解決済み

千羽鶴について教えてください

No.408463156

仲良しの友達が病気になってしまい、私にできることは何なのかを考えた末、
「千羽鶴を折って贈ってあげよう」という結論に行き着きました。
これまで千羽鶴を折ったことがないので、いろいろと疑問が生じてきたので
いくつか質問させてください。

① 千羽鶴は元々どういう意味が込められているのですか?
② 千羽鶴は千羽折らないと意味がないものですか?
③ 千羽鶴で使わない方がいい色はありますか?

1つでも良いので、詳しい方は回答をお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

千羽鶴は長寿の象徴ですね

「鶴は千年亀は万年」という言葉があるように、鶴は長寿の象徴です。
お友だちに千羽鶴を贈ろうという気持ちは、とても素晴らしいことだと思いますよ。
病人の方に千羽鶴を贈るということは、長寿の願いを込められています。
「なぜ亀ではダメなの?」と思うかもしれませんが、
鶴は羽ばたくから縁起が良いものという意味合いもあるようです。
「千羽鶴」という言葉から、「千羽折らないと意味がない」と思われている方も多いようですが、
これは気持ち云々の問題なので、きっちり千羽折ったから願いが叶うというものではありません。
千羽満たないものでも、祈願する気持ちが強ければ、きっと願いは叶うはずですよ。

また、「千」という文字には沢山という意味も含まれています。
つまり、数多くの鶴を束にしていることから「千羽鶴」という言葉になったとも考えられるでしょう。
1つ一つの鶴は小さくても、それが集まれば大きな力を発揮してくれるという願掛けでもあるので、あなたの無理のない範囲で千羽鶴を折ると良いと思います。
他にも「たくさんの人達の願いを込める」という意味もあるので、
「あなたのことをみんなが応援しているよ」ということを伝えられるのではないでしょうか。
最後に、千羽鶴に使用する折り紙の色ですが、なるべく明るい色合いのものが良いと思います。
逆に使用しない方が良いのは、黒、グレー、白です。

黒→喪服・不幸なイメージがあります。
白→天国や天使、白足袋などをイメージさせます。
グレー→気持ちを落ち込ませてしまう色なので、ふさわしくありません。

他にも、茶色や紺などの暗い色は控えたほうが無難ではないでしょうか。
千羽鶴を折るのは大変ですが、気持ちが届き、友人が回復されることを祈ります。

質問者からの
お礼・コメント

AURAさん

AURA

ありがとうございます。
知っているようで意外に知らないことばかりでした。
NGなことなんてあるんですね。
勉強させていただきました。


その他の回答(1件)

千羽鶴を折るときのポイントです!

千羽鶴を折るときは、通常の鶴の折り方と少し違う部分があります。
普通、鶴の首を曲げて頭の部分を作りますが、千羽鶴では首を曲げないのが基本となっています。
これは、「下を向いている=病気や怪我がなかなか回復しない」という意味になってしまうと言われていて、縁起が良くないようです。
なので、いつものように頭の部分は作らずに、しっぽも頭もピンっと張った形で鶴を折るようにしてくださいね。
色紙だけでなく、千代紙などの綺麗な色のもので作るのも良いですよ。
やはり色合いが大切なので、できればグラデーションで飾り付けをするのが良いと思います。
お友達の体調が良くなるといいですね!

質問者からの
お礼・コメント

AURAさん

AURA

楽しみながら作るっていうのもアリですね。
頭のことは初耳でした。
そんな風習もあったんですね。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. AURAさん
    解決済

    相手の気持ちを自分のものにできるおまじないを教えてください

    もう何年も前から親しくしている男性がいます。私は彼のことが大好きで、付き合いたいと思っているのですが、なかなか“友達以上、恋人未満”の関係から進展しません。かといって、告白してふられたら今の関係を失ってしまいそうで怖いんです。どうにかして彼の気持ちを自分のものにしたいのですが、何か良い方法などはないでしょうか。おまじないなど、即効性のあるものが望ましいです。本気で彼を愛しています。どうか私によき助…

    質問者:AURAさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  2. kmf2さん
    解決済

    セーマンドーマンって何ですか?

    実家の土蔵から、奇妙なマークが書かれた古い木の札が出てきました。墓地で見かける卒塔婆を小さく短くしたような木の札で、上から、潰れて読めない字(梵字か?)、星印(五芒星)、網目模様、と順に黒墨で書かれた木の札です。祖母が言うには「セーマンドーマン(?)」と言うものらしいのですが、これはいったい何に使うものなのでしょうか?

    質問者:kmf2さん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  3. 今日もマチコさん
    解決済

    確実に叶う、復縁のおまじないを教えてください!

    一年前に別れた元カレのことが忘れられません。絶対に寄りを戻したいのですが、これは効いたという復縁のおまじないを教えてください。確実な方法がいいです。できれば自身の成功談なんてあると嬉しいです。

    質問者:今日もマチコさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  4. ココナッツさん
    解決済

    護符って何のこと?お守りと同じ?

    護符について教えてください。護符って何のことですか?お守りと考えてよいのでしょうか?護符はどうやって手に入れればよいのでしょうか?

    質問者:ココナッツさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符

  5. ぱみキャリさん
    解決済

    復縁に効果のあるおまじないを知りませんか?

    大学時代の恋人と同窓会で再会して、復縁したいと思うようになりました。彼と会ったのは約7年ぶりで、現在、恋人はいないみたいです。何か復活愛に効果があるおまじないのようなものはないでしょうか?できれば、あまりお金をかけないで出来るものを教えていただけると有り難いです・・・

    質問者:ぱみキャリさん / 質問日時:

    スピリチュアル » おまじない・護符


Page Top