解決済み

黒魔術と白魔術の違いとはなんですか?

魔術について質問です。
魔術には、黒魔術と白魔術があるといわれていますが、
同じ魔術でも内容が違うのでしょうか?
魔術に詳しい方、ご回答をお願いします!

ベストアンサーに選ばれた回答

黒と白を善悪で分けるのはむずかしいですが、大きな違いはあります。

黒魔術と白魔術は、明確な線引きはむずかしいといわれています。
どの魔術が黒で、どの魔術が白かというものではなく、魔術を行う人間の心によって白か黒かが決まるといわれています。どちらも、必ずしも人間に幸運をもたらすだけでなく、敵である人間に害を与える要素を含んでいるからです。
白は善のイメージ、黒は悪のイメージがありますが、これは白人至上主義の影響があるともいわれています。キリスト教が勢力を広げてきた時代に、土着宗教が多く排除され、神々の多くが悪魔とされるに至りました。そして黒人奴隷の間で広がっていたブードゥー教によって、黒魔術が有名になったといわれています。
黒魔術は悪と捉えられがちですが、一概に悪い魔術とはいえないようです。

ただ、いい悪いというのとは関係なく、大きな違いはあります。それは、召喚する対象の違いです。黒魔術は悪魔や悪霊などを召喚しますが、白魔術では神々や天使、精霊などを召喚します。
また、悪魔や悪霊などを召喚する黒魔術は命の保証がないといわれています。黒魔術で悪魔などを召喚した場合、手落ちがあると、召喚者の命の危険があるのだそうです。現に黒魔術で失敗して亡くなっている方もいるようです。一方、白魔術では、失敗しても、願いが叶わなくても何も起きません。この点も違いとして大きいといえそうです。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

そうですよね、なんだかイメージばかりが先行しちゃって。
宗教行為の延長みたいなことは聞いたことありました。
失敗しても大丈夫って、なんだか安心と言うか気持ちが楽になるというか。


その他の回答(2件)

黒魔術は召喚魔術であり、かつ、代償が必要

黒魔術と白魔術の大きな違いは、黒魔術が召喚魔術であるということ。
そして悪魔との契約と交渉が必須でーす。
召喚魔術は儀式を行いますが、その際に非常な恐怖感に襲われるそうです。
この恐怖感に打ち勝てば死なずに済むという超危険な方法なのだそうですよ。

途中で逃げ出すようなことをすれば、死なないにしても、精神崩壊もありえるとかありえないとか…。
そして悪魔は願いを叶えてくれる場合、代償を求めてくるそうです。つまり交渉をするわけです。この点、神々や天使や精霊などにお願いをする白魔術とは大きく違う点のようです。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

ええっ!そんなに怖いことが起こるのですか!?
代償って・・・。

でもそれなりに強い意思とか精神力とか
本格的な魔術に触れるにはそれくらいの覚悟が
必要ってことなんですね。


黒魔術と白魔術の違いを簡単にいうと…

黒魔術と白魔術の違いを簡単にいえば、白魔術は敵に害を与え、味方に利益をもたらすものじゃないですか?
白魔術は天体や動物や精霊などの力を借りて行う超自然的なもので、黒魔術は悪魔の力を借りて行うものだったかと。
黒魔術は人を呪ったりして、他人に危害を与えるための術ですよね。
黒魔術は必ず魔術を行うために悪魔と契約を交わさなくてはなりませんし、これも白魔術とは異なる点でしょうか。

質問者からの
お礼・コメント

ミッキーナさん

ミッキーナ

アニメや漫画の世界そのままなんでしょうか。
悪魔って言われてもピンときませんね。
でもなんだか興味はどんどん深くなっていきます。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    魔術って恋愛に効果がありますか?

    最近魔術に興味があります。「魔術代行」というサービスもいくつかあるようですが、自分でやってみたいと思います。気になる異性との距離を縮める魔術とかってあるんですかね?また、白魔術と黒魔術がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?いろんなサイトを見ると「便宜的なもの」で特別な定義はないと書かれていましたが・・・。それぞれの特徴、恋愛運アップに効く魔術を教えてほしいです。

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  2. 翼さん
    解決済

    黒魔術と白魔術、違いは何?

    そもそも魔術というのが何なのかもよく分からないけど、黒魔術と白魔術の2種類はいったい何が違うのでしょうか?もしやってみるとしたら、どんな場合にどっちを選べばいいのか、方法や効果に違いがあるのか教えてください。

    質問者:翼さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  3. お寺男爵さん
    解決済

    実家は寺。魔術に興味がありますが、自宅で行っても大丈夫?

    映画とかアニメからの流れで、魔術に興味を持ってしまいました。実家はお寺なのに・・・図書館でいろいろな本を読んだり、インターネットで調べたりしているうちに、本当に昔に魔術師がやっていた魔術儀式を自分もやってみたいと思いまして。いくつか自宅で試してみたいのですが、お寺である自宅でやっても問題ないでしょうかね?

    質問者:お寺男爵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  4. 玄米chanさん
    解決済

    魔術儀式の最中に魔法円から出ても大丈夫でしょうか?

    友達から教えてもらった縁結び魔術の儀式をしているときに、うっかり魔法円から出てしまいました。すぐに円の中に戻って儀式を続けたのですが、今になってそのことが気になって仕方がないんです。特に悪いことが起きてはいませんが、今のうちになにかしておいた方が良いでしょうか?教えてください

    質問者:玄米chanさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  5. まろんさん
    解決済

    五芒星と六芒星はそれぞれ違う意味があるんですか?

    魔法陣で、スターの形(☆)をした五芒星と、三角形を上下に組み合わせた(△+▽)六芒星がありますよね。あれはそれぞれ意味が異なるのでしょうか?どなたか五芒星と六芒星の意味をご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします~。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使


Page Top