解決済み

西洋占星術について。土星はどんな意味の星ですか?

No.408124666

「土星」の意味について質問です。西洋占星術について勉強中なんですけど、土星は苦難や試練を意味すると言われていますよね。でも「そうではない」という人もいます。私は「土星はその人の人生における辛い出来事を指すものだ」と読んだんですけど、占いに詳しい方に質問してみたら「それは一方向から見た解釈です」と言われました。土星は一体どういう解釈をすればいいのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

土星は「現実」を象徴する星

土星を不幸・障害的な意味に取る人は多いですね。ですが、その方のおっしゃった通り、決して土星はネガティブな星ではありません。土星はその人の人生における現実的な部分のできごとを象徴する星です。そして、その現実的な部分が良く出るか悪く出るかは、その人自身の自制心によって左右されます。

自分を律して進んでいける人にとっては土星は「のびしろ」を象徴する星になります。土星が象徴する部分は、その人が人生を積み重ね、終わりが近付くに連れて、顕著に現れるのです。まさに「人生」そのものと言えるでしょう。

そんな土星を不幸や障害として捉えて「現実」から目をそむけていると、その人はいつまでも地に足の付いた生活が送れず、やがてその人にとっての土星は本当に「不幸」や「障害」になってしまう、とも言えます。

質問者からの
お礼・コメント

みょんさん

みょん

回答ありがとうございました~!すごくわかりやすいお答えに感謝です。いろんな物の見方があるってことですね。忘れないようにします。


その他の回答(2件)

土星の捉え方は人それぞれ

試練と捉えるかチャンスと捉えるかは“人それぞれ”。
試練と思う人には試練になる。
チャンスと捉える人にはチャンスとなる。
現実はそういうもの……
そして土星はそんな“現実”をつかさどる星。

質問者からの
お礼・コメント

みょんさん

みょん

回答ありがとうございました~!


頑固なおじいちゃん

土星は制約・規則・努力・忠告・忍耐・責任・安定などを表しますよね。あと晩年期のことを表す星でもあるし「頑固な年長者」という象意もあります。これを良いものとして捉えるか悪いものとして捉えるかはその人次第ですね~。面倒臭い部分を表す星ではあると思います(笑)

質問者からの
お礼・コメント

みょんさん

みょん

ありがとうございます。「頑固なおじいちゃん」っていう表現、すごくユニークです(笑)


関連するQ&A

5件中1-5

  1. おりがみ名人さん
    解決済

    西洋占星術の起源はどのくらい古いんですか?

    西洋占星術ってすごく古い占いだそうですね。いったいどれほど昔からあったんでしょうか?紀元前からあったんですか?あと昔の人も12星座で性格や相性を占ったんですか?どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    質問者:おりがみ名人さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  2. うめぼし姫さん
    解決済

    冥王星が惑星から外されたのは占星術に影響ありますか?

    冥王星って太陽の周りを回る惑星扱いでしたけど数年前に「惑星じゃない」ってなりましたよね?でも西洋占星術における冥王星って10大天体としてカウントして、意味も持っていて、冥王星も含めてホロスコープを見ますよね。私は本を片手に占星術を楽しんでいるんですけど持っている本が、まだ冥王星が惑星だった頃のなんです。冥王星が惑星じゃなくなって何か変わったのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

    質問者:うめぼし姫さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  3. ダノさん
    解決済

    西洋占星術で12星座における月の意味を教えてください

    この前、テレビに西洋占星術の占い師が出演していました。何となく見ていただけなので細かいところは覚えていないのですが、記憶に残っているのは、生まれた時のホロスコープで、月がどの星座に位置していたかによって、その人間の基本的な気質が分かるのだとか。占いに詳しい友人に調べてもらったところ、私は双子座みたいです。この双子座のほか、牡羊座、乙女座、天秤座が持つ月の意味について知りたいのですが。どなたか教えて…

    質問者:ダノさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  4. サチ仔さん
    解決済

    ボイド時間に注意すべきことって?

    西洋占星術を勉強していて「ボイド時間には月の力が衰えるので失敗や衝突が多くなる」と読んだんですけど・・・さすがに何もしないわけにはいかないと思います。夜だったらまだいいんですけど、例えば出勤中とか、仕事中とかにボイドタイムになった場合、どうすれば良いでしょうか?傾向と対策というか、そういったものを主に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    質問者:サチ仔さん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術

  5. ミッキーナさん
    解決済

    西洋占星術の「活動宮」って何ですか???

    西洋占星術の占い結果に、「活動宮に星が多いから…」と書いてあったのですが、「活動宮」という言葉の意味がわかりません。どなたか解説していただけるとありがたいです。

    質問者:ミッキーナさん / 質問日時:

    占い » 西洋占星術


Page Top