解決済み

黒魔術と白魔術、違いは何?

No.382899612

翼さん

そもそも魔術というのが何なのかもよく分からないけど、黒魔術と白魔術の2種類はいったい何が違うのでしょうか?
もしやってみるとしたら、どんな場合にどっちを選べばいいのか、方法や効果に違いがあるのか教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

魔術は超常的で不思議な術や技のこと。黒魔術は他人に危害を加え、白魔術は他人に危害を与えない魔術のこと。

「魔術」という言葉は定義を持っていません。
手品やマジックを意味したり、祈りや呪いなどの呪術を含めたり、魔法として認識されたりしています。
それらを大きくまとめると、「なんらかの意思や意図のもとで行われる行為で、物や人に影響を与えるもののうち、超自然的だったり、そう見えたりするもののこと」だと考えていいでしょう。
魔術はいろいろな分野に分けて捉えられることがありますが、「黒魔術」と「白魔術」もそれらの中の一つの分類方法です。
魔術が定義できていない以上、「黒魔術」や「白魔術」もまた、正確には定義することができません。
しかし、一般的には「黒魔術」が相手を呪ったり、自分の欲のために他人が犠牲になることを厭わない魔術的行為を指し、「白魔術」は自分にも他人にもプラスになる、黒魔術とは対極的な行為を指します。
黒白に関わらず、魔術は積極的に行うべきものではなく、どちらがいいとおすすめすることはできません。ただ、自分のためであっても、ほかの誰かのためであっても、その行為は必ず周囲になんらかの影響を与えます。慎重に自己判断してから臨みましょう。
またその方法も、求める魔術やかなえたい願いの内容によって異なります。十分な研究や調査をした上でなければ危険な場合もあるので、注意が必要です。
効果については、うまくいく場合もあれば、まったく効果のない場合、または予想と違った結果となってしまうこともあるようです。
「魔術」は、それを良く研究し熟知した人にとっても、簡単に行えるものではありません。
興味本位で手を出さず、くれぐれも慎重に判断するようにしてください。

質問者からの
お礼・コメント

翼さん

丁寧にありがとうございます

そうですね、もっと良く調べてからでも遅くないかもですね。
危害を加えるとかは考えていないので、ライトなものから調べてみます。


その他の回答(1件)

黒魔術は悪魔を、白魔術は天使を召喚するものです

悪の力を借りて自分の野望や欲望を果たしたいと思った時には、黒魔術を行います。
その内容は誰かを呪うなど、相手に害を与える可能性を含んでいる場合が多いでしょう。また、黒魔術を行う際には悪魔を召喚し、自分の大切な何かを犠牲にして悪魔に捧げる必要があるともいわれています。それだけの覚悟がなければ、人を呪うことはできないのです。
一方で、白魔術は聖なる力を借りて行う魔術です。黒魔術との違いは、自分の願いであってもほかの人に危害を与えないこと、または自分以外の誰かのために叶えたい願いであるところにあります。
さらに、黒魔術のように犠牲を迫られることはありません。そのかわり、日ごろの行いが良くなければ、聖なる存在である天使を呼び出すこと自体ができないとされています。
黒魔術、白魔術のどちらを選ぶかは、日ごろの行いを見返し、さらに魔術で叶えたい願いが誰のためなのかによります。

本に書かれてあることをザッと書き出してみましたが、伝わる・・・でしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

翼さん

ありがとうございます。
よくわかります。黒白の違いは願い事次第ですね。
映画や漫画の中の世界とは違って、色々検索していくと
すごくなんだか身近に感じられてきました。
ホント、私でもすぐに出来るんじゃないか、って。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    魔術って恋愛に効果がありますか?

    最近魔術に興味があります。「魔術代行」というサービスもいくつかあるようですが、自分でやってみたいと思います。気になる異性との距離を縮める魔術とかってあるんですかね?また、白魔術と黒魔術がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?いろんなサイトを見ると「便宜的なもの」で特別な定義はないと書かれていましたが・・・。それぞれの特徴、恋愛運アップに効く魔術を教えてほしいです。

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  2. ミッキーナさん
    解決済

    黒魔術と白魔術の違いとはなんですか?

    魔術について質問です。魔術には、黒魔術と白魔術があるといわれていますが、同じ魔術でも内容が違うのでしょうか?魔術に詳しい方、ご回答をお願いします!

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  3. お寺男爵さん
    解決済

    実家は寺。魔術に興味がありますが、自宅で行っても大丈夫?

    映画とかアニメからの流れで、魔術に興味を持ってしまいました。実家はお寺なのに・・・図書館でいろいろな本を読んだり、インターネットで調べたりしているうちに、本当に昔に魔術師がやっていた魔術儀式を自分もやってみたいと思いまして。いくつか自宅で試してみたいのですが、お寺である自宅でやっても問題ないでしょうかね?

    質問者:お寺男爵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  4. 玄米chanさん
    解決済

    魔術儀式の最中に魔法円から出ても大丈夫でしょうか?

    友達から教えてもらった縁結び魔術の儀式をしているときに、うっかり魔法円から出てしまいました。すぐに円の中に戻って儀式を続けたのですが、今になってそのことが気になって仕方がないんです。特に悪いことが起きてはいませんが、今のうちになにかしておいた方が良いでしょうか?教えてください

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  5. まろんさん
    解決済

    五芒星と六芒星はそれぞれ違う意味があるんですか?

    魔法陣で、スターの形(☆)をした五芒星と、三角形を上下に組み合わせた(△+▽)六芒星がありますよね。あれはそれぞれ意味が異なるのでしょうか?どなたか五芒星と六芒星の意味をご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします~。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使


Page Top