解決済み

実在する魔術師で一番凄かった人は?

ヨーロッパを中心に大勢いる魔術師の中で“最強”は誰だと思われますか?
私はアレイスター・クロウリーだと思います。

魔術に詳しい方、よろしくお願いいたします。

ベストアンサーに選ばれた回答

魔術師の定義が難しいですが、独断と偏見で

アレイスター・クロウリーは記録も多く、
写真まで残されているので、最強候補として妥当でしょうね。
「薔薇十字団」との関わり、「黄金の夜明け団」団員だった過去
「銀の星」の創設など、西洋魔術史を語る上では
欠かせないと思います。

魔力の強さに関しては測定不能な部分が強いですが
魔術知識への貢献度として最強を論ずることはできると思います。
ただ中世の術は科学や神学と近しいもので、
また近世以降の魔術師は山師や詐欺師も多く、
誰を魔術師とするかは難しいところではありますね。

とりあえず、私が独断と偏見で挙げる
「最強の魔術師候補」は、以下の方です。

●モーシェ・デ・レオン
現代に残るカバラの礎となる人物。
ユダヤ神秘主義をまとめ上げ
「ゾーハル」という書物を残しました。
この書物がなければカバラ思想は
現代まで残っていなかったでしょうね。

●クリスチャン・ローゼンクロイツ
中世の魔術師で、薔薇十字団の創設者。
巡礼の旅で伝説の魔術書「Mの書」を手に入れ、
それを解読し、薔薇十字団の書物として後世に伝えました。
その功績は素晴らしいものがあると思います。

●パラケルスス
四大元素の概念を古代ギリシアから復活させ、
数々の魔術書を後世に残しています。
また賢者の石やホムンクルスの精製に成功したという噂もあり、
タロット「魔術師」のモデルになることもあるほどです。

●ギルベルト・ガウティリヌス
古代の悪魔書「ヌクテメロン」を
ギリシア語に翻訳し、悪魔学に大きく貢献。
後にこのガウティリヌスの訳を
エリファス・レヴィがフランス語に翻訳しました。
古代の叡智を現代に伝える橋渡しをした重要な人物です。

●マクレガー・メイザース
魔術結社「黄金の夜明け団」の創始者のひとり。
「ソロモンの大いなる鍵」を編集し、
現代魔術を作り上げたと言っても過言ではありません。
「黄金の夜明け団」の中心人物は
ウィリアム・ウィン・ウェストコットでしたが、
魔術における中心人物はメイザースです。

他にもニコラ・フラメル、ジョン・ディー、
エドワード・ケリー、ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ、
ジャンバティスタ・デラ・ポルタなどは
魔術師という括りで語っても問題ないと思います。

カリオストロやサンジェルマンは詐欺師でしょう。
ラスプーチンなどは霊能者になるでしょうね。

質問者からの
お礼・コメント

黒衣の魔道師(仮)さん

黒衣の魔道師(仮)

ミサ・クリスティさんはしばしば回答欄でお見受けしておりましたが、やはり相当詳しい方ですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。


その他の回答(2件)

東洋の魔術師もお忘れなく

西洋魔術師はたくさん挙げられているようなので・・・日本にも「魔術師」と言える人はたくさんいます。安倍晴明、果心居士あたりは有名ですね。また三国志の諸葛孔明も奇門遁甲を使う魔術師と言えるかもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

黒衣の魔道師(仮)さん

黒衣の魔道師(仮)

ありがとうございます。確かに陰陽道や奇門遁甲といった東洋の術に目を向ければ、こちらにも強力な魔術師はたくさん居ると言えるでしょうね。


魔術師≒科学者・聖職者だと思います

おそらく黒衣の魔道師(仮)さんの方が
詳しいとは思いますが、
私見では、古代の宗教者や哲学者は全員魔術師、
と言えるのではないかと思います。
アリストテレスは魔術の基本を作ったと言えますし、
ニュートンは錬金術師としても有名です。
現代に残した影響を考えると最強の魔術師は
「イエス・キリスト」ではないでしょうか?

質問者からの
お礼・コメント

黒衣の魔道師(仮)さん

黒衣の魔道師(仮)

いえ、とんでもないです。確かにそういう見方もできますね。回答ありがとうございます。感謝です。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. まろんさん
    解決済

    五芒星と六芒星はそれぞれ違う意味があるんですか?

    魔法陣で、スターの形(☆)をした五芒星と、三角形を上下に組み合わせた(△+▽)六芒星がありますよね。あれはそれぞれ意味が異なるのでしょうか?どなたか五芒星と六芒星の意味をご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします~。

    質問者:まろんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  2. ハニーフラッシュちゃんさん
    解決済

    魔術って恋愛に効果がありますか?

    最近魔術に興味があります。「魔術代行」というサービスもいくつかあるようですが、自分でやってみたいと思います。気になる異性との距離を縮める魔術とかってあるんですかね?また、白魔術と黒魔術がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?いろんなサイトを見ると「便宜的なもの」で特別な定義はないと書かれていましたが・・・。それぞれの特徴、恋愛運アップに効く魔術を教えてほしいです。

    質問者:ハニーフラッシュちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  3. 鳥籠姫さん
    解決済

    悪魔と契約すると不幸になりますか?

    悪魔との契約に興味があります。呼び出して魂を捧げる代わりにその力を使えるそうですが最終的にはやっぱり不幸になってしまうのでしょうか?また悪魔に捧げた魂は死後どうなってしまうのでしょうか?

    質問者:鳥籠姫さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  4. お寺男爵さん
    解決済

    実家は寺。魔術に興味がありますが、自宅で行っても大丈夫?

    映画とかアニメからの流れで、魔術に興味を持ってしまいました。実家はお寺なのに・・・図書館でいろいろな本を読んだり、インターネットで調べたりしているうちに、本当に昔に魔術師がやっていた魔術儀式を自分もやってみたいと思いまして。いくつか自宅で試してみたいのですが、お寺である自宅でやっても問題ないでしょうかね?

    質問者:お寺男爵さん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使

  5. ゆ~みさん
    解決済

    天使のメッセージはどうすれば聞けますか?

    よくブログとかで「このまえ天使のメッセージを聞きました」ってありますよね~あれって、一体どうすれば自分で天使のメッセージを聞くことができますか・・・?天使のメッセージを聞けるようになりたいです。天使のメッセージを聞けるようになるやりかたや天使と会話ができるようになるやりかたを知っていたらぜひ教えてほしいです。よろしくおねがいします。(*´ω`)

    質問者:ゆ~みさん / 質問日時:

    スピリチュアル » 魔術・悪魔・天使


Page Top