解決済み

グラウンディングとは一体何なんですか

No.412193008

「グラウンディング」という言葉が分かりません。
「地に足を付けて生きる」という説明がよくありますが、
スピリチュアルとの関連が分かりません。
「地に足を付ける」って当たり前じゃないですか?
それとももっと奥深い意味があるんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

地球のパワーを自分に結び付けること

スピリチュアルの世界って、どうしても、神秘的な、空想的なイメージが先行してしまって、現実を置き去りにしてしまう人が多いですよね。
その、現実を置き去りにしないためのものが「グラウンディング」です。
大地のパワーは心を安定させ、平穏をもたらします。
不安や激情、寂しさに心を支配された時などには、つい直結的に「浄化」や「癒し」を求めてしまいますが、まずは大地のパワーと自分を結び付けることで、心身共に「安定感のある状態」を取り戻します。
グラウンディングの方法は難しいものではありません。
自分が地球という大きな存在と繋がっていることをイメージするだけです。
このイメージをよりはっきりさせるために、森林浴、登山、温泉での湯治、散歩など、大地のパワーに触れる、近づく行動を取る・・・また植物を育てたり、ガーデニングをしたり、根菜を食べたりすることもお勧めです。
あとは、瞑想で地球の内側に降りていくイメージや、大地とひとつになるイメージを育てるのも良い方法。
地球のパワーを自分の心に結び付けることは重要なことなので、ぜひ実践してみて下さいね。

質問者からの
お礼・コメント

こけももさん

こけもも

大地のパワーっていう意味もあったんですね。
一番詳しく解説してくださったので
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。


その他の回答(2件)

当たり前だけどすごく重要

当たり前のことのように思えますが、
人の心はエネルギーと密接に関係しています。
というより、「そのもの」です。
ですから「地に足を付けて生きる」というのは
とても重要なことなんですよ。

質問者からの
お礼・コメント

こけももさん

こけもも

そうなんですね。回答ありがとうございました。


文字通り「地に足を付けること」です

現実世界での意識をちゃんとした上で霊的なものに目を向けよう、ということで、「地に足を付けること」という言い方が一般的です。文字通りに「地のエネルギーを取り込む」ということでもありますし、「心の平静を保つ」ということでもあります。色んな意味を込めて「地に足をつけること」なんです。

質問者からの
お礼・コメント

こけももさん

こけもも

なるほど~。回答ありがとうございました。


関連するQ&A

5件中1-5

  1. やきにくちゃんさん
    解決済

    敷居を踏むのはどうしていけないの?

    彼と同棲しているんですけどさっき喧嘩しました。きっかけは私が部屋の敷居を踏んだというほんのささいなことです。「敷居を踏むのはすごい罰あたりだからやめろ」ってものすごい勢いで怒られました。彼の実家は神社で、そういうのがあるのかもしれないのは分かるんですけど、私の家は無宗教なので「は?」って言い返したら喧嘩になったんです。どうしてそんなに怒られなきゃならないのか分かりません。敷居を踏むのはそんなに悪い…

    質問者:やきにくちゃんさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  2. 嵐っこさん
    解決済

    パワーストーンブレスの寿命・ゴム交換について

    パワーストーンブレスを買って1年位経ちます。自分でゴム交換をしようと考えていますが、ゴムの寿命はどのくらいでしょうか?また購入してからどれくらいで交換すべきでしょうか?それとお店にシリコンゴムが2種類あったのですが、ノビロンとオペロン、どちらがおススメですか?違いも教えていただけるとありがたいです。

    質問者:嵐っこさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  3. ジャスミーーーンさん
    解決済

    1人の人間に1人の守護霊じゃないの?

    先日、霊感のある知人が見てくれたのですが、「あなたには3人の守護霊がついていますね」とおっしゃっていました。3人それぞれの特徴などもお話ししていただいたのですが、1人の人間対して守護霊が複数名ついているということはあるのでしょうか?「誰にでも守護霊がついている」ということは知っていたのですが、私の考えだと1人に対して1人の守護霊という認識でした。複数の守護霊がいるのには何かの意味があるのでしょうか…

    質問者:ジャスミーーーンさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  4. デルタイさん
    解決済

    数珠の処分方法を教えてください

    今まで使用していた数珠のブレスレットが切れました。私自身、そのブレスレットに助けられたこともあったし、身に付けている安心感を感じられることも多々ありました。今まで守ってきてくれた数珠を簡単に捨てるのはなんだか違う気がしたので、正しい数珠の処分方法を教えてもらえませんか?こんな方法もあるよという、簡易なものでも良いので、宜しくお願いします。

    質問者:デルタイさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他

  5. サニーママさん
    解決済

    女人禁制の山やお祭りの由来って?

    どうして女人禁制の山やお祭りがあるんですか?「女性は汚いから入っちゃいけない」というのは本当ですか?これは女性差別の名残なんでしょうか・・・。誰か「女人禁制」について教えてください。よろしくおねがいします。

    質問者:サニーママさん / 質問日時:

    スピリチュアル » その他


Page Top