解決済み

「北枕」って本当に良くないものなのですか?

No.379926777

子供の頃から「北枕は不吉」と聞かされて育ちました。一人暮らしを始めて数年が経ち、ふと、この北枕のことを思い出して再び気になり始めました。なぜ北枕が不吉と言われるのでしょうか?本当に不吉なのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

北枕で寝ること自体はべつだん悪いことではありません

結論から言うと、北枕で寝るのは、別に不吉なことでも悪いことでもありません。どの方向に枕を向けるのが良いかというのは、それぞれの人間の体質や気質(=命)、あるいはその時々の生命のリズム(=運)によって決まるというのが風水の基本的な考え方だからです。ただ、日本で北枕が良くないと言い伝えられるようになったのにも理由があります。北というのは、宇宙を統率する天皇大帝として尊ばれてきた北極星がある方角。そのことから北方は、身分の高い人物が座るべき上座だと見なされてきたのです。したがって、そのような北は神聖な方位であり、軽々しく扱ったら悪影響を被るという認識が生まれ、それが転じて不吉な方角ということになりました。
また、仏教と関係する理由もあります。仏教では、お釈迦様が頭を北向けにして入滅したという言い伝えがあり、涅槃に入ることと入滅が結びつけられてきたのです。その流れで、やがて死者を弔う時にも北枕にするようになったことから、北という方角が「死」と結びつけられ、縁起が悪いことと考えられるようになりました。
繰り返しますが、主に以上のような理由から、北枕=不吉説が囁かれるようになったものの、実際には必ずしも悪いことではないというのだということを強調しておきます。

質問者からの
お礼・コメント

カルさん

カル

恥ずかしながら、正直に言うと都市伝説のようなものだと思っていたのですが、ちゃんと歴史的な理由があったのですね。勉強になりました。何より、北枕がそれ自体では不吉なものではないということが分かって良かったです。長年の疑問が解決しました!


その他の回答(1件)

重要なのは、南北方向に寝るか東西方向に寝るか

確かに日本では、北枕が良くないと言われることが多いですが、実際は風水的にもそんなことはないのです。むしろ重要なのは、「南北」と「東西」の違いだといえます。どういうことなのか説明しますね。
風水では、人体は一つの大きな磁石であり、地球が持っている磁器とそこから生じる磁場から強い影響を受けるのだと考えます。肉体のレベルで見た場合、身体の中心線付近にある臓器が弱かったり、何らかの疾患を抱えている人は体を南北軸の方向に向けて眠ると良いとされています。南北軸上に流れる地磁気により、中国医学でいう経絡(けいらく)と呼ばれる生命エネルギーの流れる経路を刺激し、健康回復を図ることが可能となるからです。他方、もともと消化器系が弱かったり、軽めの症状やトラブルを抱えている人は東西軸に横になって睡眠をとるのが良いと言われています。東西方向に寝ると、腰部を横に走る経路、「帯脈」が刺激されて、気のエネルギーの循環が回復するからです。
ですから、北枕かどうかを気にするのではなく、ご自身の体調に合わせて、南北方向に寝るか東西方向に寝るかを決めるようにしてはどうでしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

カルさん

カル

とても分かりやすい説明、そして有益な情報ありがとうございます。実際、私は昔から消化器系が弱いので、今度からは東西軸上に眠るようにしてみます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. スキゾさん
    解決済

    結婚運が上がる風水やおまじないはありますか?

    お見合いや結婚パーティーなど婚活に励んでいるのですが、いっこうに上手くいきません。年齢的なこともあり、けっこう焦っています。結婚運が上がる風水やおまじないのようなものがあれば教えてください。

    質問者:スキゾさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. メイちゃんさん
    解決済

    「右手の招き猫」と「左手の招き猫」の違いって何?

    店先とかで見かける招き猫って、幸運を招くいわば開運グッズみたいなものですよね。あの招き猫が左手で招いているか、右手で招いているかで、それぞれ意味が違うらしいっていう噂を聞きました。「右手を挙げている招き猫」と「左手を挙げている招き猫」一体、どんな違いがあるのでしょうか?

    質問者:メイちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top