でも、吉などのよい結果のものも、そのよい内容に導かれることを祈りながら結んでもいいそうです。
要は、罰当たりな粗末な扱いをしなければ、OKなのだと思います。

質問者からの
お礼・コメント

Wアキコさん

Wアキコ

そうですね。やっぱり粗末に扱うわけにはいかないですよね。
たんなるおみくじかと思いきや
いろんな考え方があるみたいですね。
勉強になります。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. メイちゃんさん
    解決済

    おみくじの「半吉」の運勢って?

    神社でおみくじを引いたら「半吉」ってのが出ました。これってどれくらいの運勢なんですか?「中吉」とどっちが良いのですか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  2. モカブレンドさん
    解決済

    おみくじの小吉と末吉と吉の順番を教えて下さい

    昨日、仲の良い友達と神社に初詣へ行ってきました。おみくじを引いたんですけど、私は末吉が出ました。友達はそれぞれ小吉、吉、あと大吉が出ました。みんなバラバラで笑っちゃいましたwところで、大吉が一番いいのは分かるんですけど、小吉・末吉・吉ってどんな順番でいいんですか?特に小吉と末吉の違いが分かりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします(^人^)

    質問者:モカブレンドさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  3. ひろこさん
    解決済

    引いた「おみくじ」の正しい扱い方は?持ち帰る?結ぶ?

    神社でおみくじを引いた後、持って帰る人と、木などに結ぶ人がいます。おみくじは、どういう時に持ち帰って、どういう時に結んでくればよいのですか?また、持ち帰った時は、どこに保管すればよいのですか?

    質問者:ひろこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  4. TENRE TNIさん
    解決済

    トヨタ自動車がトヨタ神社という神社を建てたって話はマジ?

    あのトヨタ自動車が会社専用の神社を建てたって話はマジなの?車に関係する仕事をしているヤツは、ご利益があるからトヨタ神社に行った方がイイってウワサを聞いたけど、普通に行ける神社なの?場所はどこにあるの?

    質問者:TENRE TNIさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院

  5. ヤマダさん
    解決済

    サーバ障害などのシステムトラブルから守ってくれるIT系の神様や神社

    IT系の仕事をしています。昨年、勤務先の会社が大手企業に買収され、都内に事務所が移転しました。新しい事務所には、最新の空調を備えたサーバールームまであるのですが、なぜか事務所が移転してからシステム系のトラブルが絶えません。社内の基幹システムで障害が発生したり、頻繁にサーバが故障したり、システム系のトラブルが頻繁に発生し、業務にも支障をきたしています。今週も真新しいサーバが故障し、頭を抱えています。…

    質問者:ヤマダさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 神仏・神社・寺院


Page Top