解決済み

引っ越し先の方位を間違えるとどんな災難が起きるのですか?

最近、風水に興味を持ちました。
そんなとき、今度引っ越しをする友達に頼まれて、
どの方位がいいか調べています。
ちょっと疑問に思ったのですが、方位の良くないほうへ引っ越すと、
どんな良くないことが起きるのでしょうか。
例えばでいいので教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

「五黄殺、暗剣殺、歳破」それぞれ災難の種類が異なる

他の方も言及されていましたが、
凶方位というのは万人に共通している方位と、
生まれた日によって異なる方位があります。
万人に共通して凶といわれる方角は五黄殺、
暗剣殺、歳破が代表的です。
五黄殺は、もともと「物事が腐る」と
いう意味があるといわれています。
トラブルに巻き込まれたり、
仕事でも習い事でも何をやっても
うまくいかなかったりと意気消沈して
しまうことが起きるようです。
暗剣殺は、事故や災害などの避けがたいことが
起きる方位です。
外部から思わぬ災難がふりかかります。
友達に裏切られることもこれに相当するそうです。
五黄殺の場合、自発的な失敗や責任が必要な
災難ですが、こちらは他発的な災難ともいわれます。
歳破と呼ばれる方角は、「物事全般が破れる」
という意味があります。
例えば、手術を伴う病気に見舞われたり、
家族や夫婦、友達などとの関係が破られたり、
財運が破られたり、家運が破られたり…と
恐ろしい方角です。
このように、凶方位によって、
災難の種類が異なってきます。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

わかりやすい説明、大感謝です。
まずは凶方位を避けて、もっと調べてみます


その他の回答(2件)

人間関係の不和、病気…災難続きでした。

私はもともと風水には興味がなかったのですが、引っ越した先であまりに災難や不運に見舞われたので、風水を頼って解決しました。
引っ越した当初は原因不明の頭痛が頻発するようになり、病院に通って治療しても一向に良くならない状態が続きました。仲が良かった会社の同僚ともなぜかギクシャクし始めて、いつの間にかオフィスのいじめられ役に。彼氏にも振られ、災難続きでした。
そんなとき、風水の専門家に見てもらったところ、原因不明の頭痛はベッドの向きが良くないとのことで、向きを変えることで対策しました。
いっそ引っ越せばよかったのですが、どうしてもこの部屋を引っ越せない事情があり、近くのちょっと大きめの神社で厄除けの祈祷をしてもらいました。部屋には塩もまきましたし、色々な風水の先生のアドバイスの通りに行いました。
そうしたら1年くらいたって落ち着いてきたんです。大元の原因は、その年の大凶の方角に引っ越したからだったようです。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

大変でしたね。引っ越しって周囲の環境とか
もちろん建物とか部屋の広さとかも見ますけど、
そういった風水的見地からみることも大切なんですね。
簡単に考えちゃうとマズいですね。


病気になったり、失業したり…

風水でよくないといわれる方角へ引っ越すと、
夫婦であれば離婚の危機に見舞われたり、
病気で寝込んだりすることもあるそうですよ。
例えば、仕事は失業したり、失墜したり、
離婚の危機になったり、致命的な病気にかかったりと、
とにもかくにも、トラブル続きになったという事例、
ようするに悪いことばかりがあるようです。
特に五黄殺(ごおうさつ)と呼ばれる方位は、
五黄土星が位置している方位で、最凶だといわれますよね。
この方位へ引っ越すと以上のようなことが起きるようです。
他には、信用が失われる、事業不振になる、家族同士の
仲が悪くなる、事故に遭うなどです。他にも色々な凶方位はありますが、
ストレスや苦労に見舞われる本命的殺というのもあります。
これは生まれた本命星によって異なってくるものです。
色々とあるのでよく引っ越し先は吟味するといいかと。

質問者からの
お礼・コメント

りっしゃんさん

りっしゃん

なるほど、軽い気持ちで引っ越しを考えるのも
ちょっと考えものですね。
アドバイスの結果が悪いものにならないようにしないといけませんね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. にっきあめさん
    解決済

    「玄関に鏡は風水的にダメ」って言われたんですけど

    この前うちでランチ会をしたんですけど風水好きのママがいてうちの玄関を見て「玄関に鏡は運気下がるわよ!」っていったんです。私はそういうのあんまり詳しくないんですけどここなら詳しい人がいるかなって思って質問します。。。玄関に鏡を置くのはだめなんでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    質問者:にっきあめさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  2. みよしさん
    解決済

    人物のポスターを飾るのは風水ではどうしていけないの?

    都内で独り暮らしをしているOLです。私には大好きな俳優さんがいて、その俳優さんのポスターを壁に飾っています。そしたら、ある日、私の部屋に遊びに来たスピリチュアルに詳しい友達が「風水的には人のポスターは運気を吸い取られるからよくないよ」って言ったんです。大好きな俳優さんのポスターなので、剥がしたくないんですけど、人のポスターを貼っておくのは風水ではそんなによろしくないんでしょうか?人物のポスターを貼…

    質問者:みよしさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  3. まろんさん
    解決済

    風水で運気を上げる方法ってなにかありますか?

    占いが好きで最近風水に凝ってます。でも風水の本に書いてあるように、玄関に植物や盛り塩を置いたり色々しているのですが、これといって効果がありません。先月引越しした際に部屋全体の家具や電化製品を買い替え、色どりも風水上でいいとされている色調でまとめたり、人から聞いた方法も実践したりしていますが、何をしても効果があるようにも思えません。テレビや雑誌などでは「みるみる運気が上がる!」なんて言われていますが…

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  4. まゆみ(仮)さん
    解決済

    女の子の部屋にあっても変じゃない開運グッズは?

    最近、実家を出て一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしなので、インテリアにこだわって、ハッピーな部屋を作ろうと思うので、何か、運気の上がる小物を教えて下さい。仏像とか変な人形(?)とかじゃなくて、ふつうの女の子の部屋に飾ってもおかしくないやつがいいです。気になっている人がいるので、出来れば恋愛運の上がるアイテムを教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

    質問者:まゆみ(仮)さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運

  5. エリコっちさん
    解決済

    仕事運を上昇させる風水やおまじないを教えて!

    仕事運を飛躍的に上昇させたいと考えています。仕事関係の風水やおまじないを試してみて、これは効果があったよ!という実体験のある人、その風水やおまじないを教えてもらえませんか?できれば面倒くさくなくて、即効性のあるものがいいです。よろしくお願いします。

    質問者:エリコっちさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 風水・開運


Page Top