解決済み

数秘術のカバラ式とピタゴラス式、何がどう違うんですか?

最近数秘術に興味を持ち、色々な本見たり、
サイトをめぐったりして占っています。
計算は苦手なほうなのですが、
数秘術は面白くて自分から率先して
計算してしまいます。

他のタロットや占星術は生まれた時間や場所が
わからないと正確に結果が出ないという中で、
数秘術は名前や誕生日しか必要でないので、
とても手軽なのが好みです。

そんなシンプルさの中でも、とても奥深くて
当たっているのですごいなと思います。

ところで、よくカバラ式とかピタゴラス式が
あると書かれていますが、
どんな違いがあるのでしょうか?教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

一番の違いは、マスターナンバーがあるかどうかではないでしょうか?

一番の違いは
マスターナンバーの存在だと思います。
カバラには「11」「22」という特別なナンバーがあって、
かなりレベルの高い人間だといわれています。

本来、一桁の数字を扱うのが数秘術なので、
ありえない数字なのですが、占い用に神秘性を持たせるために
つけられたという説もあるようですね。

ちなみに「11」の誕生数を持つ人は、感受性に優れ
繊細でとても頭脳明晰。人の気持ちを察するのに長けているため、
とてもさみしがり屋の面があるともいわれています。理想が高く神秘的。
そんな不思議なイメージです。

「22」も頭脳明晰なところは「11」と似ていますが、
こちらは現実的で合理的、実行力と忍耐力に長けた人だといわれています。
「11」が依存心が高いのと比べて「22」は自立しているともいわれています。
強運の持ち主であるとも。

質問者からの
お礼・コメント

ヴィッタミンさん

ヴィッタミン

特別なナンバーですか。確かに本にも載っていました。
「頭脳明晰」・・・・残念ながら私は違う・・・・


その他の回答(2件)

ピタゴラス式の数秘学と、カバラの数秘術では象徴となるカラーが異なる

ピタゴラスの数秘学と、ユダヤ教のカバラの教えである数秘術とでは、それぞれの数字の象徴となるカラーがまったく違います。
例えば、ナンバー1の色は数秘学では赤ですが、カバラの数秘術では白です。赤の色は、情熱的で積極的な様子を意味していて、いわゆる血気盛んなイメージです。一方、カバラの白は清さや威厳などを意味するといわれています。どちらも一つしかない、絶対的で男性的なイメージが共通していますが、微妙に意味合いが違います。そもそも赤と白とでは、相当違いますよね。
ナンバー2については、数秘学ではオレンジ、カバラでは灰色です。これもかなり違います。
ナンバー9は数秘学では虹色ですが、カバラでは紫です。
現在行われている数秘術の占いでは、どちらの色を自分のカラーとするかは、人それぞれの好みに任されているところが大きいようです。

質問者からの
お礼・コメント

ヴィッタミンさん

ヴィッタミン

う~ん、チンプンカンプンです。
でもカラーが違うってところは理解できました。
ありがとうございます。


主な違いは「系統の違い」です。

数秘術は「ピタゴラスの定理」で有名なあのピタゴラスが創始したといわれています。簡単にいえば、数には意味があって、世界はすべて数字で表すことができるし、数字によって秩序が生まれるという考え方が元になっています。
この数秘術は、時代の流れとともに他の占術と融合する中で、特にユダヤ教のカバラの書物によって補強されたともいわれていますが、一方で、ピタゴラスよりも何百年も前からカバラには秘儀として伝わっていたという説もあります。
諸説ありますが、ピタゴラスやカバラというのは系統の違いです。現在行われている数秘術やそれにまつわる理論は、一つの系統に偏るものでなく、時代の変遷によって変化したり融合したりして広まっていったものだと考えるといいかもしれません。

質問者からの
お礼・コメント

ヴィッタミンさん

ヴィッタミン

ピタゴラス自体は聞いたことありました。
知れば知るほど面白いというか、難しいというか
ですね
もっともっと勉強します。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. ペーソスさん
    解決済

    数秘術のルーツを教えて下さい

    カバラ数秘術の占いをネットでやってみたらすごく当たっていて、興味がわきました。数秘術についてもっとよく知りたいと思っています。「数秘術はユダヤ教の神秘思想が元となっている」と言っている人と「数秘術はギリシア人の知恵で開祖はピタゴラスである」と言っている人がいます。どちらが正しいのでしょうか?

    質問者:ペーソスさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  2. もりりんさん
    解決済

    運命数にはどういう意味があるのですか?

    生年月日を入力したら運命数が出る、という無料占いをやってみました。なんだか性格診断のようなものが出てきました。この運命数ってよく見かけますが、どういう意味があるものなのですか?

    質問者:もりりんさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  3. ぱみキャリさん
    解決済

    数秘術でいうバースデー・ナンバー、グループ9の特徴とは?

    私には付き合って4年近くになる彼がいます。近い将来に結婚したいと考えています。先日、法事の際に3歳上の従姉に彼のことを話したら、「あら、あなたたちバースデー・ナンバーが同じじゃない」と言われました。数秘術占いでは、4月18日生まれの彼と、8月9日生まれの私は、共にバースデー・ナンバー「9」のグループに属するとのこと。従姉にそれ以上のことは聞きそびれてしまったので、どなたか詳しく教えてもらえますか。…

    質問者:ぱみキャリさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  4. ナチュラルポンさん
    解決済

    運命数はどうやって計算すればいいのですか?

    運命数というのがあり、その人の運命や性格や本質を占うという話を聞きました。運命数の計算のやり方を教えてください。

    質問者:ナチュラルポンさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数

  5. Wアキコさん
    解決済

    数秘術ってどんな占いですか?

    占い好きの友人が、最近、数秘術と呼ばれる占いにはまっていて、「めちゃくちゃよくあたる」と、盛んに私にも試すようにすすめてくれるのです。ただ、そもそも数秘術というのがどんな占いなのかもよくわからない状況です。友人にたずねても、「生年月日で簡単に占える」くらいしか教えてくれなくて、いまひとつ要領を得ません。数秘術っていったい、どんな占いなのでしょうか?

    質問者:Wアキコさん / 質問日時:

    占い » 数秘術・運命数


Page Top